プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



チョコッとツーリング/室生寺から唐戸峠越え

この週末は土曜日に自宅から「よろず」までロング練のラン30kmで練習不足のつじつま合わせをしました。
本来なら今日は疲れた足でペース走でもすれば良いのでしょうが、もうそこまで追い込む意欲が湧きません。

で、今日は久しぶりに自転車でどこかに行こうと思ったものの、朝は普通の時間に起きて、ゆっくりと準備をしたら家を出たのが10時過ぎ。この時間からどこへ行こうかと考えついたのが、この春にランで下見をしてきた室生から仏隆寺に抜ける「唐戸峠」のルートでした。

取り敢えず自宅から東へ走って奈良市内から高畑へ、ツアーオブジャパンのコースにもなった鉢伏峠を登ります。
先は長いので頑張らずタラタラと登ります。今日の調子は、まあまあかな?。
田原から南へ走って名阪国道の一本松を経由して針インターへ。
そこから小さな峠を越えて室生口大野へ下ります。

昔良く来た撮影地でチョコッと「鉄」を。
P6300085a.jpg

昔はスナックカー10連とかが撮れたんですが、ちょっと寂しいですね。

続きを読む


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

春日奥山へ耐暑訓練ラン

この土曜日は午前中仕事で、午後からも直ぐには帰宅できず、結局トレーニングは出来ませんでした。
明けて日曜は一日フリーながら、朝起きて一段落したら既に9時前。今から遠くも行けないし、もう外はギラギラと太陽が照りつけて今日も猛暑になりそうです。

こうなったらいっその事、耐暑訓練でもしようかと、昼食を軽めに済ませて暑さがピークになる午後1時前に自宅を出発してちょっとロングを走る事にしました。

念入りに日焼け止めを塗り、ハイドレーションバッグを背負って万全の準備です。
自宅を出て、真っ直ぐに東へ走り、西大寺から平城京跡を走ります。
夏の太陽が容赦なく照りつけます。
P7070016a.jpg

気温はきっと33〜34℃は有りますが、風が吹いているので何とか耐えられます。

まだまだ元気なので大丈夫です。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

夏山練・甲斐駒ヶ岳

海の日の連休はここ2年間、徳島県の日和佐でトライアスロン(のスイム抜き)に参加してきましたが、私には夏はやっぱり涼しい山の方が向いているので、どこかアルプスの高い山に登ろうと思いました。
生憎、お天気が今一つの様なので、北アルプスより南の方が良かろうと、速攻日帰り登山が出来そうな甲斐駒ヶ岳(2967m)を目指す事にしました。
登山口の竹宇駒ヶ岳神社から黒戸尾根経由で頂上まで標高差2200m、距離約12km、コースタームでは登り9時間30分、下り5時間40分の難コースで、25年ほど前にテント持ち1泊2日で登った事が有りますが、それ以来二度目の登山になります。

写真は昨年夏に霧ヶ峰から見た甲斐駒ヶ岳の全貌。
P1050136a.jpg
中央のピークが甲斐駒ヶ岳で左斜め下に伸びる稜線が今回登る黒戸尾根。その一番下からスタートします。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

奈良・奥山で50km走

9月の丹後100kmウルトラマラソンを控えて、この時期にせめて一度は50km程度を走っておかないとと思っていた所、天候不順で予定していたアルプス行きが中止になったので、こちらを決行する事にしました。

この時期、余りに暑すぎて昼間にロング走なんて考えられません。そこで、本番が4:30のスタートである事も考えて、そのシュミレーションも兼ねて早朝のスタートでアップダウンの有るコースを考えました。

朝4時過ぎに起床し、ガス欠にならない様にしっかりと食べて準備を整え、5時丁度にスタートしました。

早朝の学園前の街は車の姿も殆どありません。
P7280110a.jpg

先が長いので、ペースはキロ6:30程度に抑えて走ります。気温が低い(5時で23.5℃)ので快適です。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

