FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オッサン達のロングツーリング 1日目

ゴールデンウイークの前半戦、今年はお隣町の香芝熱風会の皆さんから「3連休を使って2泊3日のロングツーリングに行きたい」とのリクエストを頂き、北陸自走ツーリングを企画しました。

計画では香芝市を28日(土)の午後に出発し、大津市、福井県越前海岸でそれぞれ一泊して金沢まで320キロの長丁場を走る予定です。ただ、泊まりがけの連日のロングツーリング経験者はゼロで、ホンマに大丈夫ですか?、と不安がよぎりますが、そこは当たって砕けろです。

土曜日の14時過ぎ、予定どおりに出発。メンバーは私を入れて6名(2日目から1名参加)です。
今回はサポーターの女性軍3名が伴走車を運転して同行してくださる事になり、とっても助かります。

出発してしばらく走ると、「すみません、どこか自転車屋で止まってもらえませんか」の声が。手袋を忘れられたそうで、先が思いやられます。それでは、とユーロワークスに寄り道してお買い物。
ついでにジャージ上下を購入してその場で変身のメンバーも有り、何やかんやで一度仕切り直しです。
P1040511a.jpg

それでは改めて、いざ出発!。




ユーロワークスのある法隆寺から車の多いR25を避けて裏道を選びつつ走りますが、奈良県内は本当に走りにくい。
1人なら何とかなる道も、初心者を含む6名では走れるコースは限られます。
秋篠川沿いの自転車道に入ってホッと一息。
P1040513a.jpg

二条大路のコンビニで休憩してから平城京跡を通り抜けます。今日はとっても良い天気で気持ちが良い。
P1040515a.jpg

歌姫街道から木津へ抜け、木津川のサイロを走ります。レンゲ畑がきれいでした。
P1040518b.jpg

約1名、パンクのアクシデントも、チャチャっと修理して先を急ぎます。
山城大橋から東へ宇治田原へと登りますが、メンバーにはここがちょっとした試練。何とか頑張って貰い、
宇治田原のコンビニで休憩。
あとは猿丸神社まで最後の登りをこなせば、下り一本で瀬田川です。

なんとか6時半に今日のお宿、南郷温泉の二葉屋さんに到着しました。洗堰の直ぐ側です。
P1040520a.jpg

まずは第1日目が無事に終えられて良かった良かった。皆さん、お疲れ様でした。
P1040522a.jpg

明日に備えて鋭気を養いましょう。

明日は150km超の長丁場です。

今日の行程です。


関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

お疲れ様でした

 本当に楽しい?しんどい?3日間でした。まっさーさんの適切な指導のもと7人無事に完走できたことは非常にすばらしいことだと思っております。二葉屋の鯉料理もなかなか珍味でしたね。初日はまだ皆余裕がありましたね・・。いよいよ明日は日本海目指してスタートですね。

Re: お疲れ様でした

サスケさん、こんばんは。
いやあ、楽しかったですねえ。この時期に2泊3日でツーリングに出掛けて一度も雨に降られないなんて、よほど日頃の行いの良いメンバーだったんですね。景色も楽しめたし、料理は想像以上に美味しかったし、とっても楽しい3日間でした。
あと2日分も只今制作中です。しばらくお待ちを。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。