プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



おやつを買いに京都まで

土曜日に一応30km走をしたので、日曜はランはお休み。(昔はキッチリ走ったんですが・・・)

朝から良いお天気なので、家でじっとしているのももったいないし、どこかに自転車で走りに行く事にしました。
時間は10時を廻りお山に行くには遅いので、特に目的もありませんが、平坦コースで木津川サイクリング道を走って京都まで行く事にしました。

弱い冬型の気圧配置で木津川サイロは北西の風が吹き、京都向きはずっと向かい風です。ただ、真冬と違ってそれほど強くはありません。重量級の私としては坂を登るより向かい風を走る方がまだ楽です。タイムトライアルを走る気分で下ハン持ってぐいぐい踏んで行きます。まったり走るつもりが思わずスイッチが入ってしまいました。

流れ橋まで来てちょっと一休み。
この流れ橋、最近毎年流れてますね。ニュースではこの橋の修理に1回3500万円ほど掛かったそうです。それで、毎年税金を使ってこんな事やっても良いのだろうかと議論になっているそうです。
PA270001a.jpg

橋がどうなっていようが、流れ橋横はサイクリストの休憩場所。今日も大賑わいです。
DSC_0182a.jpg

いつまでも休んでないで、出発しましょう!。

続きを読む


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

秋晴れの開田高原ー乗鞍ツーリング その2

その1を書いてから早くも1週間近く経ってしまいましたが、何だか今週も忙しかったり、疲れてたりで続きが書けませんでした。忘れないうちに記録しておきます。

さて、ネットで調べてたまたま予約させて貰った奈川集落の民宿「亀遊館」ですが、ご主人がその日に山で摘んで来られたキノコがいっぱい入ったきのこ汁を美味しくいただき、10畳の間を一人で独占してゆっくりと休ませて貰いました。
翌朝はちょっと早起きして8時丁度に宿を出発しました。
DSC01456a.jpg

今日はいよいよ乗鞍越えです。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

秋晴れの開田高原ー乗鞍ツーリング その1

この週末は会議出張で練習・ツーリングは無し。その他にも色々と忙しい一週間でした。
代わりに13/14日の連休に行った、開田高原ー乗鞍ツーリングの記録をまとめておきました。

週末の連休が絶好の秋晴れになる天気予報がほぼ確定し、2日前に宿と列車を確保して準備完了。
13日(日)の朝一番で京都駅に出て、初発の「のぞみ」で輪行します。
DSC_0124a.jpg

のぞみは連休初日とあってほぼ満席でした。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

小豆島一周+寒霞渓ツーリング(練?)

ウルトラマラソンから2週間経ってそろそろ疲れも取れてきたかなと思っていたところ、大阪のChokoさんから小豆島ツーリングのお誘いをいただき、二つ返事で参加させていただく事になりました。

小豆島は観光で一度だけ行った事は有りますが、自転車で走った事は無く、一度行ってみたいなと思っていました。
コースの取り方にも因りますが、忠実に海岸線を拾って回ると一周薬80km、島の中心には紅葉で有名な「寒霞渓」の山が標高800mで聳え立ち、そこに東西南北から4本の道路が登っています。
事前の話では「1周するだけ」との事ですが、主催者がChokoさんだけに、山に登らされる可能性も十分有ると思いました。

さて、島に渡るには船に乗る必要があり、今回は姫路ー福田航路を利用するので、朝7時15分発の初発便に乗船すべく、車に自転車を積んで姫路港に集合しました。
今回のメンバーは大阪組がChokoさん他3名、奈良組がmillionさん、テッドさん、K原さんと私の4名です。
車は港近くの駐車場に置いて、自転車で乗船します。
P9290001a.jpg

姫路から福田までは1時間40分の船旅ですが、それでも船に乗っていくのはちょっとした旅行気分でワクワクです。
7時になったら乗船です。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

再開、自転車練

丹後100kmウルトラマラソンが終わって1週間。
体へのダメージは想像以上に大きく、足の筋肉痛は当然ながら、全身の倦怠感、両足裏の巨大なマメなどに長い事苦しめられてきました。
やっと倦怠感や日常生活での筋肉痛は取れましたが、まだ足裏のマメは完治せず、歩くと痛みが走ります。

でも、いつまでも休息している訳にも行かないので、連休2日目の土曜日に6月末以来の久し振りで自転車練をする事となりました。

最初は嵐山までサイロで平地練をと思いましたが、水害で路面が砂だらけになっているかなと思い、奈良県内にコースを変更。お決まりのルートを走る事にしました。

普通に起きて午前9時に自宅を出発、富雄川を南へ走り、大和川からはサイクリングロードへ。
夏草が茂って幅の狭まったサイロを走ります。
P9230523a.jpg

ホントに久し振りの自転車です。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

