プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



謹賀新年

あけましておめでとうございます。

いつも当ブログを読んでいただきまして、有り難うございます。
昨年の3月20日に遅ればせながらブログを始めて以来、少ない更新回数にもかかわらずたくさんの方々に読んでいただきまして、とても嬉しく思っております。

昨年にブログを始めた時は、ちょうどマラソンシーズンが一段落した後で、専ら自転車のロングライドイベントの参加を中心として、時々トレイルランニングの大会に参加したりしてきました。印象的だったのは自転車では、初めて鈴鹿サーキットを走れたことや、グランフォンド福井であと少しのところで300kmを完走できずに苦しかった事、グランフォンド吉野で熱中症になりかけながら何とか完走できた事などでした。またランの方では第1回の奈良マラソンを完走できた事が一番印象的でした。

今年は、とりあえず2月の泉州マラソンを第一の目標として少しでも自己ベストに迫り、出来ればそれを更新したい所です。実際はあと一月半しか有りませんので、どうなる事か分かりませんが、何とかベストを尽くしましょう。
その後は自転車とランを織り交ぜながら新たな目標にチャレンジしていきたいと思っています。

でもそれだけではなく、自転車やランで走ってみたい所は一杯あります。一人で走るとすぐに「修行」的になってしまいますので、是非ともいろんな方々とご一緒に楽しみながら走りたいと思います。

まだまだやってみたい事がたくさんあります。年齢的にはとうとう50歳代に突入してしまいましたが、まだまだ頑張れば向上は出来るはずです。仕事も色々とやっかいな事続きですが、そのストレスに立ち向かう力を養うためにも体を鍛えていきたいと思います。

そんなこんなですが、みなさん、どうかよろしくお付き合い願います。

初詣はロングランで

今日1月2日は2年前から続いていて私の新年恒例行事になっている「初詣ロングラン」で、ランニングで奈良の3大社を参拝してきました。

朝早くから走ればいいのですが、お正月は自分一人で勝手に早起きして出掛ける訳にもいかず、精一杯頑張ってやっと朝10時に高田の実家をスタートできました。

元日に橿原神宮に行けなかったので、まずは橿原神宮を目指します。裏道を選びながら走ると、朝10時台でまだ少し早いのか車は少なめです。途中で振り返ると葛城、金剛の山々が雪で真っ白になっていました。
P1010255a.jpg

気温は5℃前後ですが、風がないので冬用の長袖シャツ1枚で十分です。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

正月も終わり、夜ラン。

正月もあっという間に終わり、最初の意気込みとは裏腹に,結局走れたのは1週間の休み中に2日間だけ。
それなりに距離は踏みましたが、その間の繋ぎが全くで、当然体重は増えてしまいました。

5日からは仕事も始まり、やっといつも通りの生活に戻りました。
で、ちょっと寒いけど夜ランも再開。いつものコースを13km、速めのJogからビルドアップでラストは3:50ペースまで上げられました。寒いと汗をあまりかかなくて済むのでペースアップが楽ですね。

さて、日曜日は今年の初レース、平城京新春マラソンです。距離は10kmで短いですが、例年寒さと風に苦しめられる大会です。頑張っていきましょう。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

富雄川ジョグ

今日は仕事がお休みの週で、朝からちょっと長めのジョグ。
富雄川を霊山寺まで往復20kmコースを約6分/kmのゆっくりペースで走ってきました。
明日は10kmレースなので、タイムを狙うなら今日は余り走らない方が良いけど、まあ明日はスピードトレーニングと考えてるのでこれでOKでしょう。

今日は天気も良かったので富雄川は沢山のランナーが見られました。

あぁ、自転車に乗りたいよぉ。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

第27回平城京新春マラソン

今日は今年の初レースとして第27回平城京新春マラソンに参加してきました。
平城京跡に一周2.5kmの周回コースを設定して、そこを2周5kmの部と4周10kmの部で争われるレースです。
P1010277a.jpg

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

京都の休日ジョグ

昨日の平城京マラソンの後、家族で京都の外れに有る妻の実家に行きました。
今朝、目覚めると一面の銀世界。
P1010296a.jpg

約3cm積もっていました。でも昨夜の宵の口は雨だったので路面には積もっていません。
これは雪見ジョグに出掛けなければとやる気満々ながら、ゆっくり朝ご飯を食べているうちにあらかた雪は溶けてしまいました。めげずに10時頃出発、嵐山方面を目指します。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

今日も走る!

今日は火曜日、いつもの夜ランの日なので今日も走る。
昨日、月曜日が祝日だったので昨日も走れたため、今日で連続4日走った事になる。
距離は11kmでちょっと速めのキロ5分チョイ切りのペース。飛ばして走っても冷たい風が心地よい。
4日も連続で走らせてくれたカレンダーと家族に感謝!。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

今日は出張

今日は午前中の仕事を早めに切り上げて、お昼から日帰りの東京出張でした。

東京で臨時の会議が決まったのが1週間前で、昼からの仕事の予定を無理矢理前後に押しやっての強行軍でした。
今日は冬型の気圧配置だし、もしかしたら新幹線の車窓からきれいに富士山が見えるかなって思ってましたが、

それ程でもなかったですね。でも夏場なら頂上が全く見えない日も多いから、まずまずかな。
それにしても、いざ新幹線から富士山を撮ろうと思うと、工場や防音壁や電線が邪魔をしてなかなかきれいに見渡せないんですね。
何度も何度も失敗して、やっとの事で撮れたのがこの写真。
MTFUJI.jpg

大した事無くってすみません。

でも、今年の夏はまたこの頂上に立ちたいな、と思うのでした。

大寒波、でも雪は無し。

昨夜から再び寒波が襲来するとのことで、積雪をちょっと期待していましたが、朝起きると雪は全くなし。ただ風がビュービューと鳴っているだけでした。

雪中ランを楽しみにしていただけにちょっとがっかりですが、昨日は風と雨にやる気が失せて走らなかっただけに今日は何としても走らないといけません。
気を取り直して10時半にやっと出発。(遅すぎ!)
今日のメニューは持続走 30km(5分ペース)。
ならやま通りから富雄川に出ていつもの富雄川コースを走りますが、今日はとにかく寒い!。
長袖シャツにウインドブレーカーを着て、キロ5分丁度のペースで走っても汗が出てきません。4kmほど走ってやっと体が暖まり、調子が出てきました。
15km地点で折り返すはずが、もうちょっと走れそうで、1kmおまけ。折り返すと途端にものすごい風に押し戻されます。でも、ペースはキロ10秒も落ちずに何だか今日は調子が良い。途中2カ所で自販機給水をして、富雄川からならやま通りの坂を登り返し、後は下るだけ。更に1km遠回りをして33kmでゴール。

先週末から距離を踏んできたので、調子が上がってきたのかな?。でも体重は余り減ってないなあ。

本日の走行距離 33.0km、 タイム 2時間44分53秒、 Av. 5分00秒(我ながら凄いペース感覚)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

病み上がりのジョグ

この一週間は体調がもう一つでした。

火曜日に軽く8km程のジョグの途中から何か腹が張って気持ち悪くなり、帰ってからも夕食が全然進みませんでした。そのうち体もだるくなってきたので「これはもしやインフルエンザか?」と思って早々に寝たものの、一晩中腹は苦しいし、どっちを向いても体のあちこちが痛むしで、まともに眠れませんでした。ただ、熱は微熱で翌朝には下がり、翌日インフルエンザの検査をしてもらったら陰性でした。
これは今流行ってる感染性胃腸炎かなあ、ってことで一安心。結局、金曜日になってやっとまともに食べられるようになりました。

で、今日は火曜日以来4日ぶりの病み上がりラン。やっぱり最初はちょっと体が重い。何とかキロ5分30秒のペースで頑張って富雄川を霊山寺まで往復20km。最後の方になってやっと体が動いてきました。
明日はまたロングの距離走をする予定。

泉州マラソンまであと4週間!。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

週末ロング走+家族サービス

今日は予定通りロング走30km。
5分30秒ペースで3km程筋肉を暖め、その後はキロ4:50~5:00の速めのペースで富雄川沿いを奈良高専の近くまで。今日は風もさほど強くなく、ランニングには最適のコンディションでした。
折り返してラスト8kmは4:40~4:50秒にペースアップ。最後までダレずにゴールできました。
今日の走行 30.0km、 タイム 2時間28分7秒  Av. 4分56秒 でした。
足は順調に出来てきているようです。だた、食い意地が張っているのはどうしようもなく、体重がなかなか減りません。あと1ヶ月で何とか少しでも減らしたい所ですが・・・・。

昼からは家族サービスでちょこっと大阪は心斎橋まで。遅めのランチが美味しかったです。
P1010342a.jpgP1010343a.jpg

体重が減らない、と言った端からこんなの食べてたら絶対にに減量なんて無理な気がしますね。
煩悩、煩悩・・・。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

修理完了!

昨年末からダウンチューブの亀裂の修理に出ていた愛車C-50がやっと帰って来ました。

コルナゴの輸入元経由で工房赤松さんで修理していただきました。
P1010347a.jpg

ダウンチューブの裏に縦方向にかなり長いクラックが入っていたのですが、修理の跡も指で撫でてみて微かに段差が分かる所がある程度で、本当にきれいに仕上がっています。ついでに他の場所の塗装の傷みまで直してもらったようで、フレーム全体が生き返りました。
あと、走行時にクランクの回転に一致して異音が出ていたのがどうやらBBのベアリングが痛んでいたようなのでこれも交換。ついでにシフトとブレーキのケーブルもアウターごと交換してもらいました。

さあ、これでいつでも走れる状態になった訳ですが、さし当たって2月の泉州マラソンまではランに集中しないといけないので、ジテ通でもして感覚を取り戻すようにしましょう。

おまけ:今日の練習は、 ジョグ 10km(5:00) だけ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ロングJogー寒かった

今朝は特に寒かった。朝の最低気温が-3.6℃、午前9時で0.9℃。
今日は仕事が休みなので朝9時からゆっくり気味のキロ6分前後のペースで3時間走。いつも同じ富雄川沿いでは面白くないので、今日は気分を変えて平城京跡を経由して奈良公園まで往復しました。
途中の池の水には氷が張っていましたが、風が無いのが唯一の救いです。この寒さでも東大寺や春日大社は朝の10時過ぎから沢山の観光客が。1300年祭の効果はかなりの物ですね。
新薬師寺まで走った所で90分経過、ここで折り返しました。

帰り道の11時40分頃に平城京の手前でユーロジャージのローディーとすれ違いましたが、気付くのが遅れてどなたかは判りませんでした。

帰りもほぼ同じコースを戻って12時過ぎに帰着。
本日の走行距離 29.0km Av. 6:06/km でした。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

金葛駅伝 試走

来週日曜は「第64回 金剛葛城山下一周駅伝」略して金葛(コンカツ)駅伝にmillionさんつながりでチームを編成して参加する事になりました。

1週間前の今日はその試走会。朝9時に御所市民会館をスタートして当日のコースを辿っていきます。
1区、スタートから御所市街を抜けて佐田の葛上中学横まで。緩い登りがコンスタントに続くコース。飛ばすと結構きついです。
2区、ずっと登りっぱなしの2.8km。最初に頑張り過ぎると後が続きません。試走なのでゆっくりと走りますが、それでも息が上がってしんどいのなんの。ここをトップ選手は10分切りで走るらしいです!!。
途中から吹雪になってきました。さすが金剛山麓です。寒さが半端じゃない。
P1010356a.jpg

3区、こちらは殆ど下りの5.3km。どのチームもメチャメチャ飛ばす所です。本番で私が走る予定の区間です。本番での感覚を体験するため、ここだけ本気モードで走りました。
とにかくピッチを上げてブレーキを掛けないように転がり落ちるように走ります。でも2区を登った後だし、荷物は背負ってるし、靴は厚底だし、吹雪で寒いしで、思うように走れませんでした。下りと言って舐めてかかったらエライ目に遭いそうです。

4区中継点は重坂(へいさか)→難読地名ですね の村はずれのJRの踏切を越えた所。1時間に1往復しか電車は走りませんが、当日は12時40分過ぎと50分過ぎに相次いで通過列車があります。12時50分過ぎというと非常に微妙な時間帯で、運が悪いとこの踏切に引っかかりそうです。無視したら失格だとか。
4区、5区はのどかな農村風景の中を緩い下りで走っていきます。ここもスピードレースになりそう。

今日は5区6区の中継点で一応終了にして、その後昼食を食べながら作戦会議を開いて解散になりました。

私にとっては初の駅伝参加です。来週後半には寒波が一段落するそうだし、今から本番が楽しみです。

本日の走行距離 20.5km  1月total 293.7km 惜しくも300kmに届きませんでした。それでも250km超えも久し振りなので、まあ良しとしましょう。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

