プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



あと一週間

GF福井まであと一週間。
余り深く考えずに、何となく「まあ、頑張ったら行けるかも・・。」と、ポチッてしまったのが運の尽き。もう後には引けなくなり、その後どれだけ大変なものにエントリーしてしまったのかがだんだんと分かってきて後悔しました。
しかしそんな事も言ってられないので4月からはとにかく長時間走の練習を繰り返してきました。
が、頑張るだけ体が付いて来るのは若い時の話。この年になると頑張りすぎたらしっぺ返しが来ます。それが分かっていながら同じ事を繰り返すこのアホさ!。

先週の淡一で痛み出した左膝も何とかましになったようなので、今日は試しにサイロを流れ橋まで往復してきました。
結果は、平地の巡航はまあ問題なし。でも登りでトルクをかけ過ぎると膝に痛みとは言わないがちょっと違和感を感じます。うーん、まだ完治してないか・・・。
この距離でこれだと、300km持つかどうか微妙ですね。
幸い、今度のコースはラスト以外はそんな急坂もない、・・はず。登りで余り無理をせず、下りと平地でタイムを稼ぐようにしよう。でもそんな事で通用するのか?。

あと一週間。この際、ストレッチと腹筋、背筋だけして膝の回復に努めます。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

いよいよGF福井

いよいよ13日はGF福井です。
深く考えずに「唯一無二300km」に応募してしまい後から後悔しましたが、申し込んだからには時間内完走を目指そうと、これまで私なりに頑張ってきました。
ただ、頑張りすぎて膝を痛めてしまい暫く練習を控える事になってしまいました。もうほぼ大丈夫ではないかと思いますが、長距離でどうなるかは分かりません。とにかく、ここまで来たからにはやるしか有りません。

装備は、ホイールが Racing Zero 改 に Fusion2 のチューブレスで大丈夫でしょう。
お天気は非常に微妙で、一日中降られる事は無いにしても乾いたままで走れる可能性は低いと思います。まあ、今日の様なカンカン照りよりよっぽどましでしょう。

明日は受付が17時までなので、昼から出発して敦賀で泊まり、当日は2時起きです。
気合いは十分。よし!、頑張るぞ!。
bouygues.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

GF福井/速報

GF福井 唯一無二300km、帰って来ました。

結果は、
GF_result.jpg

なぜか15km足りません。

完走するためには敦賀半島の先端までの往復コースを走る必要がありますが、そのコースの入り口260km地点にCPがあって、そこを14時30分までに通過しないと往復コースには行かせてもらえません。
この時間設定は結構厳しく、小浜市前後の激しいアップダウンのコースにペースが落ちてCP通過が厳しくなってきたため、疲れた足に鞭打ち、手前の峠を必死で登って何とか関門4分前にCPにたどり着きました。

ところが、関門の係が「申し訳ありませんが、主催者側の都合で先ほどから関門が閉鎖されましたので、このまま敦賀へ直行してください。」との非情な言葉!。なんでも、往復コースで何かアクシデントがあって、主催者側がこれ以上人を入れないように、と判断したらしいのです。

このあおりを食って、せっかくあれだけ頑張って時間内にCPにたどり着いたのに結局往復コースには入れませんでした。もし入れていたら、1時間足らずで往復できるので、最終の敦賀の関門も通過でき、300kmを完全完走できたのにと思うと残念でなりません。それからは張り詰めた気持ちがプッツリと切れて全く力が入らず、最後の敦賀からの山登りはもう死にそうになって何とかゴールにたどり着きました。

心配していただいていた左膝は、少なくとも関門ではねられるまでは多少の違和感は有ったものの、何とかだましだまし走れ、平地では全く問題有りませんでした。返す返すも悔しい結果になってしまいました。

あ、それから、雨の方は10時頃から降り出しましたが、土砂降りではなく、かえって涼しかったので全く苦にはなりませんでした。

と、言う事で、応援していただいた皆さんにちょっと残念な報告になってしまいました。

コースの詳細については、写真は余りありませんが、後日に詳記したいと思います。

今日は本当に心身ともに疲れ切りました。お休みなさい。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

グランフォンド福井/唯一無二300km

グランフォンド福井、参加してきました。
この大会は今回で第8回となり、今年初めて「唯一無二300km」の部が新設され、300kmを12時間で走破するというまさに前代未聞、唯一無二の過酷なイベントになりました。ただ、これはロードレースでは無いのでタイムは計らず、交通規制も無しのサイクリングイベントという事で(それにしては300kmを12時間以内なんて・・・)、大会マネジメントにも独特のユルさが漂っています。

200kmと300kmの部は前日受付のみで、土曜日のお昼過ぎに奈良を出発、16時頃会場に到着しました。受付に行くと、300kmの部は定員100名に対して81名しか参加登録がありません。他の部門は早々に満員になったのに、流石に300kmを走ろうというMな人は少ないようです。200kmの部に参加の中町Atikさん、テッドさん、kamiyukiさん達にもお会いできました。もう今からジャージに着替えてやる気満々です。

P1000329A.jpg

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

梅雨の合間にちょこっと練

来週は大台ヶ原ヒルクライム。
先々週のグランフォンド福井で気になる膝の痛みが再発したので、先週末は完全休養、今週もちょこっとランニングで体を動かしただけでした。昨日はせっかくの休みなのに雨で乗る気にならず。流石に今日くらいはちょっと走っておかないと大台ヶ原は登れない、ってことで10時頃からちょこっと走ってきました。

膝痛が起こらないように念入りにストレッチをしてから出発。時間が遅いのでとりあえず奥山でも走っておこうかと東へ向かいます。
ここで気になる事が。JR奈良駅を越えて奈良市内で信号待ちの時に、ふとハンドル周りを見ると何か白い液体のハネがあちこちに付いています。はて、泥跳ねが飛ぶ所なんかなかったのに、何だろうと考えると、あっ!、もしかしてパンク防止剤( Protect Air )の液体では?。と、言う事で前輪をよくよく見てみると、有りました。

P1000379A.jpg

HUTCHINSON FUSION2 tubelessに小石か何かで開いた穴からパンク防止剤が出てきています。
実は昨夜にこの穴には気付いていましたが、石は見えないし、中から何も出てきていないので大丈夫だろうとそのままにしていました。走っている間に内部に貫通したんでしょうか。
そんなに空気圧が下がっているようでもなかったので、このまま行く事にしました。

教育大横から奥山HCのコース(鉢伏峠)を心拍170以上にあげて頑張って登ります。ダムを過ぎて後半の登りをしばらく行った最初の急カーブの辺りまで来た時、んっ前輪からプシュプシュ~、といやな音が。さっきの穴の場所を見ると、泡と共に白いパンク防止剤が吹き出し、空気圧が下がってタイヤがブレーキに接触しています。こりゃダメだ!。
せっかく良い調子で登っていたのに、諦めてパンク修理です。途端に汗が滝のように噴き出て、どっと疲れが出ます。チューブレスのパンク修理は初めてでしたが、パンク防止剤が入っているのでそれが手に付き、ヌルヌルと滑ります。タイヤの内側は当然ベトベト。その中にチューブを入れて、再びヌルヌルのタイヤをはめ直し、リムに付いた防止剤を拭き取ってやっとの事でパンク修理が完了しました。

P1000381A.jpg

パンク防止剤は空気洩れが無くって普段は非常に良いけれど、いざパンクをしてしまうと結局走り続けられるわけではなく、修理する時はそのヌルヌル、ベトベトが却ってうっとうしいです。他の製品( Notube とか)ではこんな事はないんでしょうか?。

気を取り直して再び峠を登り、せっかくここまで来たんだしと、そのまま水間峠も越えて布目まで行きました。

P1000382A.jpg

アジサイがきれいに咲いていました。
ここから柳生を廻って帰ろうかと思いましたが、もうちょっと登っておかないとと、来た道を引き返して水間峠を越え、2時前に自宅に帰り着きました。
本格的な蒸し暑さの中を走るのは今シーズン初めてなので、今日は異常に発汗量が多く、給水も十分にしていたつもりでしたが、家に帰ったらふらふらして、家族から「顔色が悪いよ」と言われました。暑さに順応出来ていない証拠ですね。こんなんで来週の大台ヶ原は大丈夫なんでしょうか?。

ただ一つ、今日の嬉しかった事は、気掛かりだった左膝が全く痛まず、ダンシングも普通に出来た事。
実は、淡一に行く前にサドルを1cm上げて、少し前下がりにしてみたんですが、どうやらその変更がいけなかったみたいで、今回、元通りに直してみました。きっとそれが良かったんでしょう。やっぱり長年それでやってきたポジションを変にいじるとダメですね。このまま大台ヶ原も無事に登れますように。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

