プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



ちょこっと奥山練。

来週は大台ヶ原ヒルクライム。
調子は、・・・良くない

今日も昼からにわか雨の予報で、午前中だけチョロッと練習しようと思ったものの、
朝起きたらもう8時。
ゆっくりと朝飯を食べて家を出たのが9時半。(遅すぎ!)

とりあえず奥山でも登っておこうと、三条通を奈良市内へ向かいました。

昨日からツール・ド・フランス2011が開幕。
でも、我らがARASHIROはDNS。残念です!。

出てないけど、新城のチームを応援する気持ちを込めて、今日はこのジャージ。
P1010790a.jpg

続きを読む


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

明日は大台ヶ原ヒルクライム

明日はいよいよ大台ヶ原ヒルクライムの本番。
梅雨も明けて恐らく雨の心配はないでしょう。むしろ暑さが心配されるほどです。

今年は春から体調を崩したり、雨の日曜が多かったりと、十分な練習が出来てませんが、それでも何とかベストを尽くして頑張るつもりです。
タイムはやってみないと判りませんが、「十分に頑張れた」と思えるようにしたいものです。

17時までの前日受付なので、昼飯を食べたら出発です。
よしっ、行くでぇ!。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

第10回大台ヶ原ヒルクライム

10日は第10回大台ヶ原ヒルクライムに参戦してきました。

前日受付のみで当日はスタートが午前7時と早いので前夜は上北山村の民宿で前泊します。
今年はテッドさんと義弟と3名でいつもの民宿にお世話になりました。毎年この日に同じ宿でお会いする方々が顔馴染みになり懐かしい雰囲気です。
夜はさすがに涼しく、窓を開けて川のせせらぎと河鹿の鳴き声を子守歌にゆっくりと休めました。

翌朝、スタート1時間以上前に早くもスタート地点は参加者でいっぱいです。梅雨も明けてお天気は快晴。
今日も暑い一日になる感じです。

体をほぐすために軽く近くを往復してからスタート地点に集合します。
P1010794a.jpg

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日から遠征へ

今日のお昼から四国へ遠征します。
行く先は、徳島県の美波町日和佐で、こちらに出場します。

奈良県民の私がトライアスロンに出るなんて考えもしませんでしたが、
まあ、色々ありまして。

お天気は相変わらずの猛暑の予報ですが、無理をせずに楽しんできます。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

トライアスロン×2/3

「不本意ながら」自分としては初参加のトライアスロンに参加してきました。

参加したのは徳島県美波町日和佐の「ひわさうみがめトライアスロン」です。

でも、私は奈良県人。海のない奈良県人は基本的に泳ぎはしません!
以前から、「自転車とマラソンをしているんだったらトライアスロンに出ればいいのに」とよく言われますが、それを理由にお断りしていました。
ところが、隣町の同業者組合の方々がうみがめトライアスロンに出るのであんたも出れば、と誘われて、「出ません」と断っていたのですが、「だったらスイムで出てくれる人がいるので、リレーの部で出ればいい」と言う話になり、「それならやってみましょうか。」と、私がリレーの部のバイクとランを担当することになりました。

この大会は「オリンピックカテゴリー」で、スイム1500m、バイク40km、ラン10kmで行われます。
そのバイクとランのみに出場する訳で、正確には「デュアスロン」です。


そんないきさつで、土曜日に日和佐までやってきました。
スイムの行われる大浜海岸を見ると、
P1010818a.jpg

すごい大波です!。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

メカトラのその後

日和佐うみがめトライアスロンではフロントとリア両方の変速トラブルでとても苦労しました。

フロントディレーラーがアウターに変速しなくなったのは、恐らく変速ケーブルの初期伸びに寄るものだと思いましたが、レース中に停車してケーブルを締め直すのも時間の無駄だし、と思ってアウターケーブルを引っ張って何とかその場をしのいでいました、・・・・と思っていたのです。

が、しかし!、今日ユーロワークスで見てもらった所、私が引っ張っていたのはリアー変速用のアウターケーブルだったのです!。とんでもない勘違いでした。
それでも時々変速できていたのは、たまたまリアーのギア位置やフロントアウターギアの位置の関係でチェーンが掛かっただけのようでした。
で、リアーのアウターケーブルを無駄に引っ張ったため、アウターケーブルがフレームへの差し込み口から抜けて引っかかり、リアーの変速不良までも招いていたのでした。

要するに、ワイヤーの初期伸びを事前に締めていれば済んだものを、それをしなかったばかりか、余計な操作をしたためにややこしい事態になっていたのでした。
自分の無知が恥ずかしい限りです。

原因は私のヘマにあったと言う、お粗末なお話でした。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

高野山から護摩壇へ

今日は久しぶりに一日フリーの土曜日。
天気も良さそうなので、がっつり山を登ろうと独り練を敢行しました。

ただ、今日のお供はC50。C59の方はやっぱりフロントの変速の調子が悪くて、アウターにチェーンが上がりません。
色々と調整してもらいましたが、平地では変速できても、坂で少しでもトルクが掛かっているとカラカラといつまでたっても変速しません。これでは山で使えないので、ジテ通専用になっていたC50を引っ張り出しました。

朝6時半に高田を出発。R24を五條へ、二見から吉野川左岸に渡って橋本からR371で狼頭峠を目指します。
何回登ってもこの峠はきつい。汗だくになって峠に到着。
P1010870a.jpg

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

山上ヶ岳へトレラン

今日はTEAM DISTANZA トレラン練と銘打って、山上ヶ岳(大峰山)に登ってきました。
メンバーはmillionさん、 Gonaさん、私の3名。

スタートとゴール地点が異なるので今回は電車で出発です。
近鉄吉野線の2番電車で終点吉野駅まで。吉野で降りたのは我々3人だけでした。
P1010892a.jpg

準備万端で標高200mの吉野駅から1700mの山上ヶ岳を目指してスタート。

続きを読む

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

