プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



信貴・生駒ヒルクライム

今シーズンの自転車イベントの総仕上げとして、信貴・生駒ヒルクライムに参加してきました。

天気予報が今一つだったのでDNSも考えたのですが、案外午前中は持ちそうだという事で、早起きして会場に駆けつけました。
(パソコン直りました。写真復活です。)
P1000985a.jpg

高取ヒルクライムの手作り感いっぱいの雰囲気と比べて、スタッフの人数も多く(サイクリング協会の皆さん、ありがとうございます)参加者も遥かに大勢で、さぞや準備が大変だっただろうと感じられます。

続きを読む


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

真面目にラン

10月に入って、気がつけば奈良マラソンまであと2月。例年なら9月にそこそこ走り込みが出来ているのですが、今年は暑さと、自転者に浮気をしていたのもあって全然距離が走れてません。先週位からやっと真面目に走り始めました。

とは言っても、ウイークデイは火曜と木曜の夜に走れるだけですが、今週は火曜にビルドアップで10km(6分~4分50秒)、昨日はペース走15km(5:00)をしました。涼しくなったのでこの程度だと給水をしなくてもいいし、ペースを上げてもしんどく無いので、いよいよランニングのシーズンだなあって感じです。
でもまだまだこれからです。 特にロング系の練習が不足しています。
週末はこの時期なら2日連続で持続走やLSDをするべきでしょう。

しかし、この週末は今日から日曜まで出張で埼玉、長野に出掛けます。当然、自転車、ランは無しでストレスが溜まります。朝は苦手だから、早起きしてホテルから走りに出るのも辛いし。まあ、月曜の休日を有効に使って帳尻を合わせますか?。
でも、自転車も乗りたいなあ…。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

まだまだ暑い!

自転車にするか、ランにするか、色々考えてやっぱりまじめにランの練習をすることに。

ロング走が不足しているので、今日は長めの35km持続走です。
走り出して、体が重い!。3日間の出張で殆どまともに体を動かしていないので足が鈍ってます。
キロ6分で入り、2kmを過ぎた辺りから5:30~45程度に上げて、何とかこれで通す予定。富雄川沿いに下りてあとはひたすら南を目指します。
それにしても今日は暑い!。風は有るけど陽射しが結構強く、思ったより発汗量が多いです。7km辺りでポカリを買って腰のホルダーに。飲みながら走りますが、つい沢山飲んでしまいます。

慈光院横で17km、何とかペースを維持して2本目のペットを購入。ここから西に振って法隆寺を目指します。今日は天気が良いのでハイカーやサイクリングの観光客が多いです。
法隆寺横で丁度20km。すぐに折り返しますが、だんだんペースが落ちてきます。暑いので水の減りが早いですが、よく見るとお金はあと140円しか無く、あと1本しかペットボトルが買えません!。給水量を減らしながらラスト10kmで3本目のペットを購入。もうこれを飲んでしまうと後が有りません。30kmを越えた辺りからだんだんヘロヘロペースになり、キロ6分半~7分程度でしか走れなくなりました。

あと2kmの所で最後の水分を飲み干し、何とか危機一髪、自宅に帰り着きました。
結局、35kmで3時間27分掛かってしまいました。暑さを読み違えて小銭を少ししか持って出ず、脱水状態になったのが失敗でしたが、この時期に35km走がまともに走れなかったのは今後に不安を残します。

奈良マラソンまであと55日あまり、さあこれからどうしましょう。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

チョロッと自転車

先々週の信貴生駒ヒルクライム以来自転車に乗ってないので、今日は久しぶりの自転車day。

まず、朝はこれまたかなり久し振りの自転車通勤25km。気温が20℃を切ると、最初はちょっと肌寒いけど走り出せば丁度良い位です。気持ちよく飛ばして実走46分で到着。
午後は同業団体のサイクルイベントの下見を兼ねて高田ー山麓線ー五條ー上市ー芋峠ー飛鳥ー高田の67km周回。高田から五條へはR24の風の森峠ならアウターでも登って行けますが、初めて走った山麓線は標高が高いだけにそんな訳にはいきません。御所を過ぎると7%勾配が続き、瞬間で10%近い所もありました。こんな所に初心者を連れて行って大丈夫かなあ・・・?。

上市から裏芋を越えましたが、やっぱり涼しくなるとしんどさが全然違いますねえ。夏に越えた時はもっとしんどかった気がします。段々畑まで下りてきた所で、ふと思って左手の田んぼの中を上る道へ入り、そこから飛鳥の駅前へ。すると、これまた久し振りのあーすかふぇさんが居られました。4時までの営業予定だったみたいでギリギリ間に合ってラッキー!。トマトパフェ、美味しかったです。

まったりとしてから高田まで最後の一走り、4時半過ぎに帰り着きました。所要約3時間、Av. 26.5km でした。

さあ、明日はトレイルをひとっ走りです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

高野山町石道・トレラン

今日はいつか行きたいと思っていた世界遺産・高野山町石道をトレランで走ってきました。

ちょっと説明をしておくと、町石道(ちょういしみち)は高野山金剛峯寺の参詣道として九度山の慈尊院から高野山まで平安時代に拓かれ、その道端に1町(約109m)毎に距離を示した木製の卒塔婆が建てられていたのを、鎌倉時代に石で作り直した物が現代もなお受け継がれています。高野山の根本大塔から始まって、慈尊院で180町(約20km)になります。慈尊院から高野山根本大塔まで約20km、標高差800mの長丁場で、歩くと6~7時間の健脚コースです。

さて、九度山の無料駐車場に車を置き、慈尊院からいざスタートします。いきなり石段の急登で始まりますが、百八十町石は石段途中の鳥居の横にあります。

P1010010a.jpg

P1010011a.jpg
                    百八十町石

続きを読む

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

秋晴れ・ランと自転車

奈良マラソンまであと6週間。
本来なら実戦的なトレーニングが進んでいないとダメなんですが、、、。

今年は残暑のせいで(と言う事にしておこう)、2~3週間は予定が遅れています。
まあ、奈良マラソンは到底間に合わないので、焦らずに走り込みを続けていけば2月の泉州マラソンには間に合うでしょう。
で、今週はやっと通常の練習パターンがこなせて来ています。
 火曜日  疲労抜きのジョグ 7km(6分半)
 木曜日  ビルドアップ  10km ( 5:30-5:00-4:30 )
 土曜日  ペース走  20km(5分)
今日のペース走はこの時期ならもうちょっと楽に走れていないとハーフのレースでこれ以上のペースに不安が残ります。明日はLSDで3時間走をする予定です。

今日の午前中は先ほどのペース走をこなして、そのあとちょっと気分転換に自転車でも乗ろうと、millionさんのお店までお昼ご飯にひと走りしてきました。カキフライ定食、でっかいカキが美味しかったです。
他のお客さんも交えて話に花が咲き、思わず長居をしてしまいました。

その後は EURO WORKS に寄り道して帰りましたが、5時を過ぎるとあっという間に日が暮れます。

夜間走行が多くなるこれからの季節用に新たに導入したのが最近流行のコレ、

P1010089a.jpg
「ファイバーフレア ロング レッド リア用ライト」です。
これは非常に目立ちますし、点滅モードなら80時間も電池が持つので安心して使えます。
さあ、これで頑張って夜間のジテ通を始めようかな?。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

お疲れのLSD

昨日の予告通り、今日はLSD 180分をやりました。
さすがに昨日のペース走とその後のよろず往復がちょっと足に来ていて、6分半程度のペースでもそれ程楽には感じません。同じ所ばかり走ってもつまらないので、今日は東へ、まずは平城京跡へ向かいます。

西大寺駅の南口は朱雀門へ向かうシャトルバスに乗る人がいっぱい!。きっと歩いた方が早いのにね、,,。
5分程走ると平城京跡に着きます。朱雀門の横はバスターミナルになっていて、すごい人混み。
あと2週間で終わりですからねえ。普段の静かな平城京からすると、嘘のような光景です。
でもねえ、ここに有る物全て、平成の時代以後に作られた物なんだけどなあ・・・。まあ、「なんとか記念祭」ってどれもこんな物ですけどね。

人混みの平城京を通り抜けて、今度は奈良マラソンのスタート/ゴールになる鴻池陸上競技場へ下見に。気になっていた「やすらぎの道」の法蓮町交差点から北の坂は大したことなく、これなら殆どタイムには影響しないでしょう。坂を登り切ってから競技場の入り口まで400mほど有るのがちょっと長く感じるかな?。

今度はやすらぎの道を南へ引き返して、近鉄奈良駅から奈良公園へ。相変わらずここも観光客でいっぱいです。
今日から始まった正倉院展はお昼前に既に長蛇の列。これは2時間待ちは軽いなって感じでした。

春日大社まで走ってそこで折り返し、再び平城京を経由して自宅まで帰りましたが、帰りの西大寺駅を越える辺りからだんだんと疲れが出てきて、キロ7分近くのだれだれペースになりました。昨日の疲れがあるからこんなもんかなあ・・・。

明日はゆっくり休養としましょう。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

今週のラントレとお買い物

初秋の気候から急に冬になって、慌てて上着を出したりしましたが、ランニングにはこれくらいの気温が丁度良い。
10℃くらいだと半袖半パンで走っていても殆ど汗をかかず、快適です。

今週の練習は、
 火曜日  疲労抜きのジョグ 5km(月曜日一日休んでも疲労が抜けきらない情け無さ)
 木曜日  アップ 2km、2km(4:20 ペース)×3(rest 60sec)、ダウン 2km
        長いスピード練習はまだまだ・・・

今日、時間に余裕が出来たので、奈良の TRACK & FIELD にお買い物。
今シーズンの勝負服と勝負靴を仕入れてきました。

P1010099a.jpg

靴はこれで3足目のターサーJAPAN、ウエアはアシックスで揃えました。レースは真冬もこれにアームカバーを追加する程度で走ります。
さあ、今シーズンの初レースまで後2週間。頑張るぞ!。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

台風それちゃった!

今日は午前中に雨を覚悟で走ろうと思っていたら、台風の進路がどんどん東にそれて、結局午前中から雨は降らず。

予定通り20kmのペース走(5:00)を行いました。最初は木曜のインターバルの疲れか、足が少し重かったけど、だんだん調子が出て、ラストまでペースを維持できました。あともうちょっとペースを上げられたら良いのですが、,,。

さて、明日は隣町の同業者団体の秋サイクで五條から吉野、芋峠を廻ります。夕方からその「前夜祭」と称した宴会に行ってきました。
皆さん走る気満々ですねえ。午後から雨の予報ですが、出来るだけ降り始めが遅れて欲しいものです。まあ、帰りは雨の中を覚悟していきます。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

雨の芋峠

今日は香芝市のご同業の皆さんと恒例のサイクリング会。
今回は山麓線を通って五條ー上市ー芋峠ー飛鳥とぐるっと一周するコースです。

お天気は台風一過とはならず午後から雨の予報で、もしかして中止?、と思ったら「それでも行く!」という事になりました。昨日からちょっと風邪を引いたらしく、咽の痛みと鼻づまりであまり調子は良くないんですが、薬でごまかして朝7時過ぎに自走で奈良を出発。香芝の集合場所へ急ぎます。

集合場所では続々とメンバーが集まり自転車談義に花が咲いています。フルカーボンロードを新調した方が居るかと思えば、クロスバイクやマウンテンバイクにフラットペダルの方まで。服装もレーパン・ジャージ姿の方から全くの普段着の方まで様々で、流石に個性豊かな方々ばかり18名で出発です。

スタートしてまずは山麓線へ。後続を待ちつつ峠を越え、降りた五條で早くも昼食!。10時半からレストランに入りました。食事を済ませて出てくると、既にぱらぱらと雨が降ってます。どうするのかな?、と思ったら、「とりあえず上市まで行きましょう」とのことで、吉野川沿いをまったりペースでスタート。

上市の桜橋に着いたら雨は霧雨程度で、誰もが芋峠を登る気満々。ほな行きましょか、と芋峠目指してGo!。
途中で押しが入った方もありましたが、何とか全員が無事峠に到着。その頃から雨が本降りになりました。

頂上で皆さんを待っている間に体が冷えて、そこからの下りの寒い事!。雨の中をスリップしないよう慎重に下りましたが、顎がガタガタ震え出す始末。こんなに寒い芋峠は初めてです。

幸い、スリップや落車もなく、全員無事に石舞台まで辿り着きました。
ここまで来れば後はひたすら雨の中を走るだけ。皆さんをサイクリング道経由で中和幹線までご案内し、そこで途中離脱させていただきました。

自分一人になってペースアップするとやっと体が温まり、震えが止まりました。
法隆寺インターから富雄川沿いのいつもの道を走って16時前に無事自宅に帰り着きました。冷え切った体を風呂で温め、やっと生き返りました。

この時期に雨の中を長時間自転車で走ったのは初めてですが、寒さが何より堪えますね。皆さん無事に帰宅されたでしょうか?。本当にお疲れ様でした。

P1010111a.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

