まっさー

年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

やっと今年の初乗り

今年は3月に入って篠山と京都のマラソン2本が有ったので、いつもなら2月の泉州マラソン開けに自転車に乗っていられるのが今日までお預けになってました。
と言う事で、今日が自転車の初乗り、去年の12月25日以来およそ3ヵ月ぶりです。

と、言っても日曜の1万mの疲れがまだちょっと残っているので朝早くから遠乗りをする気にもなれず、普通に起きてダラダラと準備をし、家を出たのが10時という体たらくでした。

ウエアを着込んで、タイヤに空気を入れ、自宅前でサドルにまたがると、何だかとっても嬉しい気分になりました。
さあ、今年もいろんな所に行くぞ-!。と、ウキウキします。

とりあえず富雄川を南に走り、大和川から飛鳥自転車道に入って橿原へ。石舞台に着いたのが11時15分位になっていました。

ここからどっちへ行こうかなと考えて、いきなり登るのはしんどいので南へ芋峠を目指しました。

しばらく走ると白いANCHORのローディーに追いつきました。見ると私よりもかなり年上の方のようです。
一人で黙々と登るのもしんどいので峠までご一緒する事に。
京田辺から自走でいらしたようで、この辺りには良く来られるとの事。吉野GFや大台ヶ原HCにも出られているようです。お歳をお聞きすると、何と67歳!。芋峠の登りをずっとお話をしながら普通に登って行かれます。私も結構頑張って登っていたのですが、話しながら一緒に上がるのが大変でした。
何でも自転車歴は20年ほどになられ、以前はマラソンもされていた方のようです。恐れ入りました。

頂上でしばらくお話をして、この後、下市を回って帰られるとの事で、ここでお別れしました。

見るからに走り込まれている方って感じで、本気で登られたらきっと私では付いて行けなかっただろうと思います。またお目に掛かりましたら、よろしく!。

さて、芋峠を下りて上市まで出て、今日は4時までに帰らないといけないので、関戸峠を越えて大宇陀に出る事に。大宇陀で4月から一時休業になる「アナンダ」でパンを買って昼飯にしようと行ってみたら、今日は臨時休業でした。アリャリャ!。「産休・育児休暇です」との事。なるほどね。

パンは諦めてコンビニで適当に補給して、時間が押してきてるので急いで西峠を下り、桜井に出ました。
ここからはCanCanさんお勧めの大和川沿いルートを走ります。信号が殆ど無いので、一時停止する所は沢山有るけど結局は14号からR24を走るより速いかも知れません。

三輪から先、大和川がいくつもの支流を集めて段々と大きな川になっていくのがよく分かります。

浄化センターから大和中央道を走って、自宅には何とか4時前に帰り着きました。
走行は100kmちょっと。初乗りなのでこれで十分でした。
また徐々に慣らして行く事にしましょう。

今日の走行:102.1km  Av. 23.0km でした。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

祝!始動

いよいよバイクの季節ですね?
今年はグルメ・ツーリングなんてどうでしょう。

頑張っていますね

私は、未だ軽く両足筋肉痛です。4月末に北陸ツーリングもあるので自転車練習しときます。

到来。

こんばんは。
シーズン来ましたね!
11時15分に石舞台なら、ウチに来てピンポンしていただければ・・・
私もダラダラしておりました。(笑)
今シーズンも宜しくお願いします。

啓蟄

待望のチャリのシーズン到来ですね。私もその日は、御所市の実家までチャリで帰ってました。飛鳥から芋峠もよくとおるコースです。それからダイトレも参戦することになりました。ダイトレの前にこの間の土曜日に六甲縦走も参戦しましたが、7時間以上かかってしまいました。六甲山をちょっとなめてましたわ。。。

Re: 祝!始動

Chokoさん、こんばんは。
やっと自転車に乗れるようになってウキウキしてます。
グルメですか。津の鰻丼?、それとも勝浦で寿司ですか?。何でもOKですよ!。

Re: 頑張っていますね

サスケさん、こんばんは。
10kmって必死で走るから結構あとに疲れが残りますよね。
北陸は楽しく走りましょう!。

Re: 到来。

millionさん、こんばんは。
いよいよシーズン到来で嬉しいです。
11時前にまだ家に居てはったんですか。もうてっきりどこか吉野の奥にでも行かれてると思ってました。
そろそろ担ぎの練習もしときます。

Re: 啓蟄

サウスさん、こんばんは。
いよいよ自転車とトレイルのシーズン開幕ですね。
早速六甲縦走行って来られたんですか。六甲は摩耶山に登るまでのアップダウンが堪えますよね。
ダイトレ、お手柔らかにお願いします。