FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第65回金剛葛城山下一周駅伝大会

今日は第65回金剛葛城山下一周駅伝大会です。
今年はチームDISTANZAとして一般1部男子にAチーム、一般2部混合にBチームの2チームでエントリーしました。

P1040197a.jpg

さて、今年は去年の結果を上回れるか?。



Aチームのメンバーは、1区からまっさー、Gonaさん、millionさん、T本さん、M尾さん、N山さんの6名。
Bチームのメンバーは、1区からS本さん、Gona妻さん、MOTOさん、T塚さん、M尾妻さん、中町ATIKさんの6名の精鋭12名でエントリーです。

私は去年は下りの3区を走りましたが、今年は「花の1区」?を任される事に。1区は距離5.2km、高低差67mの緩い登り区間ですが、ラスト2kmで3~4%の登りになり、そこでのスピード維持が鍵になります。
重量級の私は登り系のコースはちょっと苦手ですが・・・。何とか頑張りましょう。

スタート前に2km程、ジョグと流しでアップをして、12時丁度のスタートに備えます。

開会式の最後には新聞社のヘリコプターが上空からゴールテープを投下するというイベントも。さすが箱根駅伝の次に古い大会だけ有って、新聞社も力が入ってます。
右下にチョロッと写っているのがそのテープ。
P1040202a.jpg

さて、そうこうする間にスタート時間も間近に。
一般1部男子は9チームしか無く、スタート位置は前から2列目でその真ん中辺りに整列させられました。
最前列はキロ3分前後でぶっ飛んで行く高校陸上部の生徒、後ろはこれまた早そうな中学陸上部で、その後ろに一般2部男子が控えています。
こんなところからスタートしたら、スタート直後に押し倒されてしまわないか、ちょっと不安です。

12時丁度に緊張のスタート!。
一斉に飛び出します。予想どおり、後ろから物凄い追い抜きの圧力です。絡んで転ばない様に注意しながら波が収まるまで必死で逃げます。
100mも走れば速い選手は追い抜いて行ってしまい、集団が落ち着きます。気が付けばペースは3分40秒位のとんでもハイペース。慌てて4分前後にペースダウンします。

交通規制の国道24号を渡ると、後はただひたすら前のランナーに食らい付いていくだけ。走力別に前後に散らばってしまっているので、しばらくは追い付きも追い抜かれもしません。1kmラップは3分51秒。スタートの飛び出しが効いています。2km、3kmも何とか頑張って4分丁度のラップを刻みますが、この辺りから緩い登りが始まります。
重量級の私は堪らずペースダウン。すかさず後ろから2名ほどに追い抜かれました。向こうの方に中継点の葛上中学の体育館の屋根が見えていますが、まだ遙か向こうです。

心拍は170~175で私としては精一杯。ゼーゼーハーハーでもう限界ですが、あと2kmの辛抱。でも4分ペースなんて絶対無理。4km、5kmのラップは一気に4分30秒に落ちました。やっとの事で中継点が見えて、短い下りでちょっとペースアップ、限界一杯で2区のGonaさんに襷を渡しました。
続きは登りスペシャリストの彼が頑張ってくれるでしょう。

タイムはストップウォッチを直ぐに止めなかったので正確には分かりませんが、21分台の前半のようです。
現在の走力からすれば頑張れたタイムでしょうか。

しばらくしてBチームのS本さんも無事に襷をつなぎ、1区ランナーの任務終了。車で2区ランナーを回収してスタート地点に戻りました。

サービスの豚汁やカップラーメンを戴きながら待つ事暫し、Aチームのアンカー、N山さんが元気に戻ってきました。記録は1時間48分台で、去年より約3分も短縮です!。素晴らしい!。

しばらくしてBチームのアンカー、中町ATIKさんも無事に帰ってこられました。今回が確か平地ラン大会デビューです。お見事でした!。どうもお疲れ様!。
P1040203a.jpg

Bチームも途中で切れる(切られる)事も無く、無事に襷を繋いで2時間10分台のゴールでした。良かった良かった!。

速報結果はこんな感じです。
P1040204a.jpg
Aチームは今年もブービー賞。強豪揃いの1部の中で最下位にならずに済みました。

P1040205a.jpg
Bチームもよく健闘しました。

閉会式でチームみんなの健闘をたたえた後、去年と同じく王将で打ち上げをして帰りました。

普段は個人競技的な事ばかりしているので、たまには皆で力を合わせるリレー競技も面白いですね。
来年もまたこの布陣で頑張りましょう!。
関連記事

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

痔核になりました

駅伝お疲れ様でした。私は今年も2区走りましたが去年14分49秒が今年は16分10秒と大ブレーキでした。チームも我らがAチームがBチームに敗れるという屈辱を味わいました。当日の夜からおしりが痛くまっすぐ座れなくなっていました。昨日は朝から全く座れず立って診察していました。昼にS上医院受診したところ痔核の診断でした。今週末ハーフマラソンなのに大丈夫か今から心配です。今日も立って仕事します。

Re: 痔核になりました

サスケさん、お疲れ様でした。
あの帽子、とっても目立ってましたよ。他の方のブログでも写真が出てました。
http://plaza.rakuten.co.jp/usaginekocom/diary/201202050000/
不調の原因は痔ですか!。ちょっと頑張りすぎて疲労が溜まってるのとちがいますか?。
いかるがに向けて体調を整えてくださいね。

お疲れ様でした。

駅伝お疲れ様でした。たすきの力をお借りして、おそらく、自己ベストくらいのペースでした。おかげで、今筋肉痛です(笑)。来年もよろしくお願いします。

Re: お疲れ様でした。

C本さんどうも、力走お疲れ様でした!。
確かに、「襷の力」ってのは有りますねえ。1人で練習をやってるとなかなかあんなペースで5kmも走れませんから。襷を背負っているとホント内なる力が湧いてくるようです。
でも、みんな密かに猛練習してたんでしょうねえ。だからこその記録更新だったと思います。
来年も更に頑張りましょう!。

お疲れ様でした。

今年も、お疲れ様でした。
大人の大運動会・・駅伝!!今年も緊張感がたまりませんでした。(笑)
でも・・事前に今年もいらん事して、皆様に迷惑かけっぱなしで・・
来年こそはチームに貢献できるように頑張ります!
また、よろしくお願いします。

今度はノロウイルス

昨日からようやく内痔核はおさまってきました。今朝6:30下痢でした。下剤の副作用かと思ったのですが・・・その後、滝の様な下痢と吐き気が襲ってきました。何と痔核と入れ代わるように今度はノロウイルス?に感染したもようです。僕の肛門周辺は火を噴いています。11日かなりまずいです。とほほ・・

Re: お疲れ様でした。

millionさん、こんばんは。
今年もとても楽しい(しんどい)大会でした。
あの雰囲気ってほんと、大人の運動会ですね。走ってるのをリアルタイムで横から応援できたらもっと面白いんでしょうけど。
今年は何やかや言ってもタイム短縮できてますし、大成功ですよ。来年もまた頑張りましょう。
よろしくお願いします。

Re: 今度はノロウイルス

サスケさん、こんばんは。
何か、踏んだり蹴ったりですねえ。
でもサスケさんの事だから、奇跡の回復力で11日には闘志満々で出場されるのではと思っています。
いかるが、待ってますよ~。

ありがとうございました!

チームの皆さんの力って凄いですね。
私のような者でも、何とか走れたのは、襷を繋ぐというチームの皆さんの力でした。
ありがとうございました。

Re: ありがとうございました!

中町ATIKさん、こんばんは。
素晴らしい、と言うか、驚異の頑張りでした。ランを始められて1年にもならないのに立派にアンカーを勤められ、堂々たるレースデビューでした。
もっと長い距離だと駅伝みたいに必死に走らなくて良いですので、きっと楽しんで走れると思います。
またご一緒しましょう。

結果発表

お疲れ様です。
昨日結果が発表になりました。
http://www.city.gose.nara.jp/gyousei/syougai/1_syougai10_3.html
3区は3回目ですが、走るたびにタイムが遅くなります・・・。

Re: 結果発表

ひこさん、こんばんは。
結果見ました。今年は参加チーム数が増えた事も有って、区間順位が凄いシビアになりましたね。
私も必死で走ったつもりですが、去年の3区での順位より今年の1区の順位はかなり落ちました。
それでもひこさんは3区で20分切られてると言う事は、キロ3分台ですから凄いですよ。とにかく、まほろばは1区とかもメチャメチャ早かったですね。何せ総合38位、男子2部7位ですからねえ。
来年は我がチームももうちょっと上を目指したいです。

No title

おはようございます。
まほロバの1区の選手は奈良マラソンで3時間1分でした。
高校では競歩をやっていたそうです。

私も最初は19分4秒、次が19分30秒、昨年は2区で14分44秒、今年は19分55秒とだんだん悪くなります。
もっと練習しないと行けません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。