プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



今頃から試走??

今日は香芝市の同業者組合のランニング&サイクリングクラブ、「熱風会」の皆さんと来年2月の金葛駅伝のコース試走に誘われました。

「熱風会」はDISTANZAとはライバルチームでもありますが、コースがよく分からないとの事で、日頃からお世話になっていますので、ご一緒させて頂く事になりました。

(来年2月の大会の試走を今頃からやるかぁ??)
まっ、それは置いといて、11時半過ぎにスタート地点の御所市中央公園に集合しました。
P1030938a.jpg

中には20km以上の距離を走るのは今日が初めてという方も1人ならずチラホラと・・・。
ホンマに大丈夫かいな?

続きを読む


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

笑える通販サイト

最近、自転車関係の海外通販は「Wiggle」を利用する事が多かったですが、今日久し振りにアイルランドの通販サイト「Slane Cycle」を覗いてみました。

こちらも日本からの利用が増えている様で、しばらく見ないうちに「Language」タグに日の丸マークが増えていました。
へぇー、流石だなあ、と日の丸をクリックすると、これがメチャメチャ面白い。
機械翻訳を使って日本語に訳しているだけの様で、とんでもない事になっています。
例えば商品名だと、

「和泉エリート AMFIB 防水よだれかけタイトな黒真珠します」は
「Pearl Izumi Elite AmFib Waterproof Bib Tight Blak」の事らしい。

「パール泉無限ジャケット唐辛子コショウ男子」は、
「PEARL IZUMI INFINITY JACKET CHILLI PEPPER MEN'S」の事。
INFINITY Jacket が「無限ジャケット」は何かカッコイイ気もするけど、
「唐辛子コショウ男子」って、何やねん??。

秋の夜長のお楽しみに一度ご覧あれ。 「SlaneCycle 日本語版

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

週末はロング走

大阪マラソンではやはり練習不足が露呈して不本意なマラソンになってしまいました。

奈良マラソンがあと1ヶ月に迫って今頃練習のピッチを上げても付け焼き刃にしかなりませんが、来年のマラソンを見越してもうちょっと走り込みを増やす事にしました。

この週末は久し振りに天気が持ちそうなので、土曜日はロング走です。
ゆっくり準備をして10時前に高田を出発。葛城川沿いを御所へ向かいます。
キロ5分40~50秒のペースで淡々と走ります。

葛城山、金剛山は少し雲が掛かってスッキリとしません。
P1030954a.jpg


続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

京都北山、紅葉ツーリング

昨年秋に行った京都北山の紅葉ツーリングがとてもきれいだったので、今年も是非にと、行ってきました。

但し、今回は北山から若狭の小浜まで抜けて、最後は近江今津から輪行で帰るというプランです。
昨年は大人数でワイワイと走りましたが、今日のメンバーはmillionさんと2人です。

今日のコースは、


続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

腰砕けのペース走

奈良マラソンまであと3週間。
長い距離を走れるのはそろそろ最後になるので、今日は奈良マラソンの新コースの試走を兼ねて奈良-天理の往復30kmを、と思っていたら、
家内から「今日は昼から用事があるから12時過ぎには帰って来てよ!」との厳しいお言葉。

仕方なく試走は諦め、朝から自主練と言う事になりました。

9時半に自宅を出発。いつもの富雄川コース片道15kmを往復して30kmの予定です。
最初の3kmはアップのつもりでゆっくりと。
あれっ、今日は何だか足が重い・・・。
もしかして木曜の夜練でやった10kmペースランの疲れが取れてない?。

3km地点で一旦止まってストレッチ。そこからはキロ5分のペースでスタート。
何とかこのペースで行けそうです。心拍も140ちょっとで良い感じ。
15kmの折り返しを過ぎて、20km辺りまで来ると何だか急に足が重くなってきました。

そこを頑張って走っていると、23km辺りで左のふくらはぎが攣って来ました。
走っていて足が攣るなんて最近殆ど無かったんですが、今日はよっぽど調子が悪いのか・・・。

少し止まってストレッチとかしましたが、もひとつなので、これ以上無理に走って筋肉を痛めてもいけないんで、ショートカットしてこのまま家に帰る事にしました。
家まで2kmの道を歩いて帰りましたが、それでも足が攣りそうです。
漸く家に帰り着き、塩とアミノバイタルを流し込みました。
ショートカットした事で、帰宅時間は何とか守れて良かった良かった。

しかし、どうして足が攣ってしまったのか?。
大阪マラソンの翌週は金葛の試走で26km、その次は土日で30km走と自転車で小浜。そして今週は土曜日走らず、今日の25kmとそれ程走っているわけでは無いんですが、やっぱり回復力の衰えでしょうか。

それと、ウイークデイに走る距離が最近ちょっと減っているのが持久力低下につながっているのかも?。
でも今更走り込みなんてやってる場合じゃあないし、むしろうまく疲れを抜いて(抜きすぎずに)調整していくしか無いようです。

本番で足が攣ったらどうしよう??。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

まったりと紅葉サイクリング

いつも自分だけ自転車であっちこっち出掛けているので、
嫁さんに「一度私も連れて行ってよ!。」と以前から言われていました。
それじゃあ、紅葉狩りにでも行こうか、と言う事で、今日はまったりモードのサイクリングとなりました。

車に小径車を2台積み込んで、名神八日市インターで降り、近江鉄道八日市駅近くの駐車場に車をデポ。
ここのタイムズは1日300円。安ッ!。

P1030986a.jpg

今日の自転車は私がBSモールトン、嫁さんのがDAHONのVittessです。
準備完了でいざ出発。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

また当たってしもた!

今日、お昼にメイルが届きました。



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■ 京都マラソン2012抽選結果のお知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まっさー 様

■抽選結果:当選




大阪マラソンの当選に続いて、京都マラソンも約3倍の抽選を当たってしまいました。
自分でも恐ろしいくじ運の良さです。

でも、当選発表が1ヵ月も遅れてしまったので、仕方なく滑り止めに篠山マラソンを既に申し込んでしまいました。
2週間続けてフルマラソンなんか走れませんし、さあどうしましょ?。
京都マラソンは記念すべき第1回で、コースは色々と難点がありますが、来年当たる保証もないし、兎に角走る事になるでしょう。そしたら篠山をどうするかが問題ですね。

辛い悩みの種が生じてしまいました。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

第32回都祁高原マラソン大会

奈良マラソンまであと2週間。
この辺りでスピード練習を兼ねて調整レースを走っておこうと、ハーフマラソンを走ってきました。

「第32回都祁高原マラソン大会」で、奈良市(旧都祁村)を走る、歴史のある大会です。
私はこのマラソンは初出場ですが、コースはこんな感じです。



この高低図を見ると殆どフラットの様に見えますが(自分もそう思っていた)、どっこいそんな訳は無くて、何せ大和高原を走るんですからアップダウンは有って当然。常に緩い登りか下りで、特に1箇所強烈な登りがあり、周回コースのためそれを2回登らされます。登りでペースが落ちた分、下りは飛ばせる訳ですが、そんな事を繰り返す毎にどんどんスタミナが失われて行く恐ろしいコースでした。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

