FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第19回泉州国際市民マラソン

今日はいよいよ今シーズンの私のメインレース、第19回泉州国際市民マラソンです。
今年は東日本大震災の被災地支援チャリティー大会として、「泉州国際市民チャリティーマラソン2012」と名称を改めて開催されました。

マラソンという競技の性格上長期間を掛けて体を作っていく事が必要ですので、1年の内で本当に全力で挑めるレースはアマチュアでもせいぜい2レース、プロなどは4年に1回のオリンピックのみとも言われています。

そんな中で、私は毎年このマラソンをメインに位置づけて練習と調整をしてきています。
さて、今シーズンは昨年末の大阪マラソン、奈良マラソンと2本のフルマラソンを走った後も持久力の改善を目指して長距離走を繰り返し、またスピード練習もインターバル走や、駅伝、ハーフマラソンに出場して頑張ってきました。
幸い、今年は直前に故障する事も無く、順調に練習をこなし、一週間前にいかるがマラソンもまずまずのタイムで走れたので、後は全力で本番を走るのみと言う状態になりました。

(今日は写真は有りません。あしからず。)



さて、前置きが長くなりましたが、要するに自分としては一応万全の体制で今日のレースに臨めたと言う事です。

スタートが10時30分と遅いので、7時半に自宅を出発、鶴橋と新今宮経由で浜寺公園駅を目指します。
今日は一緒に参加されるmillionさんとGonaさんが新今宮で合流されるはずですが、姿が見えません。
「あれっ、乗り遅れた?」と思ったらやはりその通り、一本後で来るとの事。その連絡のメイルを見たりなんかしていると、今度は私が堺で急行を降り損ね、一駅先まで行く羽目に!。朝から幸先の悪いスタートです。

何とか会場で合流でき、準備もすまし、いつもなら軽くアップをするところですが、今年は某ランニング雑誌の記事に刺激されてアップは無し!。極力体力の消耗を避ける作戦にします。

今日の作戦は、いかるがハーフのタイムを2倍して15分を足すと3時間18分になるので、目標は一応3時間15分とし、最悪3時間10分台を目指す事としました。後半の落ち込みを考えて、30kmまでの平坦区間は4分30~35秒で押し、ラスト12kmはキロ4分45秒~5分で持ちこたえる様に頑張ろうと思います。

登録選手の特権で、スペシャルドリンクを30km地点に預け、一番前のAブロックに整列。スタートを待ちます。
10時30分に一斉にスタート!。ロスは18秒でした。
いつもならキロ4分ちょっとで飛び出すところが、今日は押さえて押さえて最初から4分30秒の予定ペース丁度。その後も旨く4分30秒ちょっとの集団に着き、ほぼ目標どおりのペースで25kmまで淡々と走れました。

しかし、25km辺りからずっと一緒だった集団もばらけ、自分のペースも徐々に落ち始めて4分40秒前後になりました。ムムッ、ちょっとペースの落ちるのが早いのでは?。

そして28km過ぎに南海の高架をくぐって東に向きを変えた辺りから急に足が重くなりました。このペースダウンは頭にすり込まれているのか、毎年ここでペースが落ちます。何とか頑張りながら30kmのスペシャルドリンク置き場に辿り着くと、「その番号のは有りません!」とまさかの返事!?。えー、何で-!。
自分なりに色々調合してこの後の坂道に備えるために作ってきたのに、何でスペシャルが無いねん!。
怒っても仕方が無いので、とにかく気持ちを抑えながら32kmの一般給水所を目指します。しかしここでの精神的ショックは非常に大きかった。

給水所でドリンク2杯と水を頂き、走り続けます。予備で持ってきたショッツのコーラ味をここで補給し、何とか坂に備えます。そして、田尻漁港の角を曲がると、いつものスカイブリッジが見えてきました。

ここは無理してペースを維持しようとせず、ひたすら耐えて走ります。しかし、やっぱりこの坂は30km走ってきた足にとって小山に見えます。二つの橋を越えたところで2kmのアベレージは何と5分27秒に急降下!。
折り返しを曲がった直後にGonaさんの姿を発見、もうこれは抜かれるのも時間の問題です。

何とかペースを5分ちょっとに戻して頑張りますが、3つめの橋の登りであっという間にGonaさんに抜き去られました。やっぱり日頃からトレイルを駆け回って練習されているので強いですねえ!。

ヘロヘロになりながらも何とか歩く事は回避して4つめの橋をクリアー。ラスト2kmに全力を注ぎます。
後2kmでしんどいレースが終わると思うと嬉しいのですが、足はもう言う事を聞きません。辛うじて5分ペースに戻してやっとの事でゴールに辿り着きました。
タイムは手元計時で3時間23分9秒でした。

結局3時間10分台は達成できず、昨年の3時間16分台から大幅に遅れ、結局奈良マラソンとさして変わらない記録で終わってしまいました。

今回の敗因は色々と自分でも考えられますが、これはまた後日ゆっくりと検討する事にしましょう。

Gonaさんは20分ちょっとでゴールされており、millionさんも昨年よりちょっと遅いタイムでゴール。
まあ、みんな何とかゴールできたので、一緒に「りんくうの湯」で汗を流して今日のレースを振り返り、家路についたのでした。

ああ、しんどかった。

それではもう寝ます。お休みなさい!。
関連記事

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

お疲れ様でした

泉州マラソンお疲れでした。ハプニング有り大変でしたね。マラソンは本当に難しいスポーツですね。まっさーさんを見ていると実感します。
4月の北陸ロングツーリングの予定表届きました。いろいろお世話頂きありがとうございます。

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
いや~~~
しんどかったですね。
走り以外にも色々ありましたし・・
きっと、みなさん厄日だったんですよ。(^^
早いですが、
また、来年もよろしくお願いします。(笑)

Re: お疲れ様でした

サスケさん、こんばんは。
月曜は仕事をしていても足は痛いし、全身にグタッと疲れが残るし、眠いしで、散々でしたが、今日になってやっと体が楽になりました。
マラソンはホントに難しいスポーツです。半年かかって準備しても最後の詰めで失敗すると全てぶち壊しで、次のチャンスはまた来年になってしまします。その間に1才歳を取る訳ですし、記録の維持、更新は簡単に出来るものじゃあ無いですね。また1年頑張りますわ!。
北陸ツーリング、楽しみですね。体を鍛えて置いてくださいよ。

Re: お疲れ様でした。

millionさん、こんばんは。
ホントに、この泉州マラソンは毎年しんどいレースですわ。
おまけに今年は色々あって、厄日だったということにしましょう。
さあ、これでマラソンシーズンも一段落(私はまだちょっとおまけがありますが・・・)。
色んな事をして楽しみましょう。どうぞよろしく!。

色々あったようですが、お疲れ様でした!
週末は、また少し寒くなるようですが、ゼロアクシデントで楽しい出来て下さい!

Re: タイトルなし

K原さん、こんばんは。
色々と頭を捻ったつもりでもなかなか思う様には行かないのがマラソンの面白いところでもあります。
これからも色々頑張りますんで、またお付き合いください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。