プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年も色々とありましたが、当ブログをお読みいただき有り難うございました。
今年もボチボチやっていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、今年の元日はとっても良いお天気でした。
朝からお屠蘇を機嫌良くいただいてすっかり良い気分になってしまい、とにかく近くの氏神様に初詣をして、家に帰るとバタンキューと寝入ってしまいました。
目が覚めたらもう午後3時。既に井は傾いてきています。でもせっかくの良いお天気なのに元日からずっと家に居たら今年一年が始まらないような気がしました。そこで取り敢えず自転車でどこか走りに行こうと考えて、手元に置いてあるシクロクロス改を引っ張り出してちょっと走って来る事にしました。(正月は実家にいるのでロードは置いてません)

あり合わせのウエアにウインドブレーカーを羽織って、家を出たのが3時半。天気が良いので大して寒さは感じません。
向かった先は、御所市から葛城ロープウエイの山麓駅。標高300m有るのでチョイ登りです。
P1050414a.jpg

温まって軽く一汗かいた頃に30分で到着しました。
ちなみにこのバイクは英ポンドが安かった時にそちらの国からポチッと手に入れた完成車に手を入れて、ギア比を48-34×11-34に大幅ギアダウンして林道ツーリング仕様にした物です。シクロクロス車なので多少は重いですが、ギア比に物を言わせてちんたらと坂を登れます。

ひと休みした後、せっかくここまで来たので登山道をちょっと登ってみることにしました。
この時間でも山を下りてくる人が結構居るのには驚きです。
少し走ると砂防ダムの手前でストップ。ここから先は担ぎになるので、時間的にここで終了。
P1050417a.jpg

シクロ車で不整地を登るのってそれなりにテクが要る事が分かりました。

折り返し下って行くと、4時半のロープウエイが出て行きました。結構お客さんが居てこれまたビックリ。上のロッジに泊まるんでしょうか。
P1050419a.jpg

帰り道は下りをビューンと。途中で大峰の山々が夕日に輝いていました。
P1050422a.jpg

帰りは家まで20分。あっという間に帰り着きました。僅かの間でしたが、それなりに楽しめて良かったです。
今年はこのシクロ改で林道ツーリングをしてみたいものです。

さあ、今年も仕事に、遊びに、精一杯頑張りますよ—!。
皆さんもどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

大和三社+α 初詣ラン

例年1月2日の恒例行事になっている「大和三社初詣ラン」が、昨日は天気予報に騙されて延期になり、今日こそはと行ってきました。

P1050431a.jpg

朝は正月にしては早起きしてお餅3つで腹ごしらえし、9時半過ぎに自宅を出発しました。
今日は最高気温の予想が4℃しか無いので、ファイントラックの半袖アンダーの上に厚手の長袖Tシャツを着て、その上に半袖のウインドブレーク地の半袖を重ねました。私は走っている時は暑がりなので、動いている限りはこれで丁度良かったです。

自宅から真っ直ぐ東へ走り、まずは奈良市街を目指します。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

トレイル始め 葛城・金剛

この日曜日、自転車の初乗りをするか、どこかトレイルに走りに行くか、朝になっても決められず、そのまま朝食を家族とほっこり食べていたら9時半になってしまい、それでも行き先が決まらずに結局遅くなって自転車は無し。トレイルに行こうと思ったもののその行き先も散々迷い、金剛山か葛城山に行こうと決まったのが10時過ぎ。
家を出たら10時半になってしまいました。

京奈和道が御所市まで部分開通したので、デポ地の旧御所市民会館まで1時間で到着。
葛城山まで取り敢えず登り、そこまでの体調でその先どうするか決める事にしました。

今日は風も弱く,寒さもそれ程ではありません。時間は既に11時半。遅いスタートになりましたが、ゆっくりランで旧道経由でロープウエイ乗り場を目指します。
P1050462a.jpg

3日前に初詣ランでロングを走りましたが、ほぼ疲れは取れて調子は良さそうです。

続きを読む

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

第29回平城京新春マラソン

今日は2年振りにお膝元の「平城京新春マラソン」に参加してきました。
毎年、走り初めにこの大会で10kmを走ってそのタイムでマラソンシーズンの調子を占っていた訳ですが、今年は体重増加+練習不足で走る前から気が重いです。

スタッフの配置の関係で、最初の種目開始前に受付を終了させるためか、10kmのスタートは11時20分と遅いのに、受け付け終了は9時20分と2時間前までに会場に入る必要があります。
ちょっと寝坊して、朝起きてからバタバタと準備をし、家内に車で送って貰ってギリギリ時間内に到着しました。

DSC_0242a.jpg

でも、着いてみると9時半になっても10時前になっても受付はして貰えたみたいで、大きな声では言えませんが、多少の遅刻は大丈夫のようです。覚えて置こうっと。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

樹氷の明神平ハイク

奈良盆地にも大雪をもたらした寒波が一段落し、金剛山にも50cmの積雪が報道されると、もうじっとしていられなくなり、樹氷の雪山を求めて東吉野村、台高山地の明神平に登ってきました。

寒さもさほど厳しくなく、美しい樹氷が堪能できました。
DSC00787a.jpg

今回のメンバーは、millionさん、S本さん、私のDISTANZA山岳部三人組。
6時半に「よろず」に集合してmillionさんの車で東吉野を目指しました。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

忙しい週末

この週末はこの冬一番の寒波が襲来し、奈良市でも雪こそ降らないものの日中は3〜4℃にしか上がりません。
日本海側や大峰、大台の山々はきっと大雪でしょう。
2月に入ると金葛駅伝やいかるがマラソンなどマラソンイベントもたくさん控えています。

で、この週末はガッツリと走っておきたい所ですが、そう毎週毎週遊ばせてはもらえません。
この土曜は仕事は休みですが、午後から奈良市で会議と懇親会。明日は年1回の日曜の当番で日中は一日潰れてしまいます。

そこで、今日、土曜日は午前中に頑張って20kmペース走を入れました。ペースは5分15〜30秒。
木曜日にビルドアップをした疲れがまだ残っているのか、今一つ体が重く、このペースでも結構しんどかったです。

で、午後は3時過ぎから奈良市で会議でした。
今日は若草山の山焼きの日。懇親会の最中に丁度点火の時間になり、みんなで会場のホテルの屋上まで山焼きを見に行きました。

DSCF0584b.jpg

山焼きを見るのなんて本当に久し振りです。高校生の時に写真部の仲間と西の京の大池の畔から薬師寺の塔を前景にした山焼きの写真を撮って以来でしょうか。
今回は折からの強風と乾燥で瞬く間に燃え上がったようで、なかなか盛大な燃えっぷりでした。
屋上の手すりにカメラを固定して撮りましたが、今のデジカメなら簡単に撮れてしまいますねえ。
昔はフィルムの選択や露出の決定に散々悩んだものでした。

さて、明日は仕事が終わって帰って来てから夜にでも軽く走っておきましょうか・・・。

来週は金葛駅伝ですよ!。こんなんで大丈夫なんでしょうかねえ??。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。