プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第33回篠山ABCマラソン

今日は「第33回篠山ABCマラソン」を走って来ました。

毎年の私のマラソンシーズンはこの篠山マラソンで一旦終了にしています。
いつもは2月に泉州マラソンを走り、2週間おいて篠山を走っていたのですが、段々と中2週では疲れが取れず、まともに走れなくなってきたので、今年から泉州は止めにして篠山1本に絞る事にしました。

P1050510a.jpg

今シーズンは昨年8月に膝を負傷して秋の走り込みが出来なかったので(太ってしまったのもあって)マラソンの記録は不調ですが、締めの篠山では何とか記録を回復させたいものです。練習は不十分ですが、何とか頑張りましょう!。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

今年の「初ロード」・花粉対策

私のマラソンシーズンが終わり、ここで一旦リセット。
疲れ取りのためこの一週間は完全オフでした。
そして土曜日はやっと今年の「初ロード」としてジテ通往復50kmを走りました。

たとえ通勤でも久し振りのロードバイクで気分はウキウキ。でもこの時期の自転車にとって大きな問題は「スギ花粉+黄砂」。
私もスギ花粉の時期には苦労します。そこで昨シーズンに買っていて使わなかった「花粉防御マスク」を使ってみる事にしました。「SWANS」の製品で、内部のフィルターに呼気用の弁が付いていて吐く息を逃がしやすくしています。
DSC_0282a.jpg

DSC_0283a.jpg

鼻に当たる所には漏れ止めのフラップが付いていて、後はベルクロで首に固定する様になっており、マスクはしっかりと顔面に密着するので、古墳を完璧にブロックします。

完璧に装着していざジテ通に出発しました。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ちょいトレ・矢田丘陵北部

今日は京都マラソンの日ですが、私は去年走らせて貰って満足しましたので、今年は申し込みませんでした。
本当ならどこかに自転車で走って行きたい所ですが、
日曜日の午後に研修会なんか入れるなよ!(`ヘ´)

と言う事で、午後は奈良市内で缶詰になることに・・トホホ (×_×)

でも午後は雨が降るって言ってるし、せっかくだから午前中だけチョロッと走って来る事にしました。

時間も余りないので近場のトレイル、矢田丘陵北部を走りました。

P1050525a.jpg

黄砂か花粉か、山はぼんやりと霞んでいます。

続きを読む

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

ロード始動ーロング練

マラソンシーズンが終わって一応ロードバイクにも乗り始めましたが、色々と忙しくてジテ通しか出来ず、本格的には乗れていませんでした。
この土曜日、やっと時間が取れたので、いよいよロングライドを始動。C59に跨がるのも今年初めてです。
せっかくだからちょっと遠くまで行こうと、向かった先は彦根。最近人気らしいハンバーグを食べに行ってきました。

走ったコースはこんな感じです。


久しぶりのロングなので早起きして朝7時前に出発!。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

奈良盆地縦断お花見ラン

今年は例年に無く早い桜の開花で、奈良でも3月中に満開になってしまいました。
この週末は土曜日が晴れの予報で朝から絶好のお花見日和。ちょうど仕事が休みなのでお花見ランニングに出る事にしました。
DSC01069a.jpg

ただ、金曜の夜は会議があって自宅に帰ったのは深夜。朝はゆっくり起きて、家を出たのは10時半を回っていました。これが後々で大きく影響するとは・・・。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。