プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



明日も猛暑、でも行くぞ!。

今日は9月としては記録的な暑さになる予定だとか・・・。
一体いつまでこの暑さが続くんでしょう。こんなに暑いと昼間に平地や低山で運動するのは命の危険を感じますね。
かといって何もしないと体力は落ちる一方。そこで今日は仕事ですが、明日はどこか涼しいところに出かけたいです。

自転車も良いけど、しばらく長距離ランをしてないし、久しぶりにロングのトレランなんか良いかなって思ってます。行くとしたら吉野方面しかないかなあ。・・・・ 考え中。

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

トレランで大峰山

今日は下界の猛暑を避けてトレランで長距離を走ろうと考え、まだ登った事のない大峰山(山上ヶ岳)に行く事にしました。

洞川から往復するのが一般的ですが、それでは面白くないので大峰山の本来の登山口である吉野から約21km先の大峰山頂を目指す事にしました。車を吉野山の駐車場に置き、7時過ぎにスタートです。

P1000862a.jpg

今日は記録的猛暑が予報されていて、標高320m程度の吉野山では朝7時で既に汗が噴き出す暑さです。

続きを読む

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

朝寝坊童仙房

今日は久しぶりに自転車で走ろうかと考え、先週にランで行った洞川で冷や奴定食が食べられなかったので、じゃあ自転車で食べに行こう、ととりあえず考えて眠ったのですが、,,。
朝起きると既に7時半、今から準備して出掛けても洞川で昼飯は無理!。そう思っただけで一気にやる気がなくなり、もう一度寝てしまいました。次に目が覚めたのが9時前で、「もうどこも行かんとこか・・・」と半ば気持ちが折れかけましたが、何とか気を取り直して出掛けてきました。

行った先は童仙房。11時前に家を出て加茂から和束のローソンへ。そこから三国越林道へと登って行きます。
P1000952a.jpg

陽射しはまだまだ厳しいですが、風がいつのもにか爽やかになってきています。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

パソコン故障中

5日前からわが家のパソコンが故障してしまい、立ち上がらなくなりまして、現在修理に出しています。
この記事はiPadで書いていますが、これは記事を書くには不便な道具で、画像をアップロード出来ません。
しばらくはテキストのみでご容赦いただきます。

と、いう事で、19日はmillionさん達と和歌山のサイクルショップ「アヴァンギャルド」にお邪魔して来ました。
高田から風の森峠を越えて五條から紀伊川沿いをひた走り、和歌山まで。平坦基調ですが、新しく出来たバイパス道路は結構なアップダウンがあり、それなりに足を使いました。
和歌山でなぜか讃岐うどんを食べた後、アヴァンギャルドのギャル+おっさん練に参加させていただき、普段は有り得ない男女混成サイクをしばし楽しませていただき、その後往路を追い風に助けられながら帰って来ました。
久し振りの100マイル超えで楽しませていただきました。皆さんありがとうございました。

これから漸く厳しい暑さも収まり、アウトドアスポーツの季節になります。自転者も沢山乗りたいですが、そろそろマラソンシーズンに向けての練習も本格的に始めないといけません。とりあえずは12月の奈良マラソンに向けて調子をあげて行くように練習を組み立ながら、時々は自転車も楽しみたいと思います。また、お付き合いくださいね。

久々のロング(ラン)

(パソコン未だ修理中)
やっと秋らしい気候になって、初めての週末です。今週は土曜日も休みなので有効に利用したいと思います。

とは思ったものの、朝起きてみたらもう9時!。相変わらずの朝寝坊です。私は朝は苦手です。朝練なんてする方は尊敬しますねえ。

家に居てても仕方ないのでこの時間からだと自転車のロングは無理だから、久々のロングランをする事にしました。自宅を11時に出発、富雄川の自転車道を南へひた走ります。ペースはちょっと早めの5分半から6分ペース。所々で稲刈りも始まっています。陽がさしてもそんなに暑くはなく、風も適当にふいて非常に走り易いです。

大和川を越えてからは大和中央自転車道に乗り、ひたすら橿原市を目指します。自転者で走るとすぐの距離がランニングでは中々着きません。こうやって走ると自転車の有り難さがつくづくと分かります。スタートから26キロを過ぎて漸く八木の町が見えて来ました。流石にこの距離になると脚に疲れが出て来ます。3本目のボトルを補給し、黙々と橿原神宮の外苑を走り抜けて、やっと今日の目的地、「よろず亭」に着きました。ここまで約30km、休憩を入れて丁度3時間掛かりました。何とかお昼の営業時間に間に合いました。

お店にはテッドさんも先客で居られ、思わず長居をさせていただきました。

お腹も一杯になった所で、では走って帰りましょう、・・・・・
てなことは、いたしません。いや、出来ません。
帰りはおとなしく電車に乗って帰りました。

今日は良い練習になりました。今までサボっていた分をこれから取り返して行かないと、奈良マラソンに間に合いません。頑張ります。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

山の上のパン屋まで

(引き続きテキストだけでご容赦を)

週末練の第2弾、土曜日の「よろず亭ランチラン」に続いて日曜は自転車でロングに行ってきました。

行き先は先週行けなかった最近有名な山の上のパン屋「ドーシェル」。単純に紀ノ川沿いを走っていってもつまらないので、高野山練を追加する事にしました。
8時に葛城の集合場所に集まったのは、millionさん、MR井さん、私の3名。先週と同じく24号線を風の森峠を越えて五條を目指します。橋本で小休憩の後、R371を狼頭峠から丹生川渓谷へ抜け、高野山を目指します。細い道の割には高野山へ近道する車やツーリングのバイクが多く、注意が必要です。昨日のランニング疲れがまだ残っているのか、登りでは今ひとつペースが上がりません。やっとの事で峠のトンネルを抜けると高野山奥の院です。お彼岸で賑わう高野山の町を抜けて、大門へ。交差点の温度計は「17.1度」と表示されていました。さすが高野山。涼しいです。
高野山からはR480の細かいカーブをウネウネと下り、花坂の峠で有名な焼き餅を補給。

そこからはR370を貴志川に沿って延々30km、基本下り基調ですが、向かい風の影響もありそれほどペースが上がりません。いい加減疲れてきた頃に「ドーシェル」への登り口に付きます。
ここから、距離は約2kmと短いですが、平均勾配9%、標高差180mの登りです。腹ぺこの体には十分以上に堪えました。やっとの事でパン屋に到着、車が一杯です。
自分の昼食とお土産のパンをしこたま買い込んで、やっと昼食にありつけました。菓子パンと言うよりお食事系のパンとベーグルが中心で、中々美味しいと思いました。
お店のテラスからは海南市の海が見下ろせ、涼しい風が吹いて、なるほど自転車乗りがヒーヒー良いながらやってくるだけの事はあります。

食事の後は、ここから100km近くを走って帰らないといけません。
帰りは素直に紀ノ川沿いに出て、ただひたすら東を目指します。緩い追い風にも助けられ、橋本までは順調に来ましたが、橋本のコンビニで休憩してから突然足がパタッと売り切れ、走れなくなってしまいました。
ガス欠って感じでもないし、単に練習不足でロング走に足が耐えられなかったんだと思いますが、それからのMR井さんの鬼引きの辛かった事!。
何とか必死でついて行こうと頑張りますが、だんだん後ろ姿が小さくなります。大和川の橋までご一緒した後、一人でとぼとぼと富雄川を遡り、何とか自宅までたどり着きました。あーーー、しんどかった。

本日の走行  217km でした。

こりゃ確実に夏より衰えてますね。マラソンどころか自転車も頑張らないと。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

