プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



大台ヶ原ヒルクライム

大台ヶ原ヒルクライム、行ってきました。

この大会に参加するのも今年で4回目。何回走ってもこのコースのしんどさは変わりません。それでもしんどいからこそ少しでも自己記録を更新しようと坂好きが集まるのですが。

今年も妻の弟と一緒に前日から現地入りして、いつもの民宿にお世話になりました。山村の小さな民宿なのでお客さんはいつもの常連さんばかりで、皆さん知った顔です。その中には昨年のロード女子の優勝者もおられ、その方は何と春の伊吹山でも女子の部で優勝されたのだとか!。まさに「近畿のヒルクライム女王」ですね。

翌日は4時過ぎに起床して5時過ぎに現地の駐車場に着いてみたら、もう既にほぼ満車!。何とかスペースを見つけて車を止めました。
スタート地点では沢山の知り合いに出会いました。中でも昨年からロードに乗り始めた小学校の同級生が二人も参加しているのにはびっくりしました。まさか初レースに大台ヶ原に来るなんて、度胸がありますね。でも、こうしてロードに乗る知り合いがどんどん増えてくるのは嬉しいものです。

天気は小雨、時々本降りの生憎の空模様。でも晴れているよりましです。そうこうする間にスタート時間。いきなりのハイペースです。昨年はここで結構頑張って先頭の次くらいの集団で平地区間を走れたのですが、今回は足が思うように廻りません。やっぱり、GF福井以来、膝痛のために殆ど走ってなかったので、かなりパフォーマンスが落ちています。同時にスタートした choko さんは早々に視界から消えて行きました。

林道区間に入れば更にペースが落ちます。自分としてはいつも通りに目一杯頑張ってるつもりなんですが、後続にどんどん抜かれる一方です。ヒーヒー言いながら何とかドライブウエイの合流点まで辿り着きましたが、ここで既にスタートから1時間15分、昨年より5分近くも遅れています。

ドライブウエイも勾配は緩いものの距離が長い。だんだんパワーも切れてきて、緩斜面での加速が思うように出来ません。這々の体でやっとの事でゴールに辿り着きましたが、タイムは昨年より大幅に落ちて1時間40分台後半。情けない結果になってしまいました。

まあ、練習もしないで記録更新できるようなスポーツは何処にもありません。自業自得ですね。
そんな中で義弟は30分切りまであと少しの自己ベスト!。「ヒルクライムの女王」さんは、今年もやっぱり優勝で堂々の2連覇でした。小学校の同級生君達も無事完走したようです。皆さん、おめでとうございます。

そう言えば、今回のレース中は膝の事をすっかり忘れていました。やっぱり膝痛の原因は淡路島に行く前にやってしまった無謀なポジション変更にあるようです。元のポジションに戻しただけですっかり膝が治ってしまいました。まあ、この事だけでも良しとしましょう。
こんな事で終わっちゃ居ない。来年は頑張るぞぉ!。

(雨としんどさで写真がまともに撮れませんでした。絵無しご免。)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日しか無い!

約1ヶ月にわたって苦しめられた膝痛はサドルセッティングを戻す事で何とか解決しましたが、おかげで練習不足になり、大事なイベントやレースが不完全燃焼に終わってしまいました。
こんな事ではいけない!。グランフォンド吉野まであと2週間と少しになり、何とか練習をしておかないと。
で、今週末は日曜が雨の予報。と、言う事で、乗るなら今日しか無い!。

今日は単独なんでダラダラと準備をして8時20分頃にやっと出発。土曜で空いているR24を南下して橿原から飛鳥へ。
P1000391A.jpg

久しぶりに芋峠を登ります。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

梅雨明けの京都北山

(やっと日曜の記録を書きます)

来週末はグランフォンド吉野、やっと梅雨も明けたのでどこかでロングを走っておかないと、と言う事で、millionさんの京都北山ライドに道案内として同行させてもらう事にしました。

待ち合わせは午前6時の平城京跡大極殿。モタモタしていたら5分遅刻しましたが、millionさんもちょっと遅刻。
P1000419SA.jpg

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車通勤/富雄川の自転車道

グランフォンド吉野の前の最後の刺激にと、昨日は自転車通勤で往復50km走っときました。

普段は急ぐので殆ど富雄川沿いは車道を走るのですが、今回は帰りに飛鳥葛城自転車道を走ってみました。

富雄川沿いは川の右岸(西側)に自転車道が付いてますが、今ひとつ走りにくいです。ただ、JRの交差部分を立体交差にする工事が進んでいて、これが出来ると踏切で止められないので便利になります。最近、その工事も終わってそうなのでちょっと走ってみようかと。でも、まだ「工事中、通行止め」でした。
そこを強行突破、未舗装の砂利道を100mほど走ると、立体交叉部はもう完成していました。JRの橋をくぐり抜けて「これは便利」と喜んで走っていると、後輪がガタガタ・・・、パンクです。どうやら強行突破のばちがあたったようです。石をはねたのか後輪のサイドがザックリ切れていました。
コンチネンタルのGP4000はトレッドは強いんですが、サイドが案外柔らかいですね。気を付けないと。

と、言う事で、EWに南方面から行かれる方、まだあそこは通らない方が良いですよ。
失敗談でした。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

明日も猛暑?

いよいよ明日はグランフォンド吉野の本番。
今日は隔週休みの日なので朝から自転車の最終整備と不足物の買い物。
日除け付きインナーキャップなんて物があったので思わず購入しました。

P1000437A.jpg

それから予備のチューブも買い増し。タイヤはチューブレスで、前がFUSION3、後ろがINTENSIV、の異種組み合わせで行く事にします。雨が降ったらインテンシブは却って滑りやすいかも知れないけど、耐パンク性は良さそうだから。でもって、パンクしたらあっさりとチューブを入れる事にします。チューブは念のため3本に。もっと多くても良いかもしれないけどそれ以上のパンクなんて考えたくもないし。

五番関の12時の関門を通過できれば去年の経験からあとは何とかなると思うので、とりあえずそこをクリアーできるように頑張ります。

帰り道の車の車外温度計の表示が、

F1030010.jpg

実際はこんなに無いだろうけど、こんな数字を見たのは初めて!。
明日は「午後から所により雷雨」の予報だけど、どうなることやら・・・。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

灼熱の山岳グランフォンドin吉野

第7回山岳グランフォンド吉野、行ってきました。

結果は、スーパーロングコース200kmを何とか完走できました。

KANSOUa.jpg
それから、完走後の抽選会でヘルメットが当たりました!。大満足の図です。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

