FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オッサンの運動会

京都マラソンで今年のマラソンシーズンが終わったと思って、今週辺りは自転車にでも乗りたかったんですが、なかなかそうはさせてもらえません。

今日は午後から隣町の同業者組合の皆さんが橿原陸上競技場を借り切って「大運動会」をされると言う事で、「おまえも是非参加しろ」とお声が掛かり、それではと参加させてもらいました。

橿原陸上競技場です。
こんな所を借り切って運動会をやろうって発想が凄いですよね。
P1040336a.jpg




天気予報がいつものごとく外れて、あいにくの小雨の中、「雨天決行」で会は始まりました。
まずは開会の挨拶の後、選手宣誓です。
P1040339a.jpg

この後、みんなで準備体操とストレッチング。ラジオ体操なんて久しぶりにやりました。

プログラム1番、50m走。これは始めの予定に無かったんですが、最後の400mリレーのチーム分けの参考資料のため一応全員走って欲しいとのことで、私も予定外の出走。

距離が短いのでスタートダッシュが大切と、クラウチングスタートでよーい、パーン!。
良い反応が出来たと思った瞬間、3歩目で足がズリッと滑ってバランスを崩し、つんのめって大転倒。
トラックの上を転がってしまいました。かっこわる~・・・。
雨で濡れてると全天候トラックでも結構滑るんですね。ちょっと気合いが入りすぎてしまったようです。

次は本来のプログラム1番。オッサン達の100m走。
みんな結構マジで走ってます。
P1040340a.jpg

P1040342a.jpg

ここでまた、「おまえも走れ」とのお達しが。仕方なくスタートに向かいます。
今度は普通のスタンディングスタートで、何とか無難にスタート。
必死で走りますが、20~30台の若い人には勝てません。タイムは16秒台でした。遅ぉ~!。
でも、考えてみたら、17秒でも1kmに換算したら2分50秒!。こんなタイムで普段走った事有りません。
短距離走なんてこの歳で必死で走ったら足を壊してしまいます。

次は、砲丸投げ。(なんでやねん!)
男子の砲丸は重さ5kg。結構重いです。
P1040344a.jpg

でもみんな飛ばしてきますね。大体7m半ばは投げておられました。
で、「おまえもやれ」って、またですか?。
ランニングしかしてないので、上半身の筋肉無いんですが・・・。
仕方なく、エイヤッ、と。6m飛びませんでした (T_T;) 、こりゃあかんわ。

お次は本番の1万m走。これを走りに来たんですよ!。
トラックで走りやすいし、出来れば40分台を目指したい所。
スタートと同時に4:00~4:05のペースで飛び出しました。
でも1周走ったらもう足に疲れが出て、見る見るペースが落ちます。
ロードレースの1kmに比べて、トラックの1km(2周半)はメチャメチャ長く感じますね。トラック25周も走ると考えただけで気が滅入ってしまいます。
でもこのメンバーで負ける訳にはいかないので、何とか頑張ります。最後は4分30秒を越えるぐらいにペースダウンしてヘロヘロのゴール。43分50秒ほどかかってしまいました。順位は何とか1着で、面目を保てました。あー、ホッとした。
このタイムだと、1月に走った武庫川ロードレースより1分半も遅くなってます。
まあ、2週連続でフルを走った後だし、まだ疲れが取れてないもんね。(と、言い訳・・・)

お次は、プログラムの最後、400mリレー!。(まだやるか・・・!)
1万m走った後にリレーを走ろうと言う人の気が知れません。
私は夕方に家族との約束で早めに失礼しないといけなかったので、DNS。(あー良かった・・)
でも皆さんは気合い入ってましたねえ。
P1040345a.jpg

ここでも若い人は早いです。
P1040347a.jpg

雨の中を何となく始まった「運動会」でしたが、みんな一生懸命で、楽しい大会でした。
でも、参加人数が少なかったので、ほぼ全種目全員参加になり、メチャメチャきつかった。

ともあれ、主催者の皆さん、どうもありがとうございました。
関連記事

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

お疲れ様でした

まっさーさん今回も参加頂きましてありがとうございました。お疲れ様でした。私は今、両足の裏側が中等度の筋肉痛です。最後のリレーがきつかったです。1万メートルは44分台でまっさーさんには、またしても遠くおよびませんでした。第2回も種目を変更してやるそうです。その節は宜しくお願い致します。

Re: お疲れ様でした

サスケさん、どうも。
今回は「楽しい大運動会」に呼んで頂き有り難うございました。
いやー、楽しかったけどしんどかったですわ。普通、同じ日に100mやリレーやって、1万m走ったりしませんでぇ。そんで、もう次が決まったんですか?。恐ろしいなあ。新種目は400m障害なんて言わんといてくださいね。

お疲れ様でした

お疲れ様でした。運動会は童心に戻れました。10000mはさすがまっさーさん速かったですね。出だしのベースに圧倒されました。また一緒に走る事を楽しみにしています。

Re: お疲れ様でした

ふぐ太郎さん、こんばんは。
とっても楽しい運動会でしたね。あれだけ1万を走る人が居るとは思いませんでした。みんな頑張ってはりますねえ。出だしで突っ込んで後半つぶれるのは私のいつものパターンです。何せ後半の5kmではサスケさんとの差が殆ど変わりませんでしたから。前半でもうちょっと押さえた方が後半ダレなくて結局良いタイムになる事が多いです。またよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。