まっさー

年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

オッサン達のロングツーリング 3日目

昨夜は10時前に寝てしまったので、3日目の朝は5時前に目が覚めてしまい、朝5時から展望温泉で朝風呂を楽しみました。自転車に乗ってなかったら完全な「温泉慰安旅行」やね。
朝食もとても豪華で、朝からイカの活け造りが出たりして、つい食べ過ぎ。思わずビール(ノンアルコールね)を注文する方も・・・。
で、3日目の行程ですが、本来は金沢まで約100kmを走る予定だったのですが、昨日までで走りも料理も十分堪能したので「もう十分やないですか!」と、H川さんとサスケさんを説得し、晴れて?片山津温泉ゴールと言う事に短縮されました。私も内心ホッとしました。

さて、旅館を8時半に出発し、越前海岸を更に北へと進みます。
有名な呼鳥門で記念写真。(記念写真ばかり撮ってる様な・・・。)

後ろに移っている岩のトンネルは昔は車で通り抜けられたんですが、今は崩落の危険のため歩いて近付く事も出来ません。(昔って30年前の話ですけど)

この辺りが越前海岸のハイライトです。出発して2kmほどしか走ってませんが、写真タイムです。

その後も越前海岸の美しい景色を眺めながら淡々と走ります。

でも、メンバーの皆さんはちょっとお疲れのご様子。そりゃあ、昨日150kmも走ってますし、お尻も痛いでしょうから・・・。

越前海岸を抜けて、三里浜の工業地帯の横を過ぎると、九頭竜川の河口を渡って三国町です。
そこからR305で芦原温泉をかすめ、北潟湖の湖畔を走ります。

穏やかな湖で景色はきれいですが、メンバーの顔には疲労の色が・・・。

もうちょっとですから頑張ってくださいね!。

吉崎の町では蓮如上人の旧跡、吉崎別院の前で最後の休憩です。

吉崎御坊って歴史で聞いた事は有りましたが、ここに有ったんですねえ。勉強になりました。
ここで一息入れて、さあラストスパートです。

吉崎を出るともう石川県です。とうとう自走で石川県まで来てしまいました。ちょっと感動ですね。

そして、午後1時前にとうとう目的地の片山津温泉にゴールしました。お疲れ様~!!。

片山津では丁度1週間前に立派なガラス張りの外湯がオープンしていて、ゆっくりと汗を流せました。

メンバーの自転車を伴走車に積み込み、私は輪行の準備をしてJR加賀温泉駅に移動。
回転寿司と旨いビールで打ち上げをして、ツーリングの成功と皆さんの健闘を祝しました。

帰りのサンダーバードは加賀温泉から京都までたったの2時間!。

やっぱり電車は速いですねえ。でも帰りの車窓から見える琵琶湖沿岸をずっと走ってきたかと思うと感慨深かったです。
いきなり2泊3日でツーリングに行こうと提案し、それを成し遂げてしまわれた熱風会の皆さんの頑張りに敬意を表し、心より完走をお祝いします。

また誘ってくださいね。

3日目のコースです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ありがとうございました

本当に楽しいサイクリングでした。マッサーさんの緻密な計画で我々も誰一人脱落する事なく完走できました。今回の体験でまた輪行して色々なところが走りたくなりました。新ためて3日分の記事と写真をみますと楽しさがよみがえってきます。記事と写真の編集も大変だったと思います。重ねがさね有難うございました。

Re: ありがとうございました

ふぐ太郎さん、こんばんは。
三日間道もお疲れ様でした。それにしても天気も景色も、食べ物もホントに良かったですね。
これはひとえに皆さんの日頃の行いが良かったからでしょう!。
私も計画段階で「ホンマにこんな距離走ってもらえるかな?。」と心配していましたが、それは全く杞憂でした。
皆さん隠れた所でトレーニングされてるんですね。
またご希望でしたら、輪行ででも楽しい(苦しい)峠やらにご一緒しましょう。その節はよろしくお願いします。(ついでに理事もヨロシク・・・)