プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



あと3日

奈良マラソンまであと3日。

今更頑張っても仕方がないので、今日は19時過ぎからレースペースよりちょっと早い8km走で終わり。
本当ならこんなペースはもっと軽く感じないとダメなんでしょうが、う~ん、どうもねえ・・・。

走っている最中から雨がぽつぽつ降り出して、帰って来たら本降りになりました。
天気予報では日曜はまず晴れでまちがいなさそう。気温も10℃前後のマラソン日和になりそうです。
まあ、楽しく走りましょう。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

奈良マラソン受付

明日はとうとう奈良マラソンの本番。フルマラソンは前日受付のみなので(前泊させようって事ですかね)、夕方から鴻池競技場に行ってきました。

近鉄奈良駅から競技場までの1.6kmの道はマラソン受付の行き帰りの人でいっぱい。車も大渋滞です。
競技場では広い駐車場がイベント会場と物販広場になっていて、前日から凄い盛り上がりです。ステージでは誰かがトークショウをしています。誰が出ているのかな-?、と思えば、マラソンブームの火付け人、高橋尚子さんでした。
P-Nara1204.jpg

ステージの周りは凄い人だかりです。Qちゃんって、結構良くしゃべる人ですね。きっとギャラは高いんだろうなあ。

受付を済ませてSTEPのお店でちょっと買い物をして帰って来ました。
でも、今日でこの人出だと明日はどうなるんでしょうねえ。
ともあれ、今日は早く寝て、明日に備えます。ここまで来たら、頑張るぞ!!。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

奈良マラソン2010

奈良マラソン2010、走ってきました。

P1010213a.jpg

今回はmillionさんご夫妻と奥様の妹さん、GONAさんご夫妻、M尾さんご夫妻、MOTOさんと私の総勢9名での参加となりました。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

東山36峰マウンテンマラソン

奈良マラソンから1週間、今年のランニングイベントの最後に「第17回東山36峰マウンテンマラソン」に参加してきました。

今年で第17回のこの大会は、京都の宝ヶ池をスタートして比叡山を中腹まで登り、そこから京都東山の尾根伝いに大文字山、将軍塚、稲荷山を越え、伏見稲荷まで30kmを走破するコースを競います。
今回はmillionさん、S本塾長、Gonaさんとご一緒しました。
P1010225a.jpg

スタート地点の宝ヶ池の公園では皆さんやる気満々で、これはいつものトレラン大会とはちょっと違うぞといった感じです。

続きを読む

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

ハズレ!!

来年4月10日の「パナソニックヒルクライム in 伊吹山ドライブウエイ」、
どうせ抽選になるだろうからとりあえず応募しておいたら、昨日抽選結果のメイルが来て、

「今回、ご希望頂いたカテゴリーRoad-Eにおいて抽選の結果、残念ながら落選された旨をお知らせ致します。 」

だって。

まあ、2300人の所に4300人も応募したそうだから、くじ運の悪い私が当たる訳もなく、
これでスッキリしました。同日に開催される「大阪府チャレンジ登山大会」別名ダイトレマラソン
に迷うことなく応募できます。
自転車のイベントはもう少し先ですね。ランの方を頑張らねば。

と言って、明日は休日出勤で久し振りにランも自転車もお休みです。骨休めですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車修理中

先日チェーンを交換してもらいに行ったついでにKサイクルでダウンチューブの裏の塗装のひび割れ?を見てもらったら、「一度写真を輸入元に送って見てもらいます」という事になりました。
すると輸入元から「こんな縦のひび割れは見た事がないから一度現物を見せて欲しい」って事でオーバーホールがてらフレームをバラして輸入元に送ってもらいました。
そしたら「イタリア本社に写真を送ってます」と段々話がエスカレートして、その返事待ちだったのですが、・・・
予想どおりイタリアからはなかなか返事が来ず、輸入元が国内のフレームビルダー?に見せたら、
「やっぱりパイプの亀裂でしょう。縦割れだからすぐに破断する事はないけど、念のため修理したほうがよいのでは」との意見だったと言う連絡が届いたそうです。

で、そう聞いてしまうと放って置くわけにも行かず、結局ダウンチューブの修理をお願いする事にしました。
亀裂に気付いたのはグランフォンド福井の前なので、それから大台HCや吉野GFを走っても特に問題はなかったのですが、まあこの際修理しておくべきでしょうね。

結果として、この年末年始は自転車が無くなりました。
これは「正月はラン一筋で精進しなはれ」との神のお告げかも知れないと思い、あきらめています。

こうなったら正月はロング走中心で頑張ります。さあ、どこを走ろうか?。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

週末ロング走

自転車がフレーム修理になってしまい、年内に返ってくる見込みも立たず、結局12月は一度も自転車に乗らずじまいになりそうです。

で、この週末はランのみ、だと良いのですが家の用事も色々する事があって、一日家を空ける訳にもいきません。
土曜日は朝からジョグで15kmだけ、昼からは家の掃除と買い物。
そして今日はロングを走りたいのでちょっと早起きして朝8時に家を出発(全然早くないって)。
気温は約1℃で昨日より低いですが、風が穏やかで体感は昨日より暖かです。
P1010252a.jpg

いつものコースをならやま通りから富雄川に出て、あとは川沿いをひたすら南へ。ゆっくりと6分から6分半ペースです。慈光院から西へ走って法隆寺を目指します。今日は西風で、斑鳩に近付くとパラパラと時雨れてきました。
P1010254a.jpg

法隆寺の東門まで走って約20km。さすがに年末押し迫ると観光客は少なかったです。持参のパンで補給して折り返します。

帰りは富雄駅の北からショートカットして約15km、トータル35kmで12時過ぎに帰り着きました。平均ペースは6分20秒でした。
昨日と2日で50km、まずまずの距離が走れました。これくらいだと疲れが後に残らないので丁度良いです。
でも48時間で160km走ろうって超人が1800人も居るのかなあ?。居るんでしょうねぇ。私は遠慮しときます(何の話?)。

昼からは昨日に引き続き家の掃除を色々と仰せつかり、年末の週末は過ぎて行ったのでした。

でも、自転車はいつになったら返って来るんだろう?。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

