プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



念願の名水豆腐

昨夜は夜練でインターバルを、と思ったんですが、4:15ペースで1kmも走ると息というか呼吸筋が苦しくなってあえなく練習中止。きっと咳き込みすぎで筋肉痛が来ているんでしょう。

で、体力回復のため昨夜は早々に寝て、今日はきっとお天気だし、日曜日のリベンジで自転車でしっかり走ってこようという事にしました。

行った先は、洞川。この前トレランで行った時に食べられなかった名水豆腐を食べに行ってきました。

朝7時に自宅をスタート。今日は寒いだろうと長袖アンダーにコンツアージャケット、下はタイツの冬装備で出掛けましたが、それでもしばらくは寒かったです。

飛鳥の石舞台では日曜とは打って変わって明るい雰囲気。でも寒い。
P1010113a.jpg

続きを読む


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

吉野川ハーフマラソン

11月最初の日曜日、いよいよマラソンシーズンに突入です。今日は奈良マラソンの1ヶ月前の調整レースとして吉野川ハーフマラソンに参加してきました。

吉野川ハーフマラソン大会は今年で第28回、秋のマラソンの足馴らしにうってつけの時期の開催で,しかも陸連公認大会と有って年々参加者が増え、今年はハーフだけで2000人近いエントリーがあります。
スタート・ゴールの会場は五條東中学校。
P1010138a.jpg

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

今週の練習

奈良マラソンまであと4週間。
今週は吉野川ハーフマラソンの後を受けて、実戦的スピードでの練習に重点を置きました。

  9日(火) 速めのJog 11km(5:15)
 11日(木) ペース走  8km (4:45)
 13日(土) ペース走 20km (4:55)
仕事の関係でどうしてもウイークデイは2日しか走れません。今日の20kmも後半の登りでペースを落とさずに走れたのでまずまずでしたが、本当はあと10秒程早いペースで走れた方が良かったですね。まあ、走りたいスピードと走れるスピードは違いますから。

で、明日は奈良マラソンのコースの一部試走に行く予定です。特に天理の手前の坂道を体験するのと、奈良公園のアップダウンがどんな感じかを見てくる予定です。
コースは、


およそ35kmで、この時期に走る距離としてはちょっと長いかと思いますが、ペースはゆっくりで行くつもりなので、まあ大丈夫でしょう。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

奈良マラソン試走

今日は12月5日に迫った「第1回奈良マラソン」のコース試走に行ってきました。

42km全部を走る訳にはいかないので、近鉄奈良駅から朱雀門までの往復部分をパスして、スタートの鴻池陸上競技場から天理まで往復分、約35kmを走る事にしました。

鴻池の駐車場が午前9時に開くという事だったので、8時半過ぎに少し早めに現地に着くと、既に駐車場は開いていて、満車寸前の状態!。今日は県内中学の陸上競技会があったようで鴻池は朝から凄い人出で、危うく駐車場難民になる所でした。

今日のメンバーはmillionさん、Gonaさんご夫妻、Gonaさんのお友達お二人と私の計6名です。みんな奈良での初めてのフルマラソンに向けてやる気がみなぎっています。準備万端整っていざ出発。
今日のコースは、こんな感じです。


続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

足の痛みが・・・

先週の奈良マラソン試走会でうっかり歩道の車止めに太腿をぶつけて、その痛みがやっとましになったと思って木曜にちょっと走ってみたら、4km走った辺りで太腿が痛み出し、走れなくなりました。
金、土曜と休んで今日はもう大丈夫かと走りに出ましたが、少しはましになったもののやっぱり5kmくらいで太腿の打撲部分に痛みが出て来ました。少し止まってマッサージをすると痛みは和らぎますが、また1~2km走ると痛みがぶり返します。よっぽどひどくぶつかったようで、1週間経ってもまだ治ってないようです。結局、30km走をしたかったのにたった8kmで止めて帰って来ました。
最近、いつも肝心な所で故障をしてしまってせっかくのレースを台無しにしてしまっています。何をやってるのやら・・。

家にいても仕方ないので、昼から家族サービスでちょっとドライブ。一度行きたかったこちらでお茶をしてきました。
P1010185a.jpg

夕方遅い時間でしたが、結構お客さんが多かったです。ケーキもなかなかでした。
P1010190a.jpg

まともに走らないでこんなん食べてたら、ますますダメですねえ。

今週も会議やら何やらでまともにウイークデイは走れないし。足の痛みは果たしてあと2週間でなおってくれるのか・・・?。うーん、ますます見通し暗くなってきたなあ。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

時雨の京都北山ツーリング

23日は京都北山に紅葉を求めて自転車で行ってきました。
天気はあいにくの冬型気圧配置で北山は終日時雨模様で、想像以上に寒い中でのツーリングになりましたが、奈良とはまた違ったしっとりとした風景の中に紅葉が映えて非常に美しい景色の中を走れて満足でした。

コースはこんな感じです。


P1010198b.jpg
                            佐々里峠にて

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日も走れず

今日はOffの土曜日。いつもなら朝からがっつり走る所ですが、今日は娘の下宿探しに京都へ。
今時の学生って良い所に住んでるんですねえ。自分の学生時代と比べて、その変わりように驚きました。

一段落して出町の「ふたば」へ有名な豆餅を買いに行きました。
相変わらず凄い人気で、30分近く行列しないと買えません。
6重に折れ曲がった行列。
P1010209a.jpg

続きを読む

あと1週間

いよいよ奈良マラソンまであと1週間。
先々週の試走の時に太腿を打撲して結局一番大事なこの時期に2週間近くまともに走れませんでした。
23日に自転車で走った時は痛みは出なかったので、流石にもう治っているだろうと思い、20kmペース走をやってみました。

結果は幸いにも痛みは出ず、何とか4:50アベで走り切れました。でもちょっと余裕がなかったかな。
やっとケガは治ったようで良かったけど、最終の1週間をどのように過ごすかが難しいですね。
目標の下方修正は避けられないだろうけど、何とか最善を尽くしていきましょう。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

