プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



まったりLSD

いよいよ来週は第2回奈良マラソン。
一週間前の今日は、きつい負荷は掛けずに2時間程度のLSDをしようと、奈良公園まで走ってきました。

自宅をゆっくりと10時過ぎにスタート。キロ6分ちょっとのペースで東へ向かいます。
西大寺から平城京を抜けていきます。今日は気温は低くないですが、雲が多くて陽射しが弱く風も強いので、長袖シャツ1枚ではちょっと寒かったなと後悔です。
P1040029a.jpg

奈良マラソンを控えて、トレーニング中のランナーがいつもより多い感じです。

続きを読む


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

明日は奈良マラソン

明日はいよいよ第2回奈良マラソン。

P1040048a.jpg

フルマラソンは前日受付だけなので、お昼前に近鉄で奈良まで。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

第2回奈良マラソン

昨年、京阪神の都市マラソンの先鞭を付けた第1回大会に引き続き、「第2回奈良マラソン」の当日がついにやって来ました!。

今年も昨年と同じく、TEAM DISTANZA をあげてのマラソン参加となるので、私は早めに会場入りして待機、応援用の「基地」を確保しました。
ゴールそばの一等席です。
P1040051a.jpg

今朝は最低気温が氷点下に近く、椅子の上には昨日の雨がバリバリに凍っていました。
昨年とは打って変わって、とても寒い一日になりそうです。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

来年の秋マラソンは

今日、新聞に載ってましたが、
来年の第2回大阪マラソンと神戸マラソンは同日の11月25日に開催される事が決まったようですね。

第3回奈良マラソンは今までのパターンから12月9日?になることが予想されますし、これは困りましたね。
中2週で2つのマラソンを走れない事は無いですが、どっちかを完全に捨てて走らないといけません。
まあ、大阪、神戸はどちらも抽選ですから当たらない確率の方がずっと高いですし、やっぱり先着必勝で確実にエントリーできる奈良マラソンに的を絞るのが正解でしょうか。

いずれにせよ、2年前までは想像すら出来なかった関西のマラソン隆盛はランナーにとって嬉しい悩みを増やしてくれました。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

京都一周トレイル 寒い~

去年は奈良マラソンの次の日曜に「東山36峰マウンテンマラソン」が有って、初冬の京都東山を思いっきり走らされました。
ところが今年は奈良マラソンと重なってしまい、「東山」に出られなかったので、我がDISTANZAとしてはそれで済む訳は無く、一週遅れで18日の日曜日に走りに行く事となりました。

早朝から出発できるので、せっかくだからとレースと同じコースは取らず、スタートを鞍馬にして京都一周トレイルの北山コースの一部も入れて、伏見稲荷まで40kmのトレイルを走る事にしました。
今日のメンバーは、millionさん、Gonaさん、まっさーと、宝ヶ池を出発して比叡山で合流予定のS本塾長の4名です。

出発は叡電の鞍馬駅です。電車を降りたらいきなり小雪がちらついていて、メチャメチャ寒い。
気温は恐らく0℃を下回っています。
P1040061a.jpg

準備が整ったら、さあ出発!。

続きを読む

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

今年の(恐らく)ラストライド

先週の京都トレイルは久し振りに強烈に足に来ました。
奈良マラソンでもちょっと足が痛い程度だったのに、今回は木曜日くらいまで強烈な足の痛みが持ち越しました。
やっぱり下り坂をあんなスピードで駆け下るのは筋肉潰しですねえ。まあ、そんな事を繰り返す内に力が付いてくるんでしょうけど・・。

さて、年の瀬も押し詰まり、せっかくの週末三連休でしたが、「この休みは家の仕事をやってよ!」との嫁の強いお言葉で遠出は出来ませんでした。
最終の日曜日は朝から色々と雑事をこなし、昼から何とか出られる事にして、今年の自転車(恐らく)乗り納めに行ってきました。

余り時間が無いので、とりあえず東に向かい、高畑から奥山の鉢伏峠をタラタラと登り、田原から柳生へ。
気温は恐らく0℃~2℃位でファイントラックのスキンメッシュ半袖にOUTWETの長袖アンダーを重ねて、デマルキの長袖ジャケットを着ても、体は暖かですが、腕が寒い。これはアンダーも2枚重ねが必要かなって感じでした。
柳生についても観光客の姿は全く有りません。いくら三連休でも年末にこの寒さではハイカーが居る訳有りませんね。

P1040097a.jpg

暖かい缶コーヒーを流し込んで、強烈な向かい風の中を奈良へ向かって引き返しました。
平城京跡まで来ると、まだ4時前というのにもう夕暮れの雰囲気です。

P1040100a.jpg

生駒山のシルエットを眺めつつ、今年一年の色んな出来事を思い出しながらゆっくりと帰路につきました。

これで恐らく今年の自転車は乗り納めです。この一年は久々の新車導入という節目でしたが、案外と自転車の距離は伸びなかったですね。まあ、色々と有りましたから。

来年は今年一年で出来なかった事や,また新たにやってみたい事も色々と有りますんで、体を鍛えてチャレンジしていきたいです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2011年もお終い

本当にいろんな事が、とりわけたくさんの悲しい出来事が日本をおそった一年でした。

そんな中で、私にとっても色々とあった一年でした。

2月 ・初の金葛駅伝参加  3区の激下りを思い切り走れて面白かった
   ・泉州マラソン    記録更新を狙うもあえなく撃沈。久しぶりの3時間10分台はマル。   
   ・肋骨骨折      泉州の翌週につまらん落車で肋骨を1本骨折で×
3月 ・篠山マラソン    肋骨骨折後一週間で完走。よく頑張った、かな?
4月 ・ダイトレ      初の4時間45分台達成。オッサンでも記録更新。
5月 ・鯖街道ウルトラ   3度目の参加。楽しかったけど記録更新ならず。
6月 ・C59納車!    10ヵ月待ってやっと手に入った
7月 ・大台ヒルクライム  30分台は成らず
8月 ・山ラン参入     木曽駒と槍ヶ岳に日帰り山ラン
10月 ・大阪マラソン    第1回を走れて良かった。記録は・・・。
12月 ・第2回奈良マラソン 美しく走れたのでマル

昨年末にC50がフレームの修理に行ってしまい、冬場に全く自転車に乗れなかったのが痛かった。
おまけにやっと修理が出来たと思ったら初乗りで骨折してもっと痛かった!。
ホントは6月辺りに自転車のウルトラロングをやりたかったけど、そんなこんなで果たせず。来年は自転車、ラン共にウルトラロングに挑戦したいと思ってます。
でも、山で泊まってゆっくり山行も良いなぁ。テント欲しいなあ・・・。

あと、マラソンの記録ももうちょっと伸ばせたら良いんだけど、ウルトラなんか始めたらタイムなんてどうでも良くなってくるんだろうなぁ。それもちょっと寂しい気もして・・・。

まあ、一年間元気に仕事も遊びもやってこられた事に感謝しましょう。
そして、また来年も元気で続けられます様に。

来年もよろしくお願いします。

