プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



第32回篠山ABCマラソン

先々週の泉州マラソンに引き続き、今シーズン4本目のフルマラソンとなる第32回篠山ABCマラソンを走ってきました。

このマラソンは私の初マラソンのシーズンから1回休んだだけの通算7回目の参加になり、自身一番たくさん走っている大会です。

去年は、一週間前に自転車でつまらん落車をして肋骨を一本折ってしまい、テーピングをして無理矢理参加しました。今年はそういう事は無いので、去年よりはまともな走りをしないといけません。

奈良からだと鉄道で行くとちょっと不便なのでどうしても車で行く事になります。でも駐車場が有るには有るんですが、一番便利な会場直ぐ側の篠山城址に駐めるには去年6時着で満車だったので、今年はもっと早く着く様に4時過ぎに自宅を出発、5時半過ぎに現着して無事城址駐車場をゲットできました。
そのまま車中で8時まで寝てから行動開始。受付を済ませて準備完了。

気になるお天気は15時頃から雨の予報。4時間までに帰ってくれば雨には降られないかな、と思いました。でも8時の時点ではまだ晴れ間が見えていたんですが、スタート(10時40分)前には低く雲が垂れ込めて今にも降り出しそうな空になってしまいました。

P1040278a.jpg

さて、今日の作戦は、2週間前にフルを走った後なので本気ペースで走ってもどっちみち最後まで持つ訳無いのは分かっているので、ペースを押さえて4時間以内を目標に走ろうと言う事にしました。

今年も登録の部で参加なので、未登録ランナーより10分早い10時40分にスタートです。


続きを読む


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

明日もまた、

明日、11日は京都マラソン2012を走ります。

今シーズン5本目、泉州マラソから篠山ABCマラソンを挟んで22日間でで3本目のフルマラソンです。
京都マラソンの参加資格の抽選発表が予定より1ヶ月も遅らされた影響で、滑り止めに篠山マラソンに申し込んでおいたら京都マラソンの抽選に当たってしまい、お金を払ってDNSも勿体ないので2週続けて篠山と京都のフルマラソン2本を走る羽目になりました。
これを走れば自身26本目のフルマラソン完走になります。

当初は篠山マラソンを完走せずに20kmで中止して京都のための練習にしようかとも考えましたが、やっぱりせっかく走るんだからタイムはともかく完走しないと勿体ないと思ってしまい、結局そこそこ頑張って完走してしまいました。

今日の感じでは体の疲れはほぼ取れている様には思いますが、奥底の疲れが取れているかというと?です。
まあ、それでも何とかなるわと軽い気持ちで走ってこようと思っています。
タイムは、篠山よりもっと遅いかな?。
第1回なんで、デジカメを持って写真も撮りながら精一杯楽しんできます。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

京都マラソン2012

今日はいよいよ私の今ロードシーズン最終レースの「京都マラソン2012」です。
先週の篠山マラソンから2週連続のフルマラソンですが、自分の足と体力の限界を探りたくて、敢えてチャレンジしました。

前日受付だったので土曜日は嫁の実家に泊めてもらい、朝6時半過ぎにスタート会場の西京極陸上競技場に着きました。今日は昼からにわか雨の予報ですが、朝は気持ちの良いお天気です。
このトラックからスタートです。
P1040302a.jpg

競技場からスタートするのって、雰囲気が出て良いですよね。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

オッサンの運動会

京都マラソンで今年のマラソンシーズンが終わったと思って、今週辺りは自転車にでも乗りたかったんですが、なかなかそうはさせてもらえません。

今日は午後から隣町の同業者組合の皆さんが橿原陸上競技場を借り切って「大運動会」をされると言う事で、「おまえも是非参加しろ」とお声が掛かり、それではと参加させてもらいました。

橿原陸上競技場です。
こんな所を借り切って運動会をやろうって発想が凄いですよね。
P1040336a.jpg

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

やっと今年の初乗り

今年は3月に入って篠山と京都のマラソン2本が有ったので、いつもなら2月の泉州マラソン開けに自転車に乗っていられるのが今日までお預けになってました。
と言う事で、今日が自転車の初乗り、去年の12月25日以来およそ3ヵ月ぶりです。

と、言っても日曜の1万mの疲れがまだちょっと残っているので朝早くから遠乗りをする気にもなれず、普通に起きてダラダラと準備をし、家を出たのが10時という体たらくでした。

ウエアを着込んで、タイヤに空気を入れ、自宅前でサドルにまたがると、何だかとっても嬉しい気分になりました。
さあ、今年もいろんな所に行くぞ-!。と、ウキウキします。

とりあえず富雄川を南に走り、大和川から飛鳥自転車道に入って橿原へ。石舞台に着いたのが11時15分位になっていました。
P1040360a.jpg

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

たまには家族サービスで

土曜日、朝から強風で電線がビュービューと鳴っています。
こんな日に自転車に乗ってもしんどいだけだし、ランはもうちょっと休みたい気分。
それならこの機会に(と言ったら怒られるだろうけど・・・)家族サービスでも、と久し振りに車でお出かけとなりました。

名阪を東へ走って、着いたところは、ご存じ津の鰻丼屋さん。
DSCF0047a.jpg

いつも自分1人で自転車やランで食べに行っているので、一度連れて行けと言われていました。

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

行きは大風、帰りは氷雨・・

さて、昨日は飽食の一日だったので、今日はしっかりと運動をしないと。
どこへ行こうか・・・?。
今週はまだランは置いといて、お天気もまあまあらしいし、ちょっと風が強いだろうけど西か北へ走れば帰りは向かい風になるなあ、と考えて自転車で出掛ける事に。

でも朝はゆっくりと起きて、家を出たのが9時半。
結局、平地練でサイロを嵐山まで行き、ついでに昨日引っ越しした息子の下宿を覗きに行く事にしました。

木津からサイロに入って進路を北に取った途端、凄い向かい風でハンドルが振られます。
これも練習の内と考え、下ハンもって風をいなしつつ、頑張って漕ぎます。
1時間ほどで流れ橋到着。去年の大雨で流されましたが、修復が進んでいて、3月いっぱいで修復工事が完成するようです。
P1040369a.jpg

ここでちょっと休憩して、嵐山を目指します。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

運動不足!

怒涛のマラソン3連発の後、「休養」と称して一気に運動量が減ってしまい、それでも食べる量は変わらないので体重が一気に増えてしまいました。雨の土日が続いて自転者に乗る気が起こらなかったのも有りますが、既にBest体重から5kg近いオーバーです。

なのに、この週末は関東方面に出掛ける用が有り、明日は走れないので、今日はちょっとでも走っておこうと午前中の雨の中、頑張って出掛けました。

本降りの雨の中なのでファイントラックのメッシュアンダーの上に長袖T、その上にモンベルのトレントフライヤージャケットで完全装備。下はロングタイツにシールスキンの防水ソックスです。

結局12キロほど走りましたが、この程度なら殆ど濡れませんでした。
こんなに快適に走れるんだったら、「雨だから」なんて言い訳してられませんね。

来週末はダイトレマラソンです。でも今年はまだトレイルを全く走ってません。
どうしましょ?。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

