プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



疲れが取れない?

最近、ロングのトレランや自転車ツーリングで毎週の様に頑張っていますが、どうも疲れの取れ方が遅い様な気がします。以前なら日曜に少々きつい事をしても木曜には大方疲れは取れて、土日はまた普通に運動できたのに、最近は木曜になっても足が重く、週末になってもスッキリしません。
そのせいか、今シーズンはダイトレも鯖街道も去年より1時間近くタイムが落ちてしまい、少々へこんでいます。

果たして、その原因が練習不足なのか、はたまた練習のし過ぎで疲労が逆に蓄積しているのか?。

今日はそんな訳で軽くジョギングだけと思い、いつもの10kmコースを往復するつもりでスタートしましたが、結局足が重くて15kmで終了してしまいました。

どこか内臓でも痛めたかと、お医者さんに調べて貰いましたが、血液検査に特に異常は無く、もしや貧血があるかもと思いましたが、そんな事も無く、兎に角パフォーマンスが落ちているだけという結論になりました。

う~ん、練習のし過ぎか、練習不足か・・・?。
でもあれだけ走っていて体力不足と言う事は無いだろうと思うのですが、トレランに関してはやはり練習不足の要素は大きいと思います。

つまりは歳のせいで快復力が落ちただけなんだろうか?。
だとすればもっと走る量を減らさないといけないけど、そんな事したらもっと走力が落ちる様な気がして・・・。

悩んでしまいます。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

おやじの挑戦

去年から1年越しの計画を遂に実行しました。

奈良ー京都ー東京日本橋で534km。
この写真を撮りたかったんです。
P1040832aa.jpg

でも、やっぱり東京は果てしなく遠かった。
何とか家まで帰り着きましたが、心底疲れたのでレポートはまた後日で。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

オヤジの東海道ツーリング(準備編)

ロードレーサーに乗り始めてそれまで考えられなかった遠くまで自分の力で走ってゆける事に感動し、もっともっと遠くまで走ってみたくなりました。

一昨年の夏にCOLNAGO-C59を注文した時、これが来たらどこか凄い遠くまで走ってみたいと考え、その行き先として自分の中でそれ以外に考えられなかったのが東京の日本橋でした。たとえ自転車でとはいえ、昔から先人達が辿った路を自分の力で走破したい。いつかはやってみたいと思っていた事でした。

P1030096a.jpg

京都ー東京日本橋が503キロ、それに奈良-京都を加えて540kmになります。
P1030098a.jpg

東海道自転車ツーリングはブログを検索すれば沢山の記録がヒットし、その中には24時間以内で不眠不休で走り抜ける「キャノンボール」に挑戦する若い人やママチャリで1週間掛けて走った記録まで色んなチャレンジが紹介されています。
そんな東海道ツーリングを自分なりにギリギリ達成できそうな計画として、土曜日の早朝に奈良を出発し、一旦京都まで走って三条大橋を経由し、そこから東海道(国道1号線)を辿って途中でどこか仮眠を挟み、日曜の午後に東京の日本橋まで540kmを走り抜け、到着後は新幹線輪行でその日のうちに帰宅し、月曜は通常の仕事に復帰する事を考えました。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

オヤジの東海道ツーリング(その1)

予定どおり4時半に起床すると、外ではバラバラと雨の音!。当然まだ降っています。
天気予報では名古屋でもお昼過ぎまでは雨模様の予報。まあ、これも覚悟の上です。

食事を済ませて身支度を調え、上下の雨具を着込んで靴にはシューズカバーを付け、完全装備です。
何やかんやでスタートは5時45分。
これから東京まで自転車で走っていくと考えても、余りに途方も無い距離で実感が湧きません。
雨の中を京都に向けて出発しました。

今回のコースの前半、奈良-藤枝までの詳細です。ルートラボで見て貰うと迂回部分等にコメントを入れています。


さて小雨の中、学園前の住宅地を抜けR163まで下りると、雨は一旦上がりましたがまだまだ降りそうな雲行きです。
P1040746a.jpg

こんな暗い雲の下、これからの道行きを考えると不安と期待が交錯し、「ホンマに東京まで行けるんかいなぁ?」と複雑な気持ちです。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

オヤジの東海道ツーリング(その2)

豊明手前のコンビニを出て更に先を急ぎます。この分だと今日の目的地、清水に着くのは夜中の1時前になりそうで、ここでやっと半分来ただけって感じです。

相変わらずR1は信号ばかりで、ストップアンドゴーの繰り返し。頑張って走ってもアベは20kmが精一杯です。

参考のため今回のコースの前半を再掲しておきます。ルートラボで見て貰うとコメントで迂回地点の要所を書き込んでいます。
ルートラボの容量の都合で、奈良から藤枝まで335kmの分です。


さて、岡崎を過ぎるとやっと車が減ってきて走りやすくなりますが、今度は本宿の小さな峠越えです。そこを越えてからは豊橋の手前まで弱い追い風に押されて気持ちの良いダウンヒルで、ちょっとはペースを回復できました。

豊橋手前の橋の上で「東京から300km」のキロポストが。あと300kmが長いのか短いのか・・・?。
P1040774a.jpg


続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

オヤジの東海道ツーリング(その3)

快適だった駿河健康ランドでは結局2時間半ほど仮眠でき、4時半過ぎに起床。朝食を食べ、もうあらかた乾いているジャージに着替えて5時半に東京目指して再び出発です。

P1040790a.jpg

ここから東京日本橋まで約165km、出来れば午後3時までには着きたい所ですが、そんなにうまく行くでしょうか?。
後半のルート図を再掲します。ルートラボで見ればコメントが読めます。



続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

さすがに今年は「はずれ」

大阪マラソンの当落通知メイルが来ました。

さすがに今年は、落選 でした。

まあ、そう何度も当たる物では無いですね。
あとは神戸やなあ・・・。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

梅雨の合間にトレイル

東京ツーリングの後、体をしっかりと休めようと思っていましたが、それ以上に色んな用事や雨が重なって、実に2週間の間全く運動をしませんでした!。流石にこんなに休み続けると疲労は取れますが、体力は一気に衰えてしまうようです。
この土曜日はお休みだったので、朝からJogで20kmを久し振りに走りましたが、最後の方は太腿や臀部に筋肉痛が出る始末。20km程度のJogで足が痛くなるなんて、考えられませんでした。

こんな事ではイカンと、今日はちょっと早起きしてガッツリとトレイルを走って体に鞭を入れ直す事にしました。

朝6時前に家を出て向かった先は、伏見稲荷。ここから「京都一周トレイル」を走ります。
P1040866a.jpg

伏見稲荷をスタートしたのが7時ちょうど。まだ昨日の筋肉痛が残っているので、いきなり走ったりはしません。


続きを読む

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

