プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



ご挨拶です

 いつも皆さんのブログを読ませていただいて楽しんでいるばかりでしたが、そろそろ自分自身で発信して行く事も必要と思うようになりましたので、遅ればせながらブログを始める事にしました。

 趣味が多くて今までいろんな事にはまってきましたが、10年ほど前からメタボ対策で始めたランニングが昂じてあちこちのマラソン大会に参加するようになり、自己記録の向上を目指して11月から3月のマラソンシーズンは専らランのトレーニングをしています。また、6年ほど前から夏場のオフトレにと始めたロードバイクの楽しさに目覚め、春から秋にかけては自転車のロングライド中心に頑張っています。

 仕事の隙間を縫って、家族のご機嫌を取りながら趣味を続けるのは何かと大変ですが、それは誰でも同じ。まだまだ若いと思っている、もうすぐ50おやじの日記をご紹介してゆきます。どうぞよろしく。

今までとこれから(マラソン編)

まず始めに、大した事はないですが、私のこれまでの「マラソン歴」についてご紹介します。
そもそも走り始めたきっかけは、30代半ばにしてメタボ親父に成り果てた自分に気付いて一念発起、ジムに通い始めたことです。最初の1~2年は面白いように体重も減り頑張って通いましたが、そのうちに体重も足踏みし始め、ちょっと飽きてきたかな?、と言う頃にふと目に留まった「大仏マラソン」に「これはおもしろそうだ」と、初めての10kmレースに参加したのがきっかけでした。丁度今から10年前のことです。

それ以後は変化に富んだロードのコースを走るのが楽しくて、あちこちの市民マラソンに参加するようになり、2年後にはハーフマラソン、4年後には加古川マラソンで初のフルマラソンに挑戦しました。その後は秋の福知山、2月の泉州国際をメインレースに据えて自己記録の向上目指して頑張ってきました。ただ、最初の2~3年はレース毎に面白いように記録を更新できましたが、40代後半にもなってくると一所懸命練習しているつもりでも記録更新どころか維持すらも大変になってきました。自分的にはまだまだやれると思ってはいるんですが・・・。で、今のところの自己ベストは一昨年の泉州国際マラソンの3時間9分28秒です。「サブスリー」は一応夢としては有りますが、「あと9分」がどれだけ大変かは走られている方なら良くおわかりでしょう。今シーズンは、結局3時間20分を切れませんでした。練習方法を考え直さないといけませんねえ。

今年は、しばらくはロードのマラソンはオフシーズンなので自転車と同時にトレイルランで基礎体力作りをしていくつもりです。それから秋のマラソンはもちろん、「第1回奈良マラソン」が目標です。でも正直言って11月12月のマラソンは練習不足であんまり記録が出ないんですよね。まあ、今からそんなこと言っちゃ身も蓋もないから、とりあえず頑張るぞ!。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

今までとこれから(自転車編)

さて、自転車の方ですが、外回りの仕事に使おうとマウンテンバイク(JAMIS)を買ったのが10年ほど前かな。それから当然の流れとしてすいすい走れるロードバイクがほしくなって大決心して今の愛車を手に入れました。

愛車、コルナゴC-50です。
C-50_a.jpg

えっ、いきなり?、とも思いましたが、Ernst COLNAGO への憧れと、美しいカラーリングに惚れて買っちゃいました。
メカはシマノ7800デュラ、ハンドルはdeda SuperNatural です。
まあ、私ごときの脚ではこのフレームにどうこう言うこともおこがましいですが、ヒルクライムでもロングライドでも何に使っても非常に乗りやすいと思います。

レースはですねえ、はっきり言って大した事ありません。ヒルクライムは何度か出てますが体重が重い(173cm/70kg)ので全然速くありません。でもヒルクライムはケガをしたり他人に迷惑をかけることが少ないのでわりと好きです。ロングライドは大好きです。むしろこっちの方が自分の限界に挑戦するという感じで頑張れます。ソロで走ることも多いですし、ロングライドイベントはエイドが有って助かりますし、みんなで助け合って走るのが好きです。

今年は何を思ってか、いきなり「春鈴鹿8時間」と「GF福井300km」にエントリーしてしまいました。鈴鹿はともかく、福井の300は、ちょっと後悔しています。恐らく完走率は50%行かないだろうと思います。いろいろ練習は考えていますが、うーん!、やっぱり早まったかなあ?。まあ、DNFだったら笑ってやってください。

今年もたくさんの皆さんとご一緒させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

強風のトレ練

今日は午前中はお仕事。

午後から自転車でも・・・、と思ったけど外は結構風が強い。 ので、ランニングに変更。
向かった先は、二上神社口駅。ここから「ふたかみパーク當麻」を通って岩屋峠へ。一旦大阪側へ下りてそこから林道を登ります。すでに午後3時を回っていたので誰にも会いません。稜線まで出ると、ゴーゴーと風の唸り声が聞こえます。風で折れた小枝がばらばらと落ちてきたり、台風のようです。延々と続く階段を上ってやっとたどり着いたのが、

続きを読む

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

海を見に・ロング練

昨日は絶好のツーリング日和。ロング練として東へ、津まで海を見に行ってきました。

P3220731A.jpg

「GF福井に向けて長距離をなるべく休憩なしで走り続ける」といったトレーニングをしていかないととても完走はおぼつかないと言うことで、まずは手始めに津の鰻丼を餌に頑張ってみることに。

今回のコースです


続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

たまには家族サービス

4月以降はランや自転車のイベントが目白押し。
気持ちよく参加するためには家族サービスもやっておかないと、ってことで春休みでもありますし、この土日は練習はオフとして家族サービスに出かけました。出かけた先は、

dango.jpg

おわかりですか?。

答えは続きをご覧ください。

続きを読む

