プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



久しぶりRunの週末

先週のグランフォンド吉野で自転車関連イベントはひとまずお休み。この週末は東京で会議で自転車に乗れませんでした。土曜は東京泊まりだったので、翌朝はせっかくだから有名な皇居周回コースを「ランニングで」走ってきました。

P1000461A.jpg

続きを読む


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

チューブレスのビードを上げる

先日、うっかりとしてチューブレスタイヤの空気を抜いてしまい、ビードが落ちてしまいました。

前回はあっさり諦めて、お店のコンプレッサーで一発ポンと上げてもらいましたが、今回はちょっと頑張ってみました。念入りに石けん水を塗り、バルブ周りのビードをきっちりと納めて、渾身の力でエイエイエイ!、っとポンプを押しますが、・・・・・いくらやってもバルブの周囲から空気が抜けてビードは上がりません。
もしかしたら改造チューブレスリムはリムの形がチューブレスの脱着を想定していないので、ビード周りでの密着が悪いのかも知れません。

いい加減疲れたので、諦めてCO2ボンベを試してみる事にしました。すると一発で「プシューー、ポンポン!」とあっけなくビードが上がりました。やっぱり手押しポンプではいくら頑張っても持続的に空気を送れないので改造リムではビードを上げるのは無理なようです。

でも、そのたびにCO2ボンベを使うのも勿体ないしなあと、探してみたら、有るんですねえ。こんな物が。
タンク付き小型コンプレッサーって言うんですか?。これは7kgwしか入りませんけど、ビードを上げるには十分でしょう。

でも、よく考えてみたら、ボンベ1本が約400円、コンプレッサーが1万円前後だから約25回分。置いておくのに場所も取るし、メチャメチャ音がうるさいらしいし。やっぱり、基本はお店に持って行ってやってもらう事にして、急ぎの時はボンベを使うのが正解のような気もします。
正式の 2-way fit なら手押しポンプでも上がるんでしょうかねえ?。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

しばらく夏休み

明日から来週一杯、ちょっと長い夏休みをいただきます。
自転車無し、ラン無しの旅行に行ってきます。仕事柄、この時期にしか長期の休暇を取れないので、リフレッシュ休暇と称してご容赦いただいています。
最近、週末に何やかんやと用事があって長い間自転車に乗れていません。きっと帰って来たら体重はオーバー、パフォーマンスはダダ下がりだと思います。またリハビリツーリングにお付き合いください。

ご無沙汰です。 今シーズンの予定とか。

長い夏休みをもらってゆっくりさせてもらってましたが、今週から仕事に復帰してます。長く休んだツケで、仕事があれこれ集中してブログを更新する暇もありませんでした。
この休み中は自転車もランも無縁の生活をしていましたので、休み前からかれこれ3週間はまともな運動をしていません。当然体力はガタ落ちです。言ってる間に秋からのマラソンシーズンも始まりますし、昨日ようやくランニングを再開しました。
まずは軽くいつものコースを10km走ってみましたが、体が重い重い!。キロ6分で走るのが精一杯で、それでも走り終わると足が重くなってます。これはかなり重症です。これから頑張って戻していかないといけません。

今後の計画としては、とりあえず9月はロングのランニングと自転車のロング走を半々くらい。10月はランのペースを上げていきながら、たまには自転車も乗りたいな。11月は12月5日の奈良マラソンに向けての調整が中心で、11月7日の吉野川ハーフマラソンにエントリーしています。もっとも、奈良マラソンは今頃から走り始めるようではどっちみち大した記録は期待できませんね。
やっぱり今シーズンもメインレースは2月の泉州マラソンになると思います。3時間切りなんて大それた事は考えられませんが、とにかくもう一度10分を切って自己ベストを更新したいです。

大体こんな感じで行きたいと思いますので、機会がありましたら自転車に、ランにお付き合いくださいませ。

そうそう、泉州マラソンのエントリーは9月1日からです。毎年1週間程度で定員札止めになる人気大会ですので、エントリーを考えられてる方はお早めにどうぞ。

本当に久しぶりのLSD

長い事ランニングをサボっていたのが堪えて、想像以上に足が衰えていた事が一昨日の10kmランで証明されたので、しばらくは脚力の回復のためにLSDとロングジョグに集中する事にしました。
今日は自転車は辛抱して、朝から2時間LSDです。自宅からいつものコースを富雄川に出て、富雄駅までの往復16kmコース。普通のジョグなら1時間30分前後で走れてしまう距離ですが、今日はキロ7分前後のLSDペースです。
実際は暑さもあってこのペースでも結構しんどいです。陽射しはきついし、足は重いしで、とにかくきつい。結局1時間52分かかって、ペットボトル2本を消費してゴール。
調子を戻すのにはかなり時間が掛かりそうです。

明日は自転車でどこを走ろうかな?。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

リハビリラン 自転車編

昨日のLSDに引き続き、今日は自転車でまとまった距離を走る事にしました。
朝の涼しいうちに暑い所は通過してしまおうと、6時出発を予定していたのですが、朝起きたら7時50分!。
出鼻から気合いが入っていません。ノロノロと準備をして家を出たのが9時過ぎになってしまいました。

コース変更は避けられませんが、気を取り直してサイクリング道を南進します。
P1000839a.jpg

今日も朝から快晴で酷暑が予想されます。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

