FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第32回篠山ABCマラソン

先々週の泉州マラソンに引き続き、今シーズン4本目のフルマラソンとなる第32回篠山ABCマラソンを走ってきました。

このマラソンは私の初マラソンのシーズンから1回休んだだけの通算7回目の参加になり、自身一番たくさん走っている大会です。

去年は、一週間前に自転車でつまらん落車をして肋骨を一本折ってしまい、テーピングをして無理矢理参加しました。今年はそういう事は無いので、去年よりはまともな走りをしないといけません。

奈良からだと鉄道で行くとちょっと不便なのでどうしても車で行く事になります。でも駐車場が有るには有るんですが、一番便利な会場直ぐ側の篠山城址に駐めるには去年6時着で満車だったので、今年はもっと早く着く様に4時過ぎに自宅を出発、5時半過ぎに現着して無事城址駐車場をゲットできました。
そのまま車中で8時まで寝てから行動開始。受付を済ませて準備完了。

気になるお天気は15時頃から雨の予報。4時間までに帰ってくれば雨には降られないかな、と思いました。でも8時の時点ではまだ晴れ間が見えていたんですが、スタート(10時40分)前には低く雲が垂れ込めて今にも降り出しそうな空になってしまいました。

P1040278a.jpg

さて、今日の作戦は、2週間前にフルを走った後なので本気ペースで走ってもどっちみち最後まで持つ訳無いのは分かっているので、ペースを押さえて4時間以内を目標に走ろうと言う事にしました。

今年も登録の部で参加なので、未登録ランナーより10分早い10時40分にスタートです。





さてスタートしてみると、5分20~30秒で走ろうと思っては居たものの、そこは腐っても(失礼)登録ランナーです。廻りに合わせるといきなり5分前後のペースになってしまいます。1km程走ると全体が更に加速して4分45秒ほどにも!。いかんいかん。あわてて5分0秒~5秒程度にまで落とします。
心拍も140台だし、今日はとりあえずこれで行ってみるか、と後先考えず安易な決断。

スタートして3kmも走らないうちにポツポツと雨粒が落ちてきました。
また天気予報外しやがった!。

5kmちょっと行くと10分後にスタートした未登録ランナーのトップ集団が風の様に抜いて行きます。
その後もバラバラと未登録選手に抜かれっぱなし。

P1040279a.jpg
彼らはサブ3の集団でしょう。

こっちは抜かれても抜かれても平常心。ひたすら5分ちょっとのペースを守って頑張ります。

13km前後にはちょっとした登りも有りますが、まだ序盤なのでどうという事は有りません。
P1040280a.jpg

中間地点では恒例の有森裕子さんとさゆり(かつみ・さゆりの)さんの応援。
P1040283a.jpg

中間点を過ぎると23kmにかけて小さな峠を越えます。でも勾配は泉州の橋よりずっと緩いので、距離は長いけどそれ程ペースダウンになりません。

25kmからは往復10kmの折り返し区間。折り返し点に掛けて緩い登りです。
雨はしとしとですがずっと降り続き、手先や太腿はとっても冷たい。でも体は自転車ジャージの下にファイントラックのスキンメッシュを着ていると体が濡れずに寒くありません。

この辺りになるともう未登録の選手とのペース差も無くなります。あとはひたすら我慢合戦。
今日はまだ何とかペースを維持できています。

しかし、38kmを過ぎてあと4km辺りからさすがにペースが落ち、5分15~20秒程度が一杯になります。
川沿いに出ると間もなく篠山市街です。

P1040285a.jpg

お堀端の道に出るとあと500m。でもこれが長い!。
P1040286a.jpg

お濠を渡るといよいよゴールです。
P1040287a.jpg

どう走ってもやっぱり42kmはしんどかった。タイムは3時間37分台でした。

完走メダルを掛けてもらい、ヨタヨタと歩いてサービスの猪汁コーナーへ向かいます。
冷え切った体に猪汁が美味しかった。
P1040288a.jpg

屋根が無いのでみんな雨の中で猪汁をすすっています。
P1040289a.jpg

いつもは屋台で何やかや買って食べるんですが、この雨の中でずぶ濡れの体では寒くて仕方が無いので、そのまま車まで歩き、車内でそっくり着替えをしてヒーターで暖まり、ホッと一息。
帰り道にいつもの猪肉を買って帰りました。

今日のと併せて7個目の篠山マラソン完走メダルです。
P1040291a.jpg

今日のレースは、泉州マラソンよりも30秒遅いペースで刻んで行ったのに、ゴールしてみると14分遅いだけでした。泉州の2週間後に走ってこれなので、更足で走ればもっと差は縮まったと思います。今回の記録はその面では上出来だったと言えるでしょう。
その時の体調、走力に見合ったペース設定をしないと決して良い記録は生まれないと言う、マラソンの鉄則を証明した様なレースになりました。

今日のマラソンコースです。
関連記事

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

お疲れ様でした。

毎週毎週、連戦でそのタイム。。
恐れ入りました。。
今年のシリーズもいよいよ最終章ですね!(笑)
お疲れでないようにしてくださいね。(^^)

Re: お疲れ様でした。

millionさん、こんにちは。
疲れました!。特に雨のマラソンは走っている最中よりもゴールしてからが辛いです。
タイムですが、すんません、3時間37分台の間違いでした。あの走りで30分切れてたら凄いんですが、そんな訳無いですよね。訂正しておきました。
また来週、頑張ります(惰性ですが)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。