プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小豆島一周+寒霞渓ツーリング(練?)

ウルトラマラソンから2週間経ってそろそろ疲れも取れてきたかなと思っていたところ、大阪のChokoさんから小豆島ツーリングのお誘いをいただき、二つ返事で参加させていただく事になりました。

小豆島は観光で一度だけ行った事は有りますが、自転車で走った事は無く、一度行ってみたいなと思っていました。
コースの取り方にも因りますが、忠実に海岸線を拾って回ると一周薬80km、島の中心には紅葉で有名な「寒霞渓」の山が標高800mで聳え立ち、そこに東西南北から4本の道路が登っています。
事前の話では「1周するだけ」との事ですが、主催者がChokoさんだけに、山に登らされる可能性も十分有ると思いました。

さて、島に渡るには船に乗る必要があり、今回は姫路ー福田航路を利用するので、朝7時15分発の初発便に乗船すべく、車に自転車を積んで姫路港に集合しました。
今回のメンバーは大阪組がChokoさん他3名、奈良組がmillionさん、テッドさん、K原さんと私の4名です。
車は港近くの駐車場に置いて、自転車で乗船します。
P9290001a.jpg

姫路から福田までは1時間40分の船旅ですが、それでも船に乗っていくのはちょっとした旅行気分でワクワクです。
7時になったら乗船です。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

秋晴れの開田高原ー乗鞍ツーリング その1

この週末は会議出張で練習・ツーリングは無し。その他にも色々と忙しい一週間でした。
代わりに13/14日の連休に行った、開田高原ー乗鞍ツーリングの記録をまとめておきました。

週末の連休が絶好の秋晴れになる天気予報がほぼ確定し、2日前に宿と列車を確保して準備完了。
13日(日)の朝一番で京都駅に出て、初発の「のぞみ」で輪行します。
DSC_0124a.jpg

のぞみは連休初日とあってほぼ満席でした。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

秋晴れの開田高原ー乗鞍ツーリング その2

その1を書いてから早くも1週間近く経ってしまいましたが、何だか今週も忙しかったり、疲れてたりで続きが書けませんでした。忘れないうちに記録しておきます。

さて、ネットで調べてたまたま予約させて貰った奈川集落の民宿「亀遊館」ですが、ご主人がその日に山で摘んで来られたキノコがいっぱい入ったきのこ汁を美味しくいただき、10畳の間を一人で独占してゆっくりと休ませて貰いました。
翌朝はちょっと早起きして8時丁度に宿を出発しました。
DSC01456a.jpg

今日はいよいよ乗鞍越えです。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

30km走でカキフライを食べに

26日の土曜日はお休みの週です。
昨晩は結構な雨が降っていたので早起きしての遠出は無し。でも朝には雨も上がり天気は回復しそうなので、久しぶりにロング走でもしようかと思いました。

ちょうど橿原の「よろず」で秋冬限定の「カキフライ」を始められたお話を聞いて無性に食べたくなったので、練習がてら走って食べに行く事に。

ゆっくりと準備をして10時半に自宅を出発。いつもの郡山−飛鳥自転車道を南へ走ります。
富雄川沿いの区間は最近あちこちで改良工事が行われて大分きれいになってきました。
DSC_0175a.jpg
                      (慈光院東の自転車道)

でも、木津川のサイロと違って、肝心の自転車の姿は余り見られません・・・・。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

おやつを買いに京都まで

土曜日に一応30km走をしたので、日曜はランはお休み。(昔はキッチリ走ったんですが・・・)

朝から良いお天気なので、家でじっとしているのももったいないし、どこかに自転車で走りに行く事にしました。
時間は10時を廻りお山に行くには遅いので、特に目的もありませんが、平坦コースで木津川サイクリング道を走って京都まで行く事にしました。

弱い冬型の気圧配置で木津川サイロは北西の風が吹き、京都向きはずっと向かい風です。ただ、真冬と違ってそれほど強くはありません。重量級の私としては坂を登るより向かい風を走る方がまだ楽です。タイムトライアルを走る気分で下ハン持ってぐいぐい踏んで行きます。まったり走るつもりが思わずスイッチが入ってしまいました。

流れ橋まで来てちょっと一休み。
この流れ橋、最近毎年流れてますね。ニュースではこの橋の修理に1回3500万円ほど掛かったそうです。それで、毎年税金を使ってこんな事やっても良いのだろうかと議論になっているそうです。
PA270001a.jpg

橋がどうなっていようが、流れ橋横はサイクリストの休憩場所。今日も大賑わいです。
DSC_0182a.jpg

いつまでも休んでないで、出発しましょう!。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。