プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30km走でカキフライを食べに

26日の土曜日はお休みの週です。
昨晩は結構な雨が降っていたので早起きしての遠出は無し。でも朝には雨も上がり天気は回復しそうなので、久しぶりにロング走でもしようかと思いました。

ちょうど橿原の「よろず」で秋冬限定の「カキフライ」を始められたお話を聞いて無性に食べたくなったので、練習がてら走って食べに行く事に。

ゆっくりと準備をして10時半に自宅を出発。いつもの郡山−飛鳥自転車道を南へ走ります。
富雄川沿いの区間は最近あちこちで改良工事が行われて大分きれいになってきました。
DSC_0175a.jpg
                      (慈光院東の自転車道)

でも、木津川のサイロと違って、肝心の自転車の姿は余り見られません・・・・。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

第13回丹後100kmウルトラマラソン

長らくブログの更新をサボっていました。
この間、何もしていなかった訳では無くて、長期の夏休みを取って旅行をしたり(この記録もその内に書きます)地道にラントレをしていたりと、色々あったのですが、遊んだ反動で仕事が忙しく、ブログに手が着けられなかったと言うのが正直な所です。
またこれから、ボチボチ書いて行きますので、どうぞお楽しみに。

さて、再開第1号は、昨日行われた「第13回歴史街道丹後100kmウルトラマラソン」です。
昨年もエントリーはしていたのですが、夏休みの北アルプス山行で膝の靱帯を痛めてしまいDNSと成ってしまったので、今回は初のウルトラマラソン挑戦になります。

DSC_0061a.jpg

近付く台風18号の影響で異常な暑さの中、millionさんの車でスタート会場の京丹後市網野に向かいます。
millionさんは去年に引き続き2度目の完走を目指されます。

受付会場でゼッケン等を受け取った後、去年と同じ琴引浜の宿へ向かいます。
明日の朝食は午前2時!、会場への車は3時10分発です。食事と風呂を済ませて早々に床に入りました。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

奈良・奥山で50km走

9月の丹後100kmウルトラマラソンを控えて、この時期にせめて一度は50km程度を走っておかないとと思っていた所、天候不順で予定していたアルプス行きが中止になったので、こちらを決行する事にしました。

この時期、余りに暑すぎて昼間にロング走なんて考えられません。そこで、本番が4:30のスタートである事も考えて、そのシュミレーションも兼ねて早朝のスタートでアップダウンの有るコースを考えました。

朝4時過ぎに起床し、ガス欠にならない様にしっかりと食べて準備を整え、5時丁度にスタートしました。

早朝の学園前の街は車の姿も殆どありません。
P7280110a.jpg

先が長いので、ペースはキロ6:30程度に抑えて走ります。気温が低い(5時で23.5℃)ので快適です。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

春日奥山へ耐暑訓練ラン

この土曜日は午前中仕事で、午後からも直ぐには帰宅できず、結局トレーニングは出来ませんでした。
明けて日曜は一日フリーながら、朝起きて一段落したら既に9時前。今から遠くも行けないし、もう外はギラギラと太陽が照りつけて今日も猛暑になりそうです。

こうなったらいっその事、耐暑訓練でもしようかと、昼食を軽めに済ませて暑さがピークになる午後1時前に自宅を出発してちょっとロングを走る事にしました。

念入りに日焼け止めを塗り、ハイドレーションバッグを背負って万全の準備です。
自宅を出て、真っ直ぐに東へ走り、西大寺から平城京跡を走ります。
夏の太陽が容赦なく照りつけます。
P7070016a.jpg

気温はきっと33〜34℃は有りますが、風が吹いているので何とか耐えられます。

まだまだ元気なので大丈夫です。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

札幌で朝ラン

この日曜日は札幌で某セミナーに参加する事になり、土曜の午後から突貫で行ってきました。
ただ、日曜の午前中いっぱいセミナーがあり、夕方の飛行機で帰るのでどこかへ行く時間もありません。せめて「朝ラン」でもしてこようと、シューズ他一式を詰め込んで出掛けました。

午前中仕事をして、昼飯を食べたら直ぐに近鉄で大阪へ、難波からはラピートで関空へ。
この「鉄人マスク」は鉄には堪りません。
P6150002a.jpg

関空駅に下りてから、長袖の上着を持ってくるのを忘れたのに気付きました!。
6月の北海道に半袖シャツ1枚では寒いだろうと思いますが、今更どうしようもありません。
ランニングの道具は完璧に持って来たんですが・・・。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。