プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



マラニックでロング練

今日は本当ならDISTANZAのアルプススピード登山第2弾として穂高岳に行くはずでしたが、天気が今一つなので中止になりました。まあ、これは来年も行けますしね。

で、最近余り長い距離を走っていないので、大阪マラソンに向けて長距離練をしておこうと、ちょっと長いマラニックに出掛けてきました。

とは言え、いつもの如く朝起きたら8時前、ゆっくり準備をして近鉄で奈良駅に着いたら既に9時半になっていました。せんと君はもう仕事をしています。
P1030170a.jpg

続きを読む


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

走れる気候になった!

この週末3連休はどうやら絶好の好天続きになりそう。

だというのに!、明日金曜日は会議で出張、土日は関連の仕事で丸々拘束されると来ている。
よりによってこんな時に仕事を入れんといて欲しいわ!。

仕方ないので、苦し紛れに今日の夜練はいつもより頑張って、ビルドアップで14km。
久し振りにレースペース近いスピードで走りました。
さすがに気温が10℃台になるとスピードを出しても余り苦しくありませんね。
キロ5分半でもしんどかった夏場が嘘のようです。

さて、連休最後の月曜日は何をしようかな?。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

お山は冬 乗鞍岳ツーリング

3連休の最終日、やっとフリーになれたので秋の乗鞍岳にツーリングに行ってきました。

ただ、下界は「夏日」だったようですが、
2700mの山上は、もう冬の寒さでした。

月曜日の早朝2時、millionさんに迎えに来て頂き、K原さんと3人で出発。深夜の名神をひた走ります。
平湯峠の乗鞍スカイラインゲート前に7時前に到着。
ドアーを開けると外は強風と震え上がる寒さでした。思わず走り出す気分が萎えますが、気を取り直して念のため持ってきた冬装束に着替えると、何とか行けそうです。

P1030196a.jpg

さあ、頑張って出発しましょう。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

あと2週間だけど・・・

大阪マラソンまであと2週間。
5倍の抽選が当たって嬉しいけれど、さすがに10月末のマラソンにコンディションを合わせるのは大変。
この夏の猛暑の中を走り込みする気にもなれず、結局まともにランの練習は出来てません。
と、言う事で大阪マラソンは楽しく走る事にしました。(初めからそのつもり)

とは言っても何もしないと完走もおぼつかないので、今日はまじめに朝から20kmのペースラン。
いつもの富雄川コースを6分ペースで入って、徐々にビルドアップ。
最後は4分50秒くらいまで上げました。
このペースでも結構しんどかった・・。こんなんで大丈夫かいなぁ??。

今日の富雄川は大阪マラソンや奈良マラソンも近いので沢山のランナーとすれ違いました。
最近目立ってランナーの数が増えた様に思います。ジョガーと言うよりまじランナーが多いです。
女性ランナーも増えましたねえ。平日の夜なんかも結構走ってます。
皆さん頑張ってますね。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

和歌浦ベイマラソン with ジャズ

大した練習も出来ずウダウダしている内に、私のマラソンシーズンが幕を開けてしまいました。

今シーズンの第1戦に選んだのは、来週に大阪マラソンを控えているので直前の足慣らしにと、「第11回和歌浦ベイマラソン with ジャズ」です。
DSC01714a.jpg

私はハーフマラソンの部にエントリー。
さて、どんな結果になるのやら・・・。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

いよいよ明日、大阪マラソン

いよいよ明日は大阪マラソン。

当日受付は無いので、今朝から11時の受け付け開始に合わせて南港のインテックス大阪まで行ってきました。

南港のコスモシティ駅まで大阪地下鉄に乗るので、この切符を購入。
P1030893a.jpg

1000円で大阪市営交通が2日間乗り放題。これはお得です。
今日の受付に行くだけで620円分使ったので、あと初乗り2回で元が取れます。
明日はこれを使って嫁さんにあちこちで応援してもらう予定。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

第1回大阪マラソン

とうとう大阪マラソンの当日がやってきました。

スタート2時間前の大阪城公園は既にランナーでいっぱいです。
参加者が3万人ともなると、まともな更衣室が確保できない様で、みんな公園の木立の中で着替え、準備をしています。ゴールに送る荷物を預けてスタート地点へ移動。
P1030904a.jpg

これぞ大阪って感じです。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

