プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第66回金剛葛城山下一周駅伝大会

今年もチームDISTANZAで参加しました、金剛葛城山下一周駅伝大会。
今回で3度目の参加になります。

マラソンや自転車は(私たちのレベルでは)あくまで個人競技ですが、駅伝はみんなで力を合わせて襷を繋ぐ面白さが有り、俄然ハッスルしてしまいます。
今年もDISTANZAからA,Bの2チームでエントリーし、完走を目指す事になしました。

が、しかし、直前になって2名がインフルエンザに感染!。急遽オーダーを組み替え、何とか出走にこぎ着けました。
当日の朝は、かく言う私が寝坊する失態も有りましたが(笑)、無事に受け付けも済ませて各選手は中継地点へと出発して行きました。

P1050494a.jpg

御所市役所横の葛城公園をスタートし、6区間25.7kmの熱い戦いが始まります。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

第42回いかるがの里・法隆寺マラソン

今日は恒例の「第42回いかるがの里・法隆寺マラソン」に参加してきました。

このハーフマラソンは私が平成15年に初めてハーフを走った大会で、個人的に思い入れの深い大会です。
因みに初回のタイムは1時間46分15秒でした。

さて、今年は故障上がりと言う事も有って参加するマラソン大会の数を大幅に減らしました。
例年なら来週の泉州マラソンを目標レースとするのですが、今年はパスして3月の篠山マラソンを目標レースにし、その事前練習大会として斑鳩を走る事にしました。

最近の練習の調子からすると、去年の大会の1時間31分台なんてとても出せそうに有りませんが、せめて1時間40分前後では走りたいものです。

12時と遅いスタートなので、ゆっくりと10時半頃に会場に入り、準備をします。
今日はDISTANZAからはN山さんが、チーム・シロッコからはサスケさん、ふぐ太郎さん、S岡さんの3名がエントリーされています。シロッコの皆さんは17日の泉州にエントリーされていて、今日は直前の調整レースとされるようです。1週間を切ってハーフを走るとはちょっと大胆な気もしますが・・・。

ともあれ、12時丁度にレースはスタート。去年までなら4分ちょっとのペースで突っ込んで行くのですが、今年はそんな走力は有りません。
今日はなぜかガーミンの調子が悪く、速度を拾ってくれないので、手動でラップを刻まないとペースが分かりません。予定では5分チョイ切りのペースで走ろうと思っていたのですが、少し早いだろうなと言う事は分かっても、実際は不明です。そのまま周囲に流されて走っていると、やっと3km地点で最初の距離表示が。見ると4分30秒ペースで走ってしまったようです。
序盤のアップダウンの多いコースでこれは明らかにオーバーペースです。徐々に修正してキロ4分50秒前後に落ち着かせました。

去年までならこの程度のペースだと楽々走れたのですが、今年はそれでも結構頑張らないとペースが維持できません。今日は気温が低く、おまけに北西の風も強いので、ますますペースが上がりません。

10キロを過ぎるともはや抜かれるばかりで、こちらが抜き返す様な場面は殆ど無くなりました。
このマラソンコースは村の生活道路を縫って走るので、やたらとカーブが多く、狭い露地の様な所や、民家の軒下を通る所も有って、趣があると言えばそうですが、ちょっと走りにくいコースです。
それでも2000人近い参加者を集める人気の理由はいかるがの里の知名度と、アクセスの良さなんでしょうか。

苦しみながらもやっと21キロを走り切り、何とかゴールに駆け込みました。
タイムは1時間40分台でした。まあ今の力ならそんな所でしょうか。

シロッコの皆さんもそれぞれの目標をクリアしてゴールされ、お疲れ様でした。

ゴールゲートの前でみんなで記念写真です。
P1050508a.jpg
今日の写真はこれ1枚だけ。ご勘弁を。

レース後はいかるがマラソン名物の無料豚汁で体を暖め、家路に付きました。

来週の泉州マラソンを走られるシロッコの皆さん、頑張ってくださいね。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

第20回泉州国際市民マラソン(応援記)

今日は第20回泉州国際市民マラソンの「応援に」行ってきました。

泉州マラソンは自己ベストの3時間9分台が出た(今となっては夢の様)大会なので、毎年メインレースに位置づけて走っていましたが、昨年のフル3連発の失敗を踏まえて出場大会を絞り、この大会はパスする事にしました。

でも、定例行事の様になっていたこの大会に足を運ばないのも寂しい感じがして、6名が出走されるチーム・シロッコの皆さんの応援に行く事にしました。

DSC00853a.jpg

あちこちに移動しながら応援したいので、自転車で追っかける事に。さすがに自走で泉州まで行くのはしんどいので、南海堺駅の近くに車を置き、そこから小径車でスタート。歩道や公園の不整地を走ったりするので、ロードより小径車(BSモールトン)の方が便利かと思いました。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

厳冬期の比良・武奈ヶ岳(敗退)

去年の丁度この時期、比良山・武奈ヶ岳に登りましたが、登頂はしたものの吹雪で何も見えず、今年は是非そのリベンジをしようと、ほぼ同時期のこの日曜に再びチャレンジしてきました。

今回のメンバーはmillionさん、MR井さん、ホネウオギノさんと私の4名です。
millionさんに車を出していただき、葛川坊村に8時過ぎに到着。準備を整え8時半前に出発です。
好天を期待しましたが、冬型の気圧配置が強まり山は荒れ模様の様子。麓で既にこの雪です。

DSC00927a.jpg

奈良は晴れていたのに、1時間半ほど走っただけでこの雪です。(去年の様子
さあ、今日はどんな山行になるでしょうか?。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。