プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



レースペース走

泉州マラソンまであと3週間。
そろそろ本番のペース感覚を身に付けないといけないので、今日の夜練はレースペース走です。
今日のメニューは4分30秒ペースで15km。いつものランニングコースを走るのでアップダウンがあって、多少のペースのばらつきは有りましたが、平均すればほぼ目的のペースで走る事が出来ました。

ラストの1kmは更にペースアップできたので、目的は達成できていますが、もう少し余裕が欲しいなって感じでした。これから先は、余り深追いしないで調整していく事が大事。練習メニューも一番難しい所。
悔いの無いように頑張ります。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

金剛葛城山下一周駅伝 走りました

今日は金剛葛城山下一周駅伝を走ってきました。
メンバーはmillionさん繋がりで自転車やランを楽しむメンバーで新規結成したチームで、今回は男子のAチーム、女子のBチームの2本立てでエントリーです。
P1010360a.jpg

男子Aチームは私が「ナンチャッテ陸連登録」しているために一般男子1部でのエントリーとなりました。1部はたったの8チームしか有りません。他はバリバリの早そうなチームばかり。何としてでも1部最下位は避けたい所です。

今日は先週の試走とは打って変わって気温10度前後、ほぼ無風の絶好の駅伝日和。マラソンだったら却って暑かったかも知れません。この天気なら言い訳は出来ません!。
私は3区の下り区間5.3kmに出走しました。体重があるので登りは苦手ですから下り区間をもらいました。駅伝は初めてでしたが、がむしゃらに走って何とか襷を繋ぎました。
結果は、Aチーム、Bチームともに最後まで足切りされず、見事完走でき、Aチームは1部7位に食い込みました。
詳しいタイムや順位はまだ公式発表を見られてないのでまた明日以降になりますが、とにかく完走できて良かった。
皆さんお疲れ様でした。

それから、監督さん、どうぞお大事に。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

今年もチャレンジ!

2月になってそろそろ今年のトレイルランニングイベントの申し込みがあちこちで始まってきました。
48時間で160km、標高差8000mを走破する物凄いレース、UTMFは申し込み開始から五十数分で定員800名が一杯になったそうです。凄い人は一杯いるんですねえ・・・!。

で、私はそんな凄いレースはとても無理ですから、とりあえず例年通りまず4月の「チャレンジダイトレ」から始める予定です。
daitore.jpg

やっと要項が発表されて、申し込みも始まったみたいですね。
今年はもしかしたらまだ雪が残っていたりして?。

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

雨に走れば

日曜の金葛駅伝は5kmちょっとの距離とはいえほぼ全力で坂を駆け下ったので、それなりに足の筋肉にダメージがあったようで、今日になって太腿の筋肉がちょっと痛みます。
で、今日は緩めのジョグをと思っていたら夕方から久し振りの雨。
でも大した降りではないのでウインドブレーカーの上下を着込んで7kmジョグを敢行。
気温がそんなに低くないから6分30秒程度のまったりペースで1kmも走れば体は暖まるし、空気が湿っているからむしろ息が楽に感じられました。
雨中ランが楽しく感じられるようになれば春は近いような気がします。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

明日は雪 積もるか?

今日は夕方から急に気温が下がって夜8時には2℃前後に。
今日の練習は明日に備えて軽めにジョグ7kmで、途中に1kmのレースペース走を2本程挟む。
ちょっと走るくらいでは筋肉が暖まらずに調子が出ない。まあ、仕方ないかな。

明日はいかるがの里法隆寺マラソンのハーフに参戦予定。スタートが12時とかなり遅いけど、もしかしたら積雪があるかも。
いくら何でも昼には溶けるだろうけど、昼の気温も2℃位にしか上がらないそうだし、もしかして雪上ラン?。

泉州マラソンの前の最終調整を兼ねているだけに、しっかり走りたい所です。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

いかるがマラソンは中止

今日はいかるがマラソンの日。朝7時に起きて外を見ると、
一面の銀世界!。あー、やっぱり積もったか。

今日の開催はどうなるのか、大会のHPを見てみても何も告知はありません。
本部に電話を掛けても話し中ばかり。いったいどうなるのかと思っていると、知り合いから電話で、「今日はやる予定らしい」との事。この雪やのにホンマにやるの?、と半信半疑ながらとりあえず準備をして念のためにトレイルラン用のシューズまで持って出発しました。
しかし雪はどんどん降り積もる一方。こんなん無理やでー・・・・
P1010362a.jpg

とにかく法隆寺の駐車場に車を駐めました。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

泉州マラソン試走

泉州マラソンまでいよいよあと1週間。
今日はmillionさんと、ポイントとなるコース後半部分の試走に行ってきました。

泉州マラソンはスタートの浜寺公園からりんくうタウンの30kmまでは殆ど平坦区間ですが、そこから先の12kmに港をまたぐ大きな橋が2カ所あり、それを渡って更に戻ってくるため、合計4カ所の橋越え(登り)があります。
coursemap~

高低差こそ15m程で大したことないのですが、30kmを走ってきて疲れた足には小山のように見え、私は過去何度もここで気持ちが折れて大幅にペースダウンしてしまいました。そこで今回は事前に一度試走をして少しでも慣れておければと思います。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

金葛駅伝の結果出た!

金剛葛城山下一周駅伝の結果がやっと掲載されましたね。

我が TEAM DISTANZA は男子Aチームが 1:51:42で部門7位の総合54位。
女子Bチームが 2:08:28で部門20位の総合91位でした。

Aチームは1部では8チーム中の7位でしたが、2部男子の部に当てはめるとIRCの次の16位のタイムで、そこそこ上位じゃないですか!。

いやあホントににわか仕立てのチームとは思えぬ好成績でした。来年は更に上位を目指すべく頑張りましょう!。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

さあ、いよいよ!。

いよいよ明後日、20日は今シーズンの私のメインレース、泉州国際市民マラソンです。

今年で5回目の参加になりますが、3年前の2008年大会で自己ベストの3時間9分28秒を記録してから自己ベストの更新はおろか、3時間10分切りも出来ていません。
2009年は無理な練習が祟って足首を痛めて全くダメ、2010年は練習を押さえ過ぎてこれまた30kmで撃沈。
そして今年、課題の持久力強化のために夏からランと自転車のロング走を意識し、年末からは毎週30km以上のロング走に取り組んできました。また基礎スピードを高めるためにスピード系の練習も去年より増やしていきました。

そう言った練習はある程度の成果を上げてきたようには思いますが、ただ一つうまく行かなかったのが「減量」です。
ベスト記録を出した時の体重が68.5kg、そして今は70.5kg!。あれだけ練習したのにまだ2kgもオーバーです。
体脂肪率は10%台ですので結局重い体を重い筋肉で無理矢理動かすようになってしまっています。食欲をコントロールできなかったのだから仕方がないですね。

マラソンはエネルギーの消耗戦ですからこの2kgの差は大きい。この体重で自己ベスト更新が狙えるのかどうか?。下手すれば(しなくても)またまた30kmで撃沈かも知れません。

でも今更じたばた言っても仕方有りません。ここまでやったんだから自分の足を信じて突っ込んでいくつもりです。

昨日は最後の練習としてビルドアップ走10km。ラスト3kmは4:20ペースまで上げてみましたが、何か体が軽くなったような感じ。ん?、行けるかも・・・?。  と、自己暗示を掛ける。

今日は一日休養日、明日もちょこっとジョグでお終いの予定。

さあ、悔いの残らない走りをしたいものです。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

第18回泉州国際市民マラソン

今日は今年のマラソンシーズンの目標レース、「第18回泉州国際市民マラソン」です。
完全ではなかったにせよ、自分なりに精一杯練習してこの日に臨みました。

今回はmillionさんも初参加で、今シーズン2度目のフルマラソンです。
P1010387.jpg

このマラソンは今回で5度目の参加、登録選手としてのエントリーなので特権でスペシャルドリンクが置けます。
いつも30km地点で咽が渇くので、そこにスペシャルを置く事にしました。

今日の作戦は、あくまで自己記録更新を目指して,敢えて玉砕覚悟で「突っ込む」事にしました。
とにかく4’25”ペースで行かないと後半10kmの落ち込みを考えれば記録は更新できません。30kmまでは恐らくそれで行けるだろうけど、そこから先は当たって砕ける覚悟です。

millionさんは足の痛みが出てはいけないので押さえて行く作戦とか。お互いの健闘を祈ってそれぞれのスタート位置に付きました。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

今年の初自転車、しかし・・・

マラソンも今シーズンの目標レースは終わったし、これからやっと自転車にも乗れます。
日曜の天気予報は曇りのち雨なので、自転車乗るなら土曜しかない!。

と言う事で初乗りは足に優しい嵐山サイロ+ちょこっと京都の山を、って事でゆっくりと9時半過ぎに出発。
木津八幡サイクリングロードを久し振りの自転車でペダル感覚を取り戻しながら弱い向かい風の中を快調に走って行きました。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

