プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



オッサン達のロングツーリング 1日目

ゴールデンウイークの前半戦、今年はお隣町の香芝熱風会の皆さんから「3連休を使って2泊3日のロングツーリングに行きたい」とのリクエストを頂き、北陸自走ツーリングを企画しました。

計画では香芝市を28日(土)の午後に出発し、大津市、福井県越前海岸でそれぞれ一泊して金沢まで320キロの長丁場を走る予定です。ただ、泊まりがけの連日のロングツーリング経験者はゼロで、ホンマに大丈夫ですか?、と不安がよぎりますが、そこは当たって砕けろです。

土曜日の14時過ぎ、予定どおりに出発。メンバーは私を入れて6名(2日目から1名参加)です。
今回はサポーターの女性軍3名が伴走車を運転して同行してくださる事になり、とっても助かります。

出発してしばらく走ると、「すみません、どこか自転車屋で止まってもらえませんか」の声が。手袋を忘れられたそうで、先が思いやられます。それでは、とユーロワークスに寄り道してお買い物。
ついでにジャージ上下を購入してその場で変身のメンバーも有り、何やかんやで一度仕切り直しです。
P1040511a.jpg

それでは改めて、いざ出発!。

続きを読む


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

オッサン達のロングツーリング 2日目

熱風会北陸ロングツーリングの2日目。今日は大津市南郷から福井県越前海岸までの150kmの長丁場です。

距離的には琵琶湖北湖一周とほぼ同じ距離ですが、奥琵琶湖から敦賀への峠越えが有るので侮れません。
幸い、今日も上天気。絶好の自転車日和です。

スタート前にメンバー7名が勢揃いです。ツールの出発風景風??に、
P1040528a.jpg

改めて今回のメンバーは、
熱風会長、いつもお世話になってます、H川さん。
沈着冷静なトライアスロン監督、OS賀さん。
マラソンに自転車に、理事候補に?の、フグ太郎さん。
いつもパワフルなイケイケメン、サスケさん。
スポーツ万能、クールな、K崎さん。
打たれキャラ、でも秘めたる闘志の、しまちゃんさん。
と、まっさーの合計7名です。

それでは、張り切って行きましょう!。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

オッサン達のロングツーリング 3日目

昨夜は10時前に寝てしまったので、3日目の朝は5時前に目が覚めてしまい、朝5時から展望温泉で朝風呂を楽しみました。自転車に乗ってなかったら完全な「温泉慰安旅行」やね。
朝食もとても豪華で、朝からイカの活け造りが出たりして、つい食べ過ぎ。思わずビール(ノンアルコールね)を注文する方も・・・。
で、3日目の行程ですが、本来は金沢まで約100kmを走る予定だったのですが、昨日までで走りも料理も十分堪能したので「もう十分やないですか!」と、H川さんとサスケさんを説得し、晴れて?片山津温泉ゴールと言う事に短縮されました。私も内心ホッとしました。

さて、旅館を8時半に出発し、越前海岸を更に北へと進みます。
有名な呼鳥門で記念写真。(記念写真ばかり撮ってる様な・・・。)
P1040566a.jpg

後ろに移っている岩のトンネルは昔は車で通り抜けられたんですが、今は崩落の危険のため歩いて近付く事も出来ません。(昔って30年前の話ですけど)

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ロング練第2弾 

昨日とは打って変わって快晴のこどもの日。
どこかにロング練をと考えて、早起きして行ってきました。

行き先は今、人気のパワースポット?。伊勢神宮(内宮)
P1040603a.jpg

走行距離 277.2km  往路 140.8km 復路 136.4km  総平均 25.5km/h でした。

今日は疲れたので寝ます。
詳細は明日以降でね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

伊勢神宮へ! ロング練第2弾(その1)

このGWは自転車付いています。前半の3連休はまったりツーリングで3日掛けてではありますが280kmをはしり、美味しい物をたらふく食べてそれはそれでとても楽しかったです。
その分、連休後半はちょっと頑張ってソロのロング練をやっておこうと、後半唯一の好天を使って行ってきました。

行き先は伊勢神宮(内宮)。最近はパワースポットとして若者にも人気がある様で、この3月に家族と行った時も凄い人出に驚きました。今回はおよそ140kmの行程を自走で往復します。

ちょっと寝坊して朝5時起き、出発は6時丁度になりました。天気は快晴。外へ出た瞬間に肌寒く、慌ててアームカバーを取りに戻りました。
さあ、それでは元気に出発!。

まずは秋篠川沿いのサイロを南行します。空がきれい!。
P1040583a.jpg

先が長いので、ペースは押さえて押さえて、軽く回して頑張らない事を心がけます。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

伊勢神宮へ! ロング練第2弾(その2)

伊勢神宮で記念写真を撮ったあとは顔を洗ってスッキリし、補給食を食べてドリンクを補給したら慌ただしく再スタートを切ります。お伊勢さんには鳥居の手前からご挨拶するだけでお暇です。

P1040605a.jpg

せっかく伊勢まで来たんだから赤福とか伊勢うどんとか、食べて帰りたい物が色々ありますが、何せまだこれから140km走って帰らないと行けないので仕方有りません。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日は走りで

先週は自転車で長距離を走ったので、今日は久しぶりに走りでそこそこの距離を走っておこうと思いました。
明日は自転車に乗りたいのであまり疲れを残すと差し障りますから、橿原まで30km程走ってお食事処「よろず」でお昼を食べて返って来る事にしました。

ダラダラと準備をしていたら出発は10時半に。
自転車で行く時と同じく、富雄川沿いに南を目指します。今日は5月とは思えない風の冷たさで、汗も殆どかきません。走るには丁度良い季候です。
R25を越えてからは左岸の自転車道にもなっている道路を走ります。
P1040624a.jpg

この自転車道がJR関西線をくぐる所が長らく小路のために通行止めになっていました。以前これを強行突破して、ダート区間でパンクしてしまい、以来通っていませんでした。
今日行ってみると、通行止めの看板が無くなっています。
P1040625a.jpg

さてはやっと工事が完了したのかな?、と思って通ってみる事にしました。

ところが、やっぱりJRをくぐった先は未舗装のまま。
南側には通行止めの看板が立っていました。
中途半端な事をすんなよな!。
P1040626a.jpg

この未舗装区間は200m程なので、ママチャリなんかはそのまま通っていますが、ロードのタイヤではやっぱりパンクが怖いですねえ。

大和川に合流してからは飛鳥自転車道を忠実に走り、橿原市内へ。
今井町では道路の拡張と町並み再現の小路がゆっくりながら進んでいました。
最近復活した旧今井町道路元標。
P1040628a.jpg

キロ6分程度でゆるく走っていると景色を見る余裕も出て楽しいし、この程度の距離ならランニングって楽しいですね。
ほぼ30km、3時間走った所で予定どおり「よろず亭」に到着。
カツ煮定食が美味しかったです。

ゆっくりさせて頂いて、帰りは近鉄で帰って来ました。

明日は自転車でどこへ行こうかな?。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

高野山は寒かった

この日曜日も良いお天気のめぐりの様なので、自転車でどこか山の方面にと思っていた所、K原さんから高野山方面にお誘いを頂き、ご一緒する事にしました。

メンバーはK原さんとLatteさん、私の3名。
8時半に高田で集合し、さあ出発。

DSC_0054a.jpg
有名な冨貴の「成金」バス停

今日はホントに自転車日和。だけど5月の連休明けにしては肌寒く、半袖ジャージの下にファイントラックとOUTWETのアンダー2枚重ね。下はレーパンにニーウォーマーと春先の様な格好です。上はもっと寒いんだろうなあ・・・。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

第17回鯖街道ウルトラマラソン

今年で4回目の参加になる、「第17回鯖街道ウルトラマラソン」に今年も行ってきました。

去年は事前に六甲縦走1.5回、奈良-伊賀上野トレランなど結構練習をした上での参加でしたが、今年は連休前後に自転車に乗っていた比率が高く、余り練習できていません。さて、どうなる事やら。
今年のメンバーはmillionさん腰痛おやぢさん、私の3名。

P1040663a.jpg

我らがTEAM DISTANZA のメンバーはUTMF160kmに2名も参加していて、それに比べれば鯖街道の79kmは約半分。それでも私にとっては毎年最長距離のイベントで、長い事に変わりはありません。

小浜で前泊が必要なので、去年と同じく土曜の午後から出掛けます。

続きを読む

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

お手軽に金環日食

昨日の鯖街道ウルトラで足腰はガタガタ、階段もまともに下りられない状態ですが、世紀の天体ショーを見ない訳にも行かず、ぎりぎりまで寝ていたいのに6時過ぎに起こされて日食を見てきました。

と言っても、お手軽にマンションの中庭からですが、時々薄雲がかかる状態ながら見る事が出来ました。

観測用の眼鏡は販促品でもらった下敷きの様な黒いポリ板をカッターナイフで3つに切って娘と嫁の3人用としました。

7時過ぎに外に出て、ポリ板をかざしてみると、オー!、見える見える!。(当たり前)

7時20分を過ぎるとあちこちから人が出てきて結構な人数になりました。

辺りが薄暗くなり、微妙に雲がかかったりしますが、何とか見えています。
そしていよいよ金環食に。見えてる見えてる!。

手元にとりあえずコンデジしか無かったので、物は試しとレンズの前にポリ板をかざして撮影にチャレンジ。
ズームを望遠一杯(130mm相当)、フォーカスは風景モードで無限遠固定。
露出は F5.9 1/4sec(AUTO +2)、ISO400です。(一部トリミング)
kinkan01.jpg

手持ちでもこれだけ写ったのでビックリ。

でも金環食はあっという間。気付いたらもうリングは切れていました。

でも気をよくして、続いて禁断の直接撮影に。
kinkan02.jpg
F18 1/400 (AUTO -2) ISO125 (一部トリミング)

こっちの方が案外雰囲気が出てますねえ。

まあ、コンデジ手持ちでこれだけ写ったら満足です。
受光素子が焼けてないかちょっと心配でしたが、特に問題無さそうで、一安心。

次に見られるのは30年後らしいので、目に、じゃあ無くって心に焼き付けて仕事に行きました。

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

ちょこっと奥山練

鯖街道の疲れがなかなか取れず、木曜に軽くランをして見ましたが、6割ほどの回復度って感じ。
今日はもう足のむくみも取れて8~9割は回復したかな。それにしても鯖街道のダメージは大きい!。

今日はお休みの土曜日。
昼から出掛ける用事があるので、午前中だけちょっと練習。
10時過ぎにゆっくりと出発して鉢伏峠を目指しました。

久し振りの鉢伏峠はちょっと頑張って登ってみましたが、わりと良い感じ。
この前の伊勢往復と高野山、鯖街道の連発で体重が2km近く減ったので体が軽い感じです。

時間が余りないので水間峠を下りてそのまま柳生へ。
P1040714a.jpg

ドリンクを補給して折り返し。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

平地ロング練・長浜

昨日、鉢伏-柳生で登り系の刺激を入れたので、今日はその足で平地練をすることにしました。

さすがに5時起きは出来ず、家を出たのは7時過ぎ。
この時間からだと自走の琵琶一をやると日が暮れてしまうので、とにかく時間を見ながら琵琶湖岸を走る事に。
ホイールは平地だし、まずパンクもしないだろうからディープリムに替えてちょっとでも楽をしようと・・。

木津川のサイロに下りると、今日は風も余りないし、ディープリム効果で35km前後のハイスピード巡航に。
今日は長丁場だから、今こんな事をやったら後がしんどいのは分かっているんですが、敢えて練習と言う事で。

山城大橋から宇治田原、蝉丸神社も難なく登り切り、瀬田の唐橋まで1時間半ちょっとで着いてしまいました。
唐橋で対岸に渡ると、今日はあちこちでボートの練習をしています。
P1040719a.jpg

今日は暑くなりそう・・・。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

