プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランでロング練@青山高原

今日は久しぶりにランで長距離練習というmillionさんの企画に参加させてもらい、青山高原から津まで走ってきました。メンバーはmillionさん、KAY.Tさん、S本塾長、Nさん、私の5名。

P1000097A.jpg


コースはこちら(millionさん作)


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

GWの京都ー嵐山・京見峠

GW後半初日の今日は、MR井さんが嵐山・京見峠方面に行かれると言う事で、そちらにご一緒させてもらう事にしました。
メンバーはMR井さん、millionさん、LATTEさん、私の5人。西木津駅近くの集合地点から木津八幡自転車道を一路嵐山へスタートしました。
スタートしていきなりMR井さんの怒濤の引きが始まります。写真を撮ろうとカメラを出して居る間にみるみる背中が小さくなります。私も必死で食い下がりますが、追い風も手伝い早い事早い事。
P1000116A.jpg

一体今日一日どうなるんでしょう・・・?。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

鈴鹿8時間エンデューロ

第1回鈴鹿8時間エンデューロ春Sp に行ってきました。

色んなカテゴリーが有りますが、鈴鹿サーキットのフルコースをソロで8時間以内に40周(233km)する「アタック240」にエントリーしました。

P1000153A.jpg

鈴鹿サーキットに来るのは初めてで、その大きさにまず感動。で、F1も走るそのコースを自分の自転車で走れる事にまた感動です。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

トレイル練@柳生街道

来週はいよいよ鯖街道ウルトラマラソン

ここらで足をトレランモードに切り替えておかないと、と言う事で今日は山を走ってきました。
                 (クリックで拡大)
P1000170A.jpg

スタートは近鉄奈良駅。平城遷都1300年祭でいつになく観光客が多いです。朝寝坊して奈良駅を出たのは10時になりました。今日のコースは自販機が少ないので背中に1.5ℓの水を背負っていざ出発です。

続きを読む

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

第15回鯖街道ウルトラマラソン/完走報告

昨年に引き続き「第15回鯖街道ウルトラマラソン」に行ってきました。

この大会は余り大々的に宣伝されていないので案外マラソンをされている方にも知られていないのですが、福井県の小浜市から往年の「鯖街道」の数あるルートの中で、800mの峠越え3ヶ所を含み、まさに最短距離で京都に到達するルートを走って行こうと言うとんでもない大会です。
ルートはこんな感じです。


スタートは小浜市の魚ん棚商店街、ゴールは京都の出町柳、距離は76kmです。

で、無事完走し帰ってきました。
SABAFINISH.jpg

今日は疲れましたので、レポートは後日と言う事で。おやすみなさい・・・。

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

第15回鯖街道ウルトラマラソン/レポート編

去年に引き続き「鯖街道ウルトラマラソン」に参加してきました。
どうして2年も続けてそんなしんどいマラソンに参加したかと言うと、そのしんどさを補って余りある素晴らしい大会だと言う事です。どこがどう素晴らしいのかをこのレポートで少しでもお伝え出来ればと思います。
P1000209A.jpg

コースはこんな感じで、小浜ー京都・出町柳の76kmを800mの峠3つを越えて走ります。


続きを読む

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

マラソン疲れ

鯖街道ウルトラマラソンから3日。

あれだけの距離を走ったのに、太股の痛みはダイトレの時よりもずっと軽かったです。今回のコースにはダイトレのような人工の階段は皆無だったので、筋肉へのダメージが少なかったのでしょう。でも、体のグタッとしたしんどさと全身のむくみはかなりのもので、体重は凡そ2kg増えましたし、今日も足の浮腫はご覧の通りです。

mukumi.jpg
お見苦しい写真でご免なさい。

この「むくみ」のメカニズムはどうなってるんだろうと調べてみました。
つまり、高強度の運動を長時間続ける事で汗による水分と塩分の喪失がおこり、血液の容積が減って血圧が下がるのを防ぐために腎臓や脳からいくつかのホルモンが分泌されて体に水分と塩分を貯め込もうとします。運動が終わった後も脱水状態はすぐには是正されないのでホルモンは出続け、それによって今度は過量に水分と塩分が貯め込まれる事になり、余った水分が血管の外にしみ出してむくみを起こす、と言う事です。
ですから、マラソンが体にとっては厳しい負荷であった事には違いないけれども、それに対して防衛機構が正常に働いた結果であり、別に腎臓が悪くなったからでは無いみたいで、ホッとしました。

まあ、あと1~2日も有ればむくみはきれいに引くでしょう。また頑張るぞぉ!。

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

明日はロング練

鯖マラソンの足の疲れもやっと治り、これからはGF福井に向けて自転車の仕上げに取りかかります。この週末は明日だけが晴れの予報なので明日は仕上げのロング練。がっつり走る予定です。行き先は、帰ってから報告します。

で、GFに向けてとうとう私もこれにしました。
P1000273A.jpg

ただ、 2way-fit がいつまで経っても入荷しないので、「Racing ZERO改」、
タイヤはホイールを注文した時点で買い置きしてあった Fusion 2 です。
明日は早いので、もう寝ます。おやすみなさい。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ロング練/再びOBAMA!

GF{福井まであと3週間。仕上げの練習としてロングに行ってきました。
行った先は、先週に引き続き、OBAMA!。
P1000286A.jpg

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

チューブレスが品薄で・・・

以前から英国に注文してあったゼロの2way-fitがいつまで経っても入らないので、先週の小浜練の前に手持ちのクリンチャーのゼロをチューブレス改造して貰ったわけですが、それが全く問題なく、調子よく使えています。こうなると、今更チューブレスホイールをもう一組持っても仕方ないので英国への注文はキャンセルし、GF福井の本番もこれで行く事にしました。
ところが、チューブレスタイヤ、特にユッチンソンのFusion 3 は品薄で手に入らず、今の手持ちをパンクさせてしまったら後がありません。だからそれまでの間、パンクが怖くて使えません。となると、あと手持ちのホイールで使えるのはRacing Speed のみ。こっちはチューブラーなんで、これも普段に使うのはパンクが怖いし、第一もったいないですよねえ。
こんな事なら少々高くても国内でホイールを注文してさっさと入手しておくか、Fusion 3が入荷していた時にもっと買い溜めしておけば良かった。自分の読みの浅さを後悔する事しきりです。

この週末は、隣町の同業者団体の皆さんと淡一の予定です。同業者だけで十数名も集まるところが凄いです。やはり健康意識が高いのでしょうかねえ。昨春から半年おきに開かれて、もう3回目なんですが、最初はロードは私だけでしたが、回を重ねるごとにロードに乗り換える方が増えて、皆さんやる気満々です。天気も良さそうだし、楽しみですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

恒例の淡一

日曜は隣町の同業者団体の皆さんが昨年から始められた淡路島一周のイベントに参加させていただきました。

天気も申し分なく、強い向かい風も吹かずで、とても楽しい1日でした。
P1000318A.jpg


P1000323A.jpg

ただ、心配事が・・・。
鳴門大橋付近のアップダウンを過ぎるあたりから左膝が痛み出し、徐々に痛みが悪化して最後は殆ど右足の片足ペダリングでしか走れなくなってしまいました。最近、毎週末にロング走やら長距離ランをやっていたので、少々膝を酷使しすぎたのかも知れません。GF福井の時にこの痛みが出たら完走どころかリタイアになってしまいます。
あと2週間。この際、休養して回復に努める事にします。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。