プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



マラソン・今シーズンの計画は

そろそろ今シーズンのマラソンのエントリーがあちこちで始まってきています。

毎年、11~12月にフルを1本と、2月の泉州マラソン、3月の篠山マラソンと3本のフルを柱に、間にハーフや10kmを織り交ぜて参加しています。
で、今年は10月30日の大阪マラソンに当たってしまった!。
私はくじ運が悪いので、全く期待していませんでしたが、第1回大会に参加できるなんて夢のようです。
まだ暑い時期だからタイムは全く期待できないけど、大阪のノリでマラソンをやったらどんなことになるか、思いっきり楽しんでこようと思っています。

10月30日にフルなんか走ったら11月3日の吉野川ハーフマラソンには出られないなぁ、と思っていたら、今年は吉野川ハーフは中止なんですねえ。結構歴史の長い大会なのに、警察との折り合いが付かなかったのかなあ?。残念ですね。

12月11日は昨年に引き続き「奈良マラソン」を走ります。一昨年までは福知山マラソンを走りましたが、やっぱり奈良県民は奈良マラソンを走らないとね。ただ、去年出場した「東山36峰マウンテンマラソン」と同じ日になってしまい、こちらはDNSですね。残念。

2月の泉州マラソン。去年は3~4日で締め切りになったので、9月1日の深夜0時過ぎにRUNNETにアクセスしたら8000人待ち!。半分諦めて順番を待っていたら、50分ほどで順番が回ってきてあっさり申し込めました。どうも8000人待ちというのは他の大会の申込者も含めてのことだったようで、諦めてオフにしなくて良かった!。いずれにしても、今日の午後には締め切りになってたので、凄い人気ですね。

あとは3月11日に京都マラソンか、抽選が外れたら篠山マラソン。これで今シーズンは一段落です。

1年に4本もフルマラソンをガチで走る事なんて無理なので、実質のターゲットは奈良マラソンと泉州マラソンかな。もう3シーズンもベストを更新できてないから、今シーズンこそ頑張りたいけれど、
「おっさん老い易く、マラソン成り難し」ですね。  何のこっちゃ?。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

久し振りにおとなしく。

「大和は国のまほろば」とは良く言ったもので、これだけ各地で大雨が続いている中、ここ奈良盆地は大雨の空白地帯のように大した雨が降りませんでした。
でも吉野の方は大変な被害が出ているようで、とても心配です。

それにしても、先週に槍ヶ岳に行っておいて正解でした。一週間延期していたら完全に中止でしたね。

さて、一日家にじっとしていても仕方が無いので、午前中ラントレでもといつもの富雄川コースを走り、ちょっと延長して霊山寺から榁ノ木峠まで上がり、折り返すコースで約21km走ってきました。小雨がずっと降り続いていましたが、今日は私の様なおっさんランナーがたくさん居ましたねえ。

昼からは家族サービスでお茶しに外出。西大寺の有名パティシエのお店で美味しいケーキを頂いてきました。
たまにマッタリするのも良いですねえ。

来週末は土日とも仕事が詰まって何も出来ません。天気も回復する様だし、ウイークデイにジテ通やランでトレーニングしないと!。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

暑さ再来

台風が去った後、秋の様な涼しさになってジテ通をやってみたり、夜に20kmほど走ったり出来る様になってきました。ランの距離も伸ばしていかないと行けないし、自転車もまたあちこちロングを走ってみたいしで、やりたいことは一杯有るんですが、今週末は土・日とも仕事。

でも今日の仕事は午後からなので、午前中にちょっとだけ走っておこうといつもの富雄川コースに出ました。
ゆっくり準備して9時半過ぎに走り始めたら、陽射しがきつい!。まだ太陽が高いから余り日陰は出来ないのでカンカン照りの中を走ります。あまりの暑さに水で体を冷やそうと自販機でミネラルウォーターを買ったら、何と冷蔵機能がオフに設定されていた様で、出てきたのは生ぬるい水のボトル!!。頭や体に駆けてもちっとも涼しく有りません。金返せ!。気温もどんどん上がっている様で、これは体に悪いなって感じになってきました。
201109101100-00.png

何とか頑張って富雄駅、8km地点まで行きましたが、もう限界。熱中症になりそうなのでそこで引き返して結局11km約1時間でランは終わり。それでも十分しんどかった。

来週末ぐらいは涼しくなってるかなあ?。連休2連発、どこへ行こう?。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

久し振りのバイク

8月末に槍ヶ岳に登ってから、週末は台風や仕事やで自転車通勤以外週末にバイクでの遠出が出来ていませんでした。
今日は残暑は厳しいものの一日天気が持ちそうなので、サイロ経由でタラッと京都まで行ってきました。

あんまり気合いが入っていないので、ゆっくり朝飯を食べて9時半過ぎに出発。西木津からサイロに乗ります。
今日も朝から(もう朝と違うって!)蒸し暑いですが、それでもサイロでは続々と南へ向かうローディーとすれ違います。
弱い追い風にも助けられて黙々と走って流れ橋に1時間足らずで到着。予想通り台風の大雨で橋は流れてまた通行止めになっていました。
P1030109a.jpg

橋脚に流木がまとわり付いて、何だかよく分かりません。

一息入れて、嵐山を目指します。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

チョロッとトレイル

連休二日目。遠出の予定は無いけど一日家に居ても仕方ないので、午前中でちょっと走って来る事にしました。
まだ暑いので日陰を走れる矢田丘陵遊歩道を目指します。

このコース、南の端は松尾山ですが、椚峠から北は余り知られていないようです。
今回は北端から子供の森までを走る予定で出発。リザーバーにドリンクを1.5リットル入れていざ出発。
自宅からだと、その出発点まで5km近くも有ります。そこまでのロード区間で早くも汗だく。昨日の疲れが残っているのか、ペースが上がりません。
入り口は矢田丘陵の東生駒側に有るので、あすか野住宅地から1つ峠を越えて行きます。
P1030125a.jpg

この登りで既にヘロヘロに近い状態に。先が思いやられます。

峠を越えてしばらく下ると、やっと遊歩道の入り口です。
P1030126a.jpg

入り口は草ボウボウですが、中のコースはよく整備されています。
いきなり階段の急登が始まりますが、とても走ろうという気になりません。確かに陽射しは有りませんが、蒸し暑くて汗ダラダラ、下りも楽に感じられません。
阪奈道路の上で一旦舗装路になって、ここからは更によく整備された道になります。
P1030127a.jpg

しっかりした遊歩道で、途中に生駒山を望める展望台も有りますが、アップダウンは結構きついです。
体調は更に悪く、このまま先へ行っても熱中症になりそうなので、椚峠でトレイルは終了。
ヘロヘロと走って富雄駅を経由し、早々に帰宅しました。

最近、仕事や台風で土日連続で走る事が余りなかったので、回復力が落ちたんでしょうか。
こんな程度でバテている様では今年のマラソンシーズンが思いやられます。
涼しくなったら走れる様になるのかなあ?。

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

秋晴れの休日

台風一過となった秋晴れの休日を使って家族サービスで安曇野~乗鞍に行ってきました。

特に24日(土)は素晴らしい快晴の一日で、今まで一度も見た事が無かった景色を堪能できました。
DSC01602a.jpg

自転車で来れなかったのはちょっと残念だったけど、そんな事どうでも良くなる上天気でした。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

大阪渡船めぐり

昨日の疲れも有って朝8時前に起きると、小雨が降っています。今日はどこかへ自転車で、と思っていたのに、一気にテンション降下。
ゆっくり朝飯を食べているとちょっと持ち直してきた感じなので、どこかにいこうかな・・、と考えて、ふと思いついた先が「大阪市渡船場めぐり」。大阪市が運航し、全部で8カ所有って利用料は無料!。一度行ってみたいと思いつつ、なかなか機会が無かったので、そこに決定。
P1030142a.jpg


続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

