プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

旧年中は当ブログにご訪問頂きありがとうございました。
今年もボチボチと書いていきますので、よろしくお願いいたします。

さて、今年は正月早々、朝から夕方まで仕事で拘束されるので、日付が変わって直ぐに氏神様に初詣に行ってきました。
いつもはお昼前にゆっくりお参りしているので、こんな夜中にお参りするのは初めてでした。
行ってみてびっくり、沢山の参拝者が行列を作ってお参りされているんですねえ。
P1040114a.jpg

私も今年が良き一年となります様にご祈祷して頂きました。

続きを読む


大和三大社初詣ラン2012

今日は今年で3年目となった新春恒例の「大和三大社初詣ラン」を走ってきました。
大和の三大社、橿原神宮、大神神社(三輪明神)、春日大社をランで巡って初詣し、最後に奈良市の自宅まで走って年賀状を回収して来るという企画です。

天気予報は曇り時々晴れで問題なしと思って朝起きてみると、暗い空から雨が降っています。これだから天気予報は当てにならない!。
仕方なく、雨が上がるのを待って10時過ぎに高田の実家をスタート。まずは東に橿原神宮を目指します。
去年は確か良い天気だった気がするのですが、今年はまだ路面も濡れたまま。金剛葛城にも雲がかかってまた雨が降り出しそうな空模様です。
P1040121a.jpg

この天気では気分は今ひとつ盛り上がりませんが、ペースは5分半から6分で順調に走ります。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

第38回武庫川新春ロードレース大会

今年の初レースとして、武庫川新春ロードレース・10kmを走ってきました。
去年までは毎年「平城京新春マラソン」を走っていましたが、最近は参加者が増えてコースが狭いし、カーブばかりの周回コースなので、今年は違う大会にしました。

武庫川は遠い様だけど、ウチからだと近鉄奈良線の快急に乗ればそのまま最寄りの阪神武庫川駅に着き、歩いて5分で会場なんで楽々!

スタートは武庫川の河川敷です。
P1040153a.jpg

今日の気温は9℃との事で、風も弱くマラソン日和です。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

初詣ラン part2

この連休に昨日の10kmレースを走っただけでは泉州に向けてちょっと走り足りないので、この際ロングをもう一本と考えて、先週の大和3大社初詣ランに引き続き、そのpart2を走ってきました。(ランですよ!)

行った先は、一度自転車かランで初詣に行きたいなと思っていた、こちらさん。
P1040170a.jpg

しんどい思いをしてお詣りしたんだから、御利益があれば良いのですが・・・。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

地味に練習

この週末は土曜の夕方から会議と新年会、日曜も夜に3年に一度の仕事の出番があり、遠出は出来ませんでした。
でも午前中はフリーなので久し振りに地味なラントレの週末でした。

土曜日は、
朝から持続走をキロ5分~5分10秒で21km。いつもの富雄川コースを走りました。
気温は3~5℃で、半袖アンダーに長袖のシャツ、上からベストを着込んで丁度良いくらい。
調子はまあまあでしたが、もうちょっと足が軽くても良いのになって感じ。

日曜は、
昨日にスピード系の練習だったので、今日はLSDで20km。昨日と同じコースをキロ6分30秒前後のペースでゆっくりと。
それでも出だしから足が重い。ゆっくり走っているのに全然楽に感じない。
昨日の今日で疲れが取れてないのかな?。でも去年も毎週こんなパターンで走ってたけど、こんなにしんどかったっけ?。2週連続の50km走の疲れが取れてない?。
う~ん、回復力が落ちたのか、はたまた走力が落ちたのか、両方だろうなあ・・・。

まあ、今の時期はこうやってしんどい練習を繰り返す事が少しでも走力アップに繋がると信じて頑張ろう。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

今週末も地味に距離走

この土曜日は仕事の週で、仕事が開けてからよろずでお昼を頂き、お店を出てもまだ本降りの雨。
走れない事は無かったけど、気持ちが萎えて土曜日はランお休み。

明けて今日はじっとしている訳には行かず、どんよりと曇った空の下を地味にトレーニングに出ました。

今日のメニューは、泉州マラソンから4週間前になるので、区切りのロング走。
レースペースよりちょっと遅めのキロ4分50秒~5分で30キロ走をしました。コースは自宅からいつもの、ならやま大通り~富雄川の15km往復コース。

最初の3kmは登りも有るし、アップを兼ねてちょっとゆっくり。そこから本来のペースに上げて走ります。
私のいつもの富雄川ランニングコースは、ならやま大通りと富雄川の交差点から近鉄富雄駅手前まで(4km)は左岸の歩道を走ります。これは好みだけど、この区間は右岸よりも左岸の方が走りやすい様に思います。富雄駅の手前で右岸に渡り、そこから先はずっと右岸を走ります。この区間は車も殆ど走らず、信号も無いので絶対に右岸です。
霊山寺を越えて第二阪奈を歩道橋で越えると、あとはずっと歩道を走ります。この区間もとても走りやすい。

いつもは第二阪奈を越える辺りからちょっとずつペースが落ちて来ますが、今日は正月のロング走の効果があったのか、ずっと4分50秒台のペースを維持して走れます。

郡山から矢田寺に行く県道169の手前で丁度15km。ここで折り返して同じコースを帰ります。
因みに、このまま右岸のサイクリング道を走っていくとあと5kmで法隆寺まで行けますが、小泉の慈光院から少々アップダウンがあります。
さて、帰路の第2阪奈までの区間は冬場はいつも向かい風ですが、今日はそれ程でも無く、快調にペースを刻めました。霊山寺で20km。富雄駅を越えたところで自販機でボトルを補給して、あと8km。ならやま大通りに右折してからは最後の登り坂を泉州の橋に見立てて頑張ります。登りの1kmでキロ30秒ほどペースダウンしましたが、これだとあまり疲れないので、その後の下りで借金をあらかた取り返せます。

そんなこんなで余りペースダウンも無く、30kmが2時間29分丁度の上出来タイムでゴール。予定の練習達成です。
本番はこれより速いペースで42km走る訳ですから、やっぱりマラソンはしんどいですねえ。

さあ、あと4週間。これからの練習が非常に難しい。今年はどんな風に調整していこうか?。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

泉州の試走?、はたまた物欲ツアー。

今日はあと3週間に迫った泉州マラソンに向けて、コース後半の難所、橋越え4連発の試走をしようと言う事になりました。

走ったコースは、りんくうシークルに車を置き、りんくうタウン駅からスタート、線路北側の歩道を走って泉州マラソンのコースに合流し、その後は本番のコースを忠実に辿ってゴールまで走り、泉州マラソンの難関を実体験しようというコースです。



集合場所のりんくうシークル駐車場には10時前に到着。みんなの到着を待ちます。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

