プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



やっぱり、モントレイル?

春のアウトレットバーゲンでアディダスのカナディアンを3000円ちょっとで手に入れて、案外良さそうなのでダイトレ以後あちこちで使ってきましたが、グリップは良いんだけどもちょっと底が硬くて辛いのと、下りで指先が当たって痛くなるようです。
これはサイズが小さいのでは無くて、足形が自分に合っていない様で、足が動かない様に靴紐をしっかりと締めると今度は足の甲が痛くて走れません。

うーん、これはやっぱり以前に履いていたモントレイルのマウンテンマゾヒストの方が良かった様な感じです。
まだ捨てずに取ってあるのでもう一度履いてみると、うん、やっぱりこっちの方がしっくりと来ます。クッションも柔らかいし、土踏まずから踵にかけてはピッタリとしていて、それでいて指先には余裕があります。自分の足にはこっちの方が合っているみたい!。

でも大分底もチビてきたし、サイドも痛んでいるので、この際新調する事にしました。

最近は軽量モデルもたくさん出ていますが、ハードトレイル用としてこのモデルも人気の様で、継続されています。そして、「アウトドライ」モデルも有って、ちょっと重くなるけど重宝しそう。
と言う事で、オンラインショップから早速購入!。

P1040914a.jpg

最近は、ブロックタイヤの様なソールパターンのトレイルシューズが多いですが、よく分からないけどこのパターンも木曽駒や槍ヶ岳で使って良かった様に思います。
P1040913a.jpg

と言う訳で、今年の夏山トレランが楽しみです。


そうそう、練習の方もチビチビやってます。
今日は来週のトライアスロン(例によってバイクとランだけですが)に向けて平地でTT的な走りを練習するため、木津川サイロを八幡まで強めで走って来ました。
帰ってからそのままラントレもと思ったのですが、自転車を担いで家に入ったらランに出るのが億劫になってヤンペ!。

まあ、ランの方はウイークデイにもうちょっと走っておきましょう。

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

第13回日和佐うみがめトライアスロン

この週末は去年に引き続き香芝熱風会の皆さんと「日和佐うみがめトライアスロン」に参加してきました。

P1040954a.jpg

但し、何度も言いますが、私はスイムは「やらない」(注:やれないでは無い)主義なので、今回も「リレーの部」にバイクとランでの参加です。


続きを読む

まじめに山練

梅雨も明けたし、これから夏山シーズンも始まるのでその前に山のトレーニングもしておかないと、
と考えて、今日はトレランと言うよりはスピード登山の練習にお山に行ってきました。

山は早立ちが原則なのに、起きたら8時前で、ゆっくり朝ご飯を食べてゆっくり準備していたら家を出たのが9時半過ぎになってしまいました。全然気合いが入ってない!。

この時間から行ける所は、こちらしか有りません。
P1040997d.jpg

金剛山の登山口の一つ、高天を出発したら11時になってしまいました。
さあ、この時間からどれだけ登れるでしょうか?。

続きを読む

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

一度は登りたい・・

DISTANZA 夏の登山。
今年はメンバーの熱い希望にお応えして、富士登山に行ってきました。

P1050062a.jpg

最近、ブームとも言える富士登山ですが、DISTANZAのイベントとなるとベタな計画は許されません。

まあ、内容はまた後程。取り敢えず、無事に帰ってきました、のご報告を。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

