プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



ロング練その2 帰宅しました

今日は自転車のロング練その2として自走で小浜に行ってきました。
朝5時半に出発して、先ほど7時半過ぎに帰宅。
走行288.0km でした。
疲労困憊ですので、飯食って寝ます。
レポはまた明日。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ロング練その2 小浜カツ丼編

連休後半のメインとして4日に若狭の小浜に行ってきました。
今年第2回のロング練として奈良から自走です。
コースはこんな感じ。



続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

無理が過ぎたか?、ダウン。

小浜自走のあと、よく寝たら5日はお尻が痛い程度で大したことはなかったんですが、6日になって仕事をしていたら何だか手足の関節痛と怠さが増してきてどうも調子がおかしい。これはもしかして風邪を引いたかな?、っと思って解熱鎮痛剤を飲んで夜まで仕事を何とかこなし、夜の会議は早退させてもらいました。
家に帰って早めに床についてしばらく寝ていると、急にガタガタ震えが来て、その震えがみるみる全身に広がり、息もハーハーと抑えが効きません。これはかなり熱が上がるなと思い、更に過換気を起こしているようで、震える手で何とか解熱剤と安定剤を飲み、ビニール袋で再呼吸をしていたら30分ほどでようやく震えは止まりました。で、体温を測ると何と40.5℃!。そりゃあしんどいはずです。その後も熱はなかなか下がらず、結局夜中にもう1錠解熱剤を飲んで、朝になってやっと平熱に下がりました。
こんなにしんどい目にあったのは初めてです。実は昨日ぐらいから排尿時に尿道に痛みを感じていたので、きっと長時間の自転車で尿道がサドルに強く押しつけられ、粘膜が痛んだ所から菌が侵入したのかなって考えています。
でも、いままで300km走ってもこんな事は無かったのに、たまたま風邪を引いたタイミングと重なったからかなあ、って思ったりしますが。だめですねえ。

元気になりました

無理がたたって体調を壊しお騒がせしましたが、お陰さまで元気になってます。

5月6日の深夜に高熱を出しましたが、解熱剤と抗生物質の効果で翌朝には一応平熱に戻りました。
翌日の仕事は無理だろうと諦めていましたが、1時間遅刻して何とか昼まで頑張りました。
その後も何となく全身がぐったりとしんどく、立つとふらふらした状態が続いていましたので、楽しみにしていた8日の自転車ツーリングはお休みにしました。(当然ですね)

9日になると体の重い感じはほぼ無くなり、大体治ったかなって感じになりました。
10日にはゆっくりと5kmのランニングも出来て、一安心です。
この分だと22日の鯖街道マラソンは何とか走れそうです。
どうもご心配をおかけしました。

防水靴下

今夜は雨の中を10kmほどジョグで走ってきました。

その時に、以前から買って置いてあったある品物を試してみました。

sealskin.jpg

SEALSKIN の防水ソックスです。
厚みと長さが何種類か有って、これはその中でいちばん短く、薄手で軽量なタイプのものです。
一番薄手と言っても、防水透湿膜を挟んだ3層構造のため持った感じはゴワゴワした厚手ソックスって感じです。
ただ、靴を履いてみるとそんなに厚いソックスを履いていると言った感覚はありません。

パッケージにはこの靴下をはいて川の中に立っている写真が載っていますが、本当にこんな事をしても濡れないのでしょうか?。

そんな所を確かめるために雨の中をスタート。普通のランニングシューズ(ゲルフェザー)を履いてまずは普通に走っていきます。
走り始めはまだ靴も濡れていないので靴下も乾いていますが、厚みと防水膜のために多少指先の群れる感じがします。
このままだと面白くないので、わざと水溜まりを踏んで走ってみます。普通はこの程度で指先がベチャッと濡れるのですが、今日は水の掛かった感じが分かるだけで指先は濡れてきません。

それでは、と大きな深い水溜まりにバッチャーンと入って走ってみました。当然靴に水が入って靴下との間にグチュグチュと水が入るのが分かりますが、ありゃ不思議、足は濡れてきません。ふくらはぎにも撥ねが沢山掛かり、それが足首を伝って靴下に入るのではと思いましたが、足首の部分がうまく密着して流れてきた水をそこで吸収しているようで、中に水は入ってきません。

結局それからもバチャバチャと子供のように水溜まりを楽しみながら10km走って帰宅しました。
帰って自宅で靴下を脱いでみると、これは不思議、内側は全く濡れていません。
ウーン、これは使えそうですよ。ただ、もっと長距離、長時間履いて防水性や耐久性がどうかと言う事は分かりませんね。それに、これだけ防水性があると、一旦中に水が入ってしまうとビニール袋を履いているようにいつまでも水が抜けなくて却って気持ち悪いかも。

興味のある方は一度お試しを。ちなみにWiggleで結構安く買えました。

ちょいトレ練

この週末は絶好のお天気というのに、こんな時に限って法事があり外出禁止令が!。

仕方ないので、一通りの仕事が済んだ夕方からチョロッとトレラン練で走ってきました。
高田から西へ向いて、強い向かい風の中をそのまま竹之内街道へ、竹ノ内集落を抜けてから左に分かれてまっすぐに平石峠に。
最後は急登で歩きになりますがほぼ走りで峠に着きます。ここからはダイトレを通って今年何度目かの岩橋山へ。案外調子よく登りつきました。小休止のあと来た道を引き返し、10分で平石峠。下りはあっという間です。
その後は下りと追い風に助けられ、ヒョイヒョイと高田まで。2時間ちょっとのランでした。

明日は何も出来そうにないし、あとは1~2回のジョグだけで鯖街道に突入予定です。
まあ、体調が戻った事を良しとしましょう。

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

鯖まであと3日

日曜の鯖街道マウンテンマラソンまであと3日。
トレーニングできるのは今日が最後に。
一昨日は午後から雨模様で自転車を仕事場において帰宅したので、今日は帰りだけ片道のジテ通。
高田から橿原で用事を済ませ、サイロ経由で自宅まで30km。向かい風で結構しんどかった。
家に着いて、腹が減ったので思わずおやつタイム。

P1010648.jpg
パン好きに人気のお店、「くまのパン屋ウーフ」のくまパン(チョコカスタードクリーム)。
私はパンが大好き!。このパン、とっても美味しかった。(これだから痩せられない・・・。)

美味しいパンを食べてしまったので、帳尻あわせにランを11km程、登りの練習を含めたコースを走っておきました。

明日、明後日はもう何もしない。あとはカーボローディングかな?。
日曜は降水確率60%。雨対策を考えないと・・・。

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

鯖街道、完走しました。

22日は「鯖街道ウルトラマラソン」に参加してきました。
昨年と同じ、Aコース76kmです。

結果は、ベスト更新はなりませんでしたが、それなりでなんとが完走しました。
途中で土砂降りの雨に降られましたが最新装備に助けられ、美しい新緑の京都北山を堪能できました。
でも76kmはやっぱりしんどかった。
帰った当日はもうクタクタで、飯を食べるなりコテンキューで寝てしまい、昨日は持ち帰り仕事で何も出来ず。
今日は午後から一泊出張とお忙しモードになってます。

と言う事で、詳しいレポは今しばらくお待ちくださいね。

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

第16回鯖街道ウルトラマラソン

5月22日、今年で3回目となる鯖街道ウルトラマラソンに参加してきました。
もう既に3日も経ってしまいましたが、忘れてしまわないようにレポートします。
P1010656a.jpg

今年のメンバーはmillionさん、Gonaさん、M尾さん、腰痛おやぢさんと私の5名で、一昨年は一人で参加していた事を思うと賑やかになったものです。

続きを読む

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

