まっさー

年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

餃子求めてロング連

散々だったダイトレマラソンも終わり、いよいよ私の自転車シーズンが始まりました。
今年はまだ本格的にロング走の練習をしてないので、この週末はとにかく遠い所へ出掛けようと早寝早起き。

去年はダイトレの翌週に津まで鰻丼を食べに行っています。でも今年はちょっと前に車で食べに行ったし、稚魚の不漁で凄く値上がりしていたので、鰻は却下。そこで、最近話題のB級グルメの「津ぎょうざ」を食べに行く事にしました。

早起きして6時半に自宅を出発。まず、信楽を目指して走ります。
木津川左岸の堤防の桜は丁度満開です。今日はたくさん桜が見られそうです。

和束のローソンで補給のあと、快調に信楽を目指します。
湯船の桜はまだチラホラでした。

信楽は湯船より暖かいのか、あちこちの桜は五分咲き程度でした。
R307で峠を一気に下って貴生川、水口へ。そこから天下のR1で土山へ。
巨大な石灯籠が作られています。地震で倒れたら怖いなあ~!。

天下の国道1号線も新名神が出来たからか、交通量は非常に少なく、緊張して走った割に拍子抜けでした。

大した登りも無いままにあっけなく鈴鹿峠のトンネルを通過。三重県に入ります。

鈴鹿峠を駆け下るとあっという間に関宿です。ここで小休止。

まだ10時半で時間が早いのか、観光客は少なめです。でもあの旧街道に大型バスが入って来たのにはビックリ。
ドリンクを補給してRe-Start。ここから津まではあと十数キロです。

途中で旧伊勢別街道沿いの一身田で高田本山に寄ってみました。
丁度今日は開山聖人の七百五十回忌法要とのことで、大賑わいでした。

この辺りには街角の思わぬ所に旧街道の面影が残っています。

高田本山から十分ちょっと走れば、やっと「津駅」に到着。このコースでここまで108kmでした。

さて、お目当ての中華料理店は津駅の西側にあります。

「津ぎょうざ」とは、もともと津市の給食メニューだったのが、徐々に町中に広まって津の名物となった物です。直径15cm以上の皮を使って揚げ餃子にすることが条件で中の具は各店のオリジナルと言う事らしいです。

注文して待つ事約10分、来ました、「津ぎょうざ」です。
確かに、かなりでかい揚げギョウザです。食べると厚手の皮の中に肉汁たっぷりの具が包まれていて、とても美味しかったです。

ついでにこのお店の本来のおすすめが、「氷花餃子」ですのでそれも頼んでみました。
焼き餃子の裏に薄く溶いた粉が細かい蜘蛛の巣の様にパリッと焼けて付いています。
これも厚手の皮の中にジューシーな具がいっぱい詰まってとても美味でした。

これだけではお腹が空くかな?、と思ってチャーハンまで注文してしまったのが大失敗。
美味しかったけど、お腹いっぱいで「苦しい~」。いつになっても学習してません。

帰路は長野峠から伊賀上野を抜けて帰りますが、その峠の登りの苦しい事。
餃子のゲップがいつまでも上がってきます。確か去年は鰻のゲップに苦しんで上がった様な・・・。

やっとの事で長野峠の新トンネルに到着。旧トンネルはまだ通行止めでした。

トンネルを越えると追い風にも助けられ、快調に峠を下って伊賀上野へ。それでも津から約2時間かかりました。
補給を済ませて再スタート。
いつもの一本道の農道を走り、

名阪国道沿いのR25を走って、五月橋へ。
ここも桜がきれいです。

月ヶ瀬の道の駅で最後の休憩をして、
ここでスタートから170km。これから桃香野の坂を越えていきます。

よろよろと坂道を登って、柳生を目指します。柳生手前の興ヶ原の桜がきれいでした。

柳生から奈良までのアップダウンが疲れた足に堪えます。もう登りはヘロヘロです。
やっとの事で奈良まで下り、行楽帰りの車で渋滞しているなら市内を抜けて平城京跡までやって来ました。
もう5時半で影が長い。

何とか6時前に無事に自宅へ帰り着きました。
走行距離は208kmでした。
あ~、久し振りの200kmは堪えました。今日のコースです。

それにしても、伊賀上野から奈良までってR163は狭くて車が多くて走る気になれないから、他はどこを走ってもきつい山越えなんですよね。何とかならないかなあ・・・。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

私は仲間とBBQでした

ボチボチ石川ツアー近づいてきましたね。自転車も練習していますが2日半乗り続けるのは若干、不安ですね。まあ当日は、楽しみながらゆっくり走りましょう。

Re: 私は仲間とBBQでした

サスケさん、こんばんは。
不安が有るんやったらBBQなんかしてる場合とチャイますでぇ。ロング練習しといてくださいよ。

いきなり200ですか!

自転車再開していきなり200オーバーですか!

凄い、、

1号線が怖くてこのルートは考えていませんでしたがまたリルートしてみたいと思います

Re: いきなり200ですか!

腰痛おやぢさん、こんばんは。
200kmと言っても、津でしこたま休んで食ってますから。食い過ぎて苦しかったですが(^_^; 。
R1は日曜の午前10時頃に鈴鹿峠を越えましたが、大型車が殆ど居なくて、拍子抜けでした。
日曜って事も有るでしょうけど、やっぱり新名神が出来たからでしょうねえ。

そろそろ自転車が、いきなり津までですか?(驚)
恐れ入りました。。
これからドンドン日が長くなりますね。。
また、どっぷり日が暮れるまで、遊んでくださいませ。。
あっ!四日市にはトンテキって言うのがありますよ。
次、いかがですか??
私は自走では考えてませんが・・(笑)

Re: No title

millionさん、こんにちは。
食い気が張ってますんで、「どこどこであれを食べて・・、」となると頑張って走っていけます。(笑)
四日市トンテキ、調べてみましたが、なかなか旨そうですね。
片道120kmですか。う~ん、一度食べに行きたいですね。

津餃子、食べたことないっす。

ご無沙汰してます。
久方ぶりの自転車で200kmとは(驚×2)
私なら間違いなく脚攣って帰って来れません。
GWには志摩方面へロング練へ行くつもりです。
またご一緒して下さいね。

Re: 津餃子、食べたことないっす。

Latteさん、こんばんは。
志摩方面にロングですか?。だと、伊勢本街道経由ですかねえ。
あの道は走った事無いので、レポお願いしますね。
伊勢で手こね寿司と伊勢うどんが食べたいなあ・・・。(また食い気)

さすが、まっさーさん!

自転車シーズン初めのロング錬で、いきなり200kmとは、恐れ入ります。
手始めに100kmを目標に、私もそろそろ自転車に乗ろうかと思っています。
どこか、グルメツーリングの時はお誘いください。
私は、どこか最寄駅まで輪行させていただきますが(笑)

Re: さすが、まっさーさん!

中町ATIKさん、こんばんは。
いえいえ、距離じゃ無くって「津餃子」が先に有って、食い気を優先したら200kmになっちゃった、って事です。
私のツーリングは食い物に釣られて走る事が多いですので、またお誘いしますね。