プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



吉田口から富士登山

DISTANZA山岳部の夏山イベント第1弾?として富士山に登ってきました。

日本の高山ベスト5の内、去年は第5位の槍ヶ岳に登ったので、今年は取り敢えず富士山でしょう、と言うことで、今流行の富士登山を計画しました。

とは言ってもDISTANZAのイベントにベタな計画はありません。
「一度登ればそれで十分」と言われる富士山を「一度で十分に堪能」してもらえるコースを計画しました。

富士山には大きく4カ所の登山口がありますが、その中で最も歴史が古く、江戸時代から登られている山梨県側の「吉田ルート」を昔の登山道を辿って一合目から登ることにしました。
このコースは有名な「富士登山競走」のコースにもなっていて、富士吉田市役所から富士山頂まで、距離21km、標高差3000mを4時間30分以内に登らないと失格という、とんでもない大会です。
私はこの大会に4回挑戦し、唯一3回目の2007年大会で完走できました。その練習と本番で吉田口からは4年間で7回登頂しています。
そんな思い入れの深い吉田ルートをもう一度ゆっくりと辿ってみたいと思い、DISTANZAのメンバーを巻き込んで(笑)恐らく「最後の富士登山」です。

今回のメンバーはmillionさん、S本さん、Gonaさん、K原さん、まっさーの5名です。
土曜日の22時に名阪国道の針テラスでmillionさんの車に拾っていただき、伊勢湾岸道から第2東名を走って富士吉田へ向かい、北麓駐車場で朝まで仮眠。
朝から登山口の「馬返し」へ移動して6時半に出発です。

P1050002a.jpg

「登山競走」では富士吉田市役所からここまで10km、標高差700mのロードを1時間10分ほどで駆け登って来るのですが、今回はそんなしんどいことは当然やりません。

続きを読む


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

バテバテのラントレ

富士登山以来、往復50kmの自転車通勤を何度かしていたものの、ランのトレーニングは殆どご無沙汰状態でした。
この土日は家族サービスに費やされたので、13日の月曜日に今日こそはと長めのランニングをしてきました。

9時半過ぎに自宅を出発。
今日は曇りで、昼頃にはにわか雨の予報も有り、夏のランニングには好適です。
靴は、今日からロングランに愛用しているウエーブライダーの最新版ウエーブライダー15を下ろす事にしました。
P1050102a.jpg

この靴は厚底系のランニングシューズにしては軽量で、かつクッションが良いのでアシックス派の私が唯一使っているミズノの靴です。

いつもは自宅から西へ走って富雄川に出ますが、今日は東へ走って奈良公園を目指しました。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

避暑サイク in 霧ヶ峰

うんざりする暑さが続きますが、今年のお盆休みは天気も今ひとつすっきりせず、家でウジウジしていても仕方が無いので、休み最終日の16日にお天気の回復を予想して信州まで遠征してきました。(自走じゃ無いですよ)

行った先は前から一度は走りたかった「ビーナスライン」。
霧ヶ峰から美ヶ原まで高原を縫って走るドライブウエイです。お天気が良ければ日本の高峰が殆ど見渡せる展望の道で、そこを自転車で走ってみようと思います。
P1050124a.jpg

今回のメンバーは millionさんと2人です。
15日の午後8時にmillionさんの車に拾っていただき、名阪国道を一路長野県へ走りました。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ガッツリロング走・・と思ったが

先週の日曜は奥山ドライブウエイのランニングで終盤にバテてしまい、しっかり走れなかったので、今日はちゃんと走っておこうと出直しロングランを計画しました。

暑さに慣れるため(寝過ごした言い訳?)、家を出たのは敢えて10時半。先週同様、東へ向かいます。

朱雀門の上には速くも夏雲がモクモク。昨日の様な雷雨はご免被りたいです。
P1050188a.jpg

奈良市内に入ってもまだまだ元気です。
今日は行けそうかな?。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

やっぱり槍ヶ岳(とりあえず)

去年に引き続き、また槍ヶ岳に登ってきました。
今年は槍の肩で泊まって頂上からご来光を拝んできました。

DSC00128a.jpg

取り敢えず報告まで。
詳報はそのうちに。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり槍ヶ岳(その1)

去年の8月にDISTANZAで25年振りに槍ヶ岳に日帰り登山をしましたが、今度は是非とも槍の頂上からの絶景を楽しみたくて、今年も再度槍ヶ岳に登ってきました。

メンバーは私一人の単独行です。
そして、今回は槍の穂先からご来光を拝みたいので1泊2日、こちらも25年振りのテント持ち山行です。
何回登っても槍ヶ岳は素晴らしい山です。折角の機会ですから自身未踏のコースを織り交ぜてたっぷりと夏山を堪能しました。

DSC00090a.jpg

久し振りに学生時代の山行を思い出した二日間でした。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり槍ヶ岳(その2)

昨夜は7時前に寝てしまったので、夜中に何度も目を覚まし、3時丁度に待ちかねて飛び起きました。
テントの外を見れば満天の星空です。よし、さっさと準備してご来光を見に行くぞ!。

どん平とパンだけの朝食を済まして荷物を片付け、テントを畳んだらそれでも4時になっていました。
急いで山荘の前に荷物をデポし、ダウンジャケットの上に雨具を着て、頭にはヘッドランプ、あとはカメラだけを持って槍の穂先に取り付きました。前方には何個ものヘッドランプが光っています。
DSC00126a.jpg
夜空に星が光っているのが判りますか?。

ヘッドランプの明かりでペンキの丸印をしっかり辿れば何て事は有りません。
15分ほどで槍の頂上に着きました。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

