プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



ちょっとラン、そしてお買い物

いよいよ来週は奈良マラソン。
今回は兎に角4時間以内で完走が目的なので、一週間前になって余り頑張って練習はしません。
朝から10km程走って、昼から嫁のリクエストで「りんくうプレミアムアウトレット」に買い物にでも行こうかと思っていました。でも、よく考えてみるとお隣の「りんくうシークル」の駐車場に駐めて温泉に入ると5時間無料になるので、それなら向こうで走ってそのまま温泉に行った方が効率が良いでは無いか!、と気付きました。

と言う訳で、11時過ぎにシークルの駐車場に到着。
DSC_0205a.jpg

ここから私は泉州マラソンの後半コースをランの後、温泉に。嫁はその間一人でゆっくりお買い物です。

続きを読む


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

第3回奈良マラソン

今日は第3回奈良マラソンの日。2012年のランニング総決算の日です。
とは言え、8月末に槍ヶ岳東鎌尾根で左膝を痛めて9月は1kmも走れず、10月中旬から漸くランニングを再開したものの、痛みが完全に取れずに十分な練習は出来ませんでした。
そんな中で自身27回目のフルマラソンで今まで守ってきた全てサブ4の記録をここで途絶えさせる訳にはいかず、「とにかくサブ4」を今回の目標として走る事にしました。

家内に車で送って貰い、鴻池陸上競技場に7時前に到着。スタッフの方は当日の打ち合わせの最中のようで、ランナーの姿はまばらです。
P1050385a.jpg

この冬一番の寒気の中、熱い一日の始まりです。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

自転車平地練@嵐山サイロ

奈良マラソンが終わってホッと一息。
久し振りに自転車に乗りたくなり、ちょっと京都まで行ってきました。

DSC_0221a.jpg

昨夜は職場の忘年会で飲み過ぎ、食べ過ぎ。しんどくて寝過ごしてしまいました。準備が出来て家を出たのは10時前。全然気合いが入ってない!。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

熊野古道/馬越峠と牡蠣

この3連休、家の片付けなどで遊べそうなのは24日1日だけ。どうしようかなと思っていた所で「トレラン+牡蛎食べ放題」のお誘いが有り、何とか家内の許可も下りたので参加させてもらう事にしました。

場所は三重県尾鷲市の東。熊野古道の「馬越峠」に登ってそこから天狗倉山を往復して来た道を引き返すトレランと、それを走った後は渡利牡蠣食べ放題が待っています。牡蠣好きの私にとってはとっても楽しみなクリスマスです。

DSC00650a.jpg

さすがに自転車で自走は無理なので、朝6時に車で自宅を出発、積雪で大変そうなR169やR166を避けて、伊賀上野から名阪国道、伊勢自動車道と経由して三重県紀北町相賀の「道の駅海山」に9時前に到着しました。遠回りしても高速道路は速いです。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

回想、2012年

早いもので、今年も大晦日がやって来ました。
歳を取るにつれて一年が早く感じるのは、脳内の記憶領域で1年間の記憶の占める割合が相対的に小さくなって行くからだそうです。10才の子供の1年間は記憶の1/10を占めるけれど、50才の年間は記憶の1/50にしかならないので、一年が直ぐに過ぎてしまったように感じるのだと言います。

今年も本当に色んな事がありました。
仕事の方は、特にこれと言って新しいことは無く、ただ毎日の仕事を無事にこなして行くことで精一杯でした。まあ、無事にこなして来られたことを感謝すべきなんでしょう。

で、遊びの方は、達成できて目標もあれば、気持ちが先行しすぎて失敗に終わった物も有り、こちらもそう簡単には行きません。
P1040832a.jpg

その遊びの方でこの一年を振り返ってみることにしましょう。

1月、武庫川新春ロードレース/10kmに参加。タイムは42分台で、もう40分切りは遠くなってしまいました。
2月、金葛駅伝で1区を担当。エース区間で,距離が長く、おまけに登りのコースでメチャしんどかった。
   いかるがの里・法隆寺マラソン/ハーフ 久し振りに1時間31分台。本当に21km有るの?。
   泉州マラソン 目標レースに位置づけ、頑張ったものの3時間23分台。もはや10分台は夢?。
   冬の比良山・武奈ヶ岳 豪雪、吹雪の中、でかい雪庇にビックリ。

3月、泉州から中2週で篠山マラソン。雨の中を頑張るも3時間37分台。しんどかった。
   次の週に第1回京都マラソン 中3週でフルマラソン3本はどう考えても無茶。ただただしんどかっただけで、辛うじて4時間切りの3時間52分。
   京都マラソンの抽選発表が遅れ、滑り止めに篠山にエントリーして置いたら京都に当たってしまい、DNSは勿体ないので続けて走る事にしたのですが、ここで疲労の上積みをしてしまった事が却ってコンディションを下げてしまい、以後の不振の原因になったのではと考えています。

4月、恒例のダイトレマラソンに出場するも、全く調子が出ずに昨年より1時間近くタイムを落とす。
   GW前半は香芝熱風会の皆さんと2泊3日で北陸ツーリング。越前岬から加賀温泉まで280km。

5月、連休後半はロング練として伊勢神宮往復280kmを敢行。伊勢はやっぱり遠かった。
   鯖街道ウルトラマラソンはまたまた調子が上がらず、昨年の1時間落ち。

6月、今年のメインイベント。去年から計画していた東海道ツーリングを敢行。奈良ー京都ー東京の540kmを土日の34時間で走破。日本橋に着いた時は思わず叫びたかった!。一生の思い出作りが出来て感動。

7月、去年に引き続き、日和佐うみがめトライアスロン。リレーの部としてバイクとランのみの参加でしたが、やっぱり夏場に2種目続けてやるなんてしんどすぎ!。
   ディスタンザの夏山登山で富士山に。但し一合目から登ってもらいました。登山競走完走出来たのが今では信じられない。

8月、お盆はmillionさんと霧ヶ峰ヴィーナスラインをツーリング。やっぱり夏は信州、最高!。
   お盆明けの週末に土日の1泊2日で25年振りのテント山行。上高地から槍、中房温泉へ。槍のご来光は最高だったけど、東鎌尾根で滑って左膝を負傷。これで全治3ヵ月。今年後半が台無しに。

9月、膝痛が長引き全く運動できず。

10月、膝は徐々に回復し、自転車は乗れる様になったので、渋峠に紅葉ツーリング。
   月末には熱風会改めチームシロッコのしまなみ海道ツーリングに。美しいコースを満喫しました。

11月、上記の翌週に今度は琵琶一。久しぶりで楽しかった。
    膝の痛みは走っても殆ど感じられなくなり、奈良マラソンに向けて付け焼き刃の練習。

12月、奈良マラソンは何とか4時間以内をクリアー、3時間49分でした。去年より30分以上遅いけど、ここまで回復できた事を喜びましょう。


こうして振り返ってみると、今年は前半が「ロング走がむしゃら編」、後半が「故障回復忍耐編」てな感じですね。
でも何と言っても自転車で東京ツーリングが完走できた事と、二十数年ぶりにテント泊で北アルプスで思う存分登山を楽しめた事がとても大きな収穫でした。オッサンでも頑張ればまだまだ出来るという自信が持てました。
来年も、この調子で、但し怪我には十二分に気を付けて、更なる目標を探していきたいと思います。

こう書いている内に今年もあと1時間を切りました。

来年がきっと良い年でありますように!。


   

