FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第41回いかるがの里・法隆寺マラソン

来週の日曜に迫った泉州マラソンの調整レースとして、今日は「第41回いかるがの里・法隆寺マラソン」に参加しました。

去年は大雪のため中止になったので2年振りのの開催になります。今日は去年とは打って変わって朝から良い天気。気温はちょっと低めですが、絶好のマラソン日和です。

P1040206a.jpg

私は当然ハーフマラソンの部にエントリー。泉州に向けて、思う様な走りが出来るでしょうか?。



ハーフのスタートが12時と遅めなので、ゆっくりと家を出て、10時頃に法隆寺門前の駐車場に車を駐め、歩いて10分足らずの会場に向かいます。
マラソンブームの中、数年前まではここぢんまりとした大会でしたが、今や10kmとハーフを合わせて2000人超が参加する大規模大会になっています。各地の冬マラソン前の調整レースに丁度良い時期だし、何より「いかるが」のネームバリューが参加者を集めるんでしょうねえ。

スタート横の体育館で受付と更衣を済ませ、お隣の小学校運動場に設置されたサービスコーナーでまずは栄養補給。

無料の豚汁には長い行列が。
P1040208a.jpg

でも、走る前に繊維質たっぷりの豚汁なんか飲んだらレース中にお腹が痛くなると行けないので、私はお預け。
代わりに一杯100円のぜんざいを頂きました。
P1040207a.jpg

白玉も入って美味しかったです。これでレース前の糖分補給はOK!。

補給のあとは軽くアップをして心拍を一度引っ張り上げます。これで準備完了。
スタート地点に並びます。開会式のスピーチの後、12時丁度にいよいよスタートです。

今日の作戦は1時間30分台前半を狙って、キロ4分15~20秒でとにかく押す事。但し前半の登りで頑張ると後でタレるので注意。
スタート直後はいつもどおり飛び出して、最初の1kmラップは4分2秒!、またやってしまいました。
これをやるから後でペースダウンが待ってるんです。
2kmラップは4:13と落ち着きましたが、この後に法隆寺裏のため池の登りが有り、ペースは一気に4:30台に落ちます。待っていたかの様に軽量の選手が追い抜いていきますが、ここは我慢。下りで体重と筋肉を生かしてペースアップして逆に抜き返します。

もう一度法輪寺裏のため池の登りをこなすと後は概ね平坦コース。前後のメンバーはほぼ固定されます。
ペースは概ね目標どおりに落ち着き、順調に法隆寺から藤ノ木古墳横を通り、いかるが名物「軒下の路地」を抜けると10km地点です。ここからしばらくコースは西向きになり、向かい風が吹き付けます。うまく前のランナーを風除けに使って体力をセーブしますが、みんな考える事は同じで先頭を引かせる駆け引きが勃発、私も気が付けば後ろに数名従えて走っていました。(^_^;

コースは竜田川沿いから法隆寺南の住宅地の中を細かくカーブを繰り返しながら走ります。
あと5kmの辺りからは100番台のゼッケンのランナー(50歳台男子)数名での我慢比べになりました。若い選手と張り合っても勝ち目が無いのは分かっているので、せめて同年代には負けられないと、お互いに意識しているのがよく分かります。でもさすがにだんだんペースが落ちて、結局あと3km辺りからはキロ4:30前後に落ちてしまいました。当然、一緒に走っていた3人のうち、1人のランナーに千切られ、ラスト1kmでももう1人に抜かれてしまいます。
でもこのまま負けては居れないと,ゴール直前で必至のスパート。何とか1人をかわしてゴールに転がり込みました。

タイムはネットで1時間31分25秒。意地を出したお陰で久し振りの31分台が出ました。とりあえずは目標達成です。良かった良かった!。
P1040211b.jpg

でも、よく考えてみると、前回(4年前)走った時は今とはコースが違うとは言え、1時間28分台だったんですよねえ。
まあ、あれから4才年を取ってますし、あのときより体重も3kgほど増えてるので無理も無いですね。

やっぱり最後は、「痩せないとダメやね!」と言ういつもの結論に達するのでした。

さあ、いずれにせよ、この結果を踏まえて泉州ではどんなタイム狙いでどんなペースで走るべきか、あと1週間、真剣に考える事にしましょう。
関連記事

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

お疲れ様です!

完走&11位おめでとうございます。
ハーフをキロ4分ちょっと、凄いですね。私の倍のスピードです(笑)
次の泉州も頑張ってください。

先日はお疲れ様でした

今日になって体調はほぼ万全に戻ってきました。私は10キロまで44分6秒で予定通りのタイムで来たのですが12キロ地点頃から急にペースダウンしてしまいました。先週1週間体調壊していたために身体にエネルギーが残っていませんでした。最終タイム1:44:36でした。無念です。今回は悔しい思いをしました。次回は3月の10キロで雪辱をはらしたいと思っています。練習はウソをつかないのでしっかり練習します。

Re: お疲れ様です!

中町ATIKさん、こんばんは。
11位!、って初めてや、と喜んだんですが、よく考えてみると前回走った時は40台の部だったので、今よりタイムが良かったのに順位はもっと下でした。51歳ですから年齢的に有利ですよね。
泉州は最後までタレ無いように頑張ります!。

Re: 先日はお疲れ様でした

サスケさん、こんばんは。
せっかく練習を積んでこられたのに、直前で体調を崩されて残念でした。それでもこのタイムですから調子が良ければ軽く1時間30分台は確実だったでしょうに。
「3月の10kmで雪辱を・・」と言うのは、いわゆる挑戦状ですか?。ヒェ~、これはまだまだ練習を続けんとあかん様ですね。

まっさーさんへの挑戦状ではないですよ

雪辱をはらすのは、S田君とフグ太郎さんです。まだまだまっさーさんには追いつきませんよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。