プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



疲労困憊のダイトレ

今年もダイトレマラソン(チャレンジ登山大会)に参加してきました。

結果は惨憺たる物で、過去のワースト記録より30分近くも遅く、去年のベストタイムから1時間も余計に掛かってしまいました。

葛城山までで既に去年より10分以上遅く、水越峠までの下りこそ去年並みに快調に飛ばせたものの、もうそこで脚は終わり。金剛山の登りは脚が動かず1時間かかってしまい、それから先はもう何度も止めようかと思うほど、只しんどいだけでした。
ラストのロード区間も去年はキロ4分台で走れたのに、今年はキロ6分台のジョギングペースが精一杯。
疲労困憊で転がり込んだゴールタイムは5時間44分と最悪でした。

まあ、反省する事は多々有ります。
3月11日の京都マラソンの後、いつもなら自転車やトレランでマラソンとは違う筋肉のトレーニングを始めているのに、今年は週末の天気が悪くて山を走る気になれず、自転車も大して乗らなかったし、ウイークデイも仕事やら何やかやで余り走りませんでした。結果として体重は増えるし、走力は落ちるしで、そんな状態で今年の初トレランがいきなりダイトレマラソンですから今日の結果もなるべくしてなった物でしょう。

とにかく、こんなにしんどいダイトレは初めてでした。
でもねえ、トレランと言うか、山って歩いても走っても楽しい物のはずなのに、こんなにしんどいのは嫌ですね。
大会に出るならしっかり練習するべきだし、練習出来ないのなら初めから大会になんか出なけりゃ良いんです。

もう来年はダイトレは止めて4月のこの日曜は花見ラン(ポタ)でもしましょうか?。

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

花の命は短くて・・

奈良盆地南部で桜が満開だった日曜日はダイトレマラソンで雪の残る金剛山を走っていたので、今年も一番きれいな時に花見は出来ませんでした。

明日、金曜日も夜から雨の様なので、この週末に花は残ってないでしょうから、仕事の合間を使って手近の高田川堤に桜を見に行って来ました。

以前から旅行用に使っていたソニーのNEX-5を子供に取られたので、代わりに気になっていた富士のX-Pro1を手に入れました。そのテストも兼ねてカメラポタです。

2012_0412AE_a.jpg

高田川堤は約2.6kmに渡って川の両岸にソメイヨシノの桜並木が続き、県下でも有数の、そして高田では唯一の桜の名所です。職場から自転車で5分も走れば行けるので、手軽に出掛けられます。

続きを読む

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

餃子求めてロング連

散々だったダイトレマラソンも終わり、いよいよ私の自転車シーズンが始まりました。
今年はまだ本格的にロング走の練習をしてないので、この週末はとにかく遠い所へ出掛けようと早寝早起き。

去年はダイトレの翌週に津まで鰻丼を食べに行っています。でも今年はちょっと前に車で食べに行ったし、稚魚の不漁で凄く値上がりしていたので、鰻は却下。そこで、最近話題のB級グルメの「津ぎょうざ」を食べに行く事にしました。

早起きして6時半に自宅を出発。まず、信楽を目指して走ります。
木津川左岸の堤防の桜は丁度満開です。今日はたくさん桜が見られそうです。
P1040407a.jpg

和束のローソンで補給のあと、快調に信楽を目指します。
湯船の桜はまだチラホラでした。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

荒城の雨

せっかくの週末はまたもや雨!。
来週はもうゴールデンウイークだし、その前にランの方もロング練をしておかないと、と思っていたのに、ホント腹が立ちます。自転車の方は、昨日のうちにジテ通でちょっと乗って置いたのでまあ良しとして、今日は走りたい!。

そう思って朝起きると、雨は大して降っていません。せいぜい時間1~2mm程度の雨が一日中降り続く様なので、これなら走れるワイと、ランを敢行してきました。

行き先は以前に自転車で登った高取城。今回は登山道からトレランです。
P1040490a.jpg

大雨にならない様に祈りつつ出発です。

続きを読む

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

いよいよGW

いよいよゴールデンウイーク。
前半の3連休はお天気もまずまずの予報です。
ETIZEN.jpg

今年は前半の休みを利用して、いつも淡一でご一緒頂いている香芝熱風会の皆さんと自転車のロングツーリングで北陸を目指します。
香芝から2泊3日のゆったりとして行程で、温泉と食事も楽しもうという欲張り企画です。
ガツガツ走るばかりじゃ無くて、たまにはこんなのも良いかなと。

楽しみだな~!。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

