FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オッサン達のロングツーリング 2日目

熱風会北陸ロングツーリングの2日目。今日は大津市南郷から福井県越前海岸までの150kmの長丁場です。

距離的には琵琶湖北湖一周とほぼ同じ距離ですが、奥琵琶湖から敦賀への峠越えが有るので侮れません。
幸い、今日も上天気。絶好の自転車日和です。

スタート前にメンバー7名が勢揃いです。ツールの出発風景風??に、
P1040528a.jpg

改めて今回のメンバーは、
熱風会長、いつもお世話になってます、H川さん。
沈着冷静なトライアスロン監督、OS賀さん。
マラソンに自転車に、理事候補に?の、フグ太郎さん。
いつもパワフルなイケイケメン、サスケさん。
スポーツ万能、クールな、K崎さん。
打たれキャラ、でも秘めたる闘志の、しまちゃんさん。
と、まっさーの合計7名です。

それでは、張り切って行きましょう!。




ここでちょっと自慢モード。
新しいC59フランスチャンピオンカラーが来た時にこれと合わせて着ようと用意していたのですが、去年は着る機会が無かった、トマ・ヴォクレールのフランスチャンピオンジャージ。今日が初めてのお披露目です。ヘルメットもこれに合わせてトリコロールに。
ちょっと恥ずかしいけど、この格好がして見たかった!。オッサンの自己満足です。
P1040526a.jpg

おニューのジャージに身を包みいざ出発です。

日曜の朝8時半で、いつも込んでいる湖岸道路も空いています。でも次々と信号で止められるのがうっとうしい。
P1040529a.jpg

堅田を過ぎる頃からやっと信号も減って走りやすくなります。蓬莱手前から湖岸の自転車道へ。
穏やかな琵琶湖を眺めながら快適な道が続きます。天気も良くって最高!。
P1040533a.jpg

メンバーはみんな自転車で琵琶湖は初体験で、満足頂いた様子。
P1040534a.jpg

比良連山と菜の花を眺めながらの快走路が続きます。
P1040537a.jpg

北小松で一旦渋滞中のR161に合流しますが、高島から再び湖岸道路に入ります。
自動車は一気に減りますが、対向する自転車の多い事!。ロードからクロス、MTBまで、自転車ブームの拡がりを感じます。皆さんすれ違いざまに合図を交わし合うのが良いですね。

しんあさひ風車村でちょっと休憩。ソフトクリームが大繁盛でした。
チューリップをバックにオッサンの記念写真。
P1040545a.jpg

今津から北は自転車専用道路こそ有りませんが、湖岸の道はバイパスが出来たので殆ど車が通らず、琵琶湖を見ながら松並木の下を走ります。
P1040547a.jpg

海津大崎の桜はもう終わりですが、それでもここは美しい。
P1040550a.jpg

遅咲きの八重桜が残っていました。
P1040555a.jpg

景色に見とれたのか、道路の側溝を走ってしまった方も居られたようですが大事に至らず、岩熊トンネルを越えて近江塩津の「道の駅あぢかまの里」でお昼休憩です。

ここで遅めのお昼にしたのは、これから敦賀へ向けてR8塩津街道の峠越が有るので、それに備えて腹ごしらえをして貰うためです。
でも、敦賀へはR161よりもR8の方が130mも峠が低く、ずっと楽に越えられます。
パンやら、うどんやら、ういろう?やら、しっかりとお昼を食べて、さあ出発。ここは各自のペースで登って貰います。
予想どおり、勾配もさほどきつくなく、あっけなく頂上に到着。とうとう福井県です。
P1040557a.jpg

頂上で待つ事数分、他のメンバーも無事に登り終えて、ここで小休止。
敦賀までは12kmのダウンヒルです。ドヒューンと下ってあっという間に到着。
あとは目的地の越前岬までほぼフラットなコースですが、距離はまだ44kmも有ります。

敦賀湾の対岸にチラッと敦賀原発を見ながら、元有料道路だった河野海岸道路を走ります。
P1040558a.jpg

いくらコースがフラットとは言え、既に100km以上を走って来ているのでメンバーの疲労も積もってきています。ペースを25~26km/h程度に抑えてはいますが、しっかり集団で付いて来られているのに感心します。

海沿いのトンネルをいくつか抜けて、5時半過ぎにとうとう目的地の越前岬玉川温泉に到着しました。
お疲れ様でした!。
P1040562a.jpg

今日のお宿は岩本屋さん
夕食は越前海岸の新鮮なお魚尽くしのお料理に大満足。さながら完走祝賀会の先取りの様な状態です。
P1040565a.jpg

お腹も一杯になり、今日一日の疲れも有って食後はバタンキューで寝てしまいました。


2日目のコースはこんな感じでした。


さあ、明日はいよいよ最終日。無事にゴールできます様に・・・。
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。