FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢神宮へ! ロング練第2弾(その1)

このGWは自転車付いています。前半の3連休はまったりツーリングで3日掛けてではありますが280kmをはしり、美味しい物をたらふく食べてそれはそれでとても楽しかったです。
その分、連休後半はちょっと頑張ってソロのロング練をやっておこうと、後半唯一の好天を使って行ってきました。

行き先は伊勢神宮(内宮)。最近はパワースポットとして若者にも人気がある様で、この3月に家族と行った時も凄い人出に驚きました。今回はおよそ140kmの行程を自走で往復します。

ちょっと寝坊して朝5時起き、出発は6時丁度になりました。天気は快晴。外へ出た瞬間に肌寒く、慌ててアームカバーを取りに戻りました。
さあ、それでは元気に出発!。

まずは秋篠川沿いのサイロを南行します。空がきれい!。
P1040583a.jpg

先が長いので、ペースは押さえて押さえて、軽く回して頑張らない事を心がけます。




杏町でR24に合流、そのまま南行して田原本からR14に入り桜井を目指します。奈良盆地内は早朝から信号がうっとうしい。桜井からは体力温存のため165西峠を登ります。女寄峠の様な激坂が無いのでこちらの方がずっと楽です。
榛原からはR369で伊勢本街道を辿りますが、ここの峠の登りはじわじわと長く、いつ登ってもしんどいです。
やっとこさトンネルに到着。
P1040585a.jpg

ここを越えてしまえば取り敢えずそんなに長い登りは有りません。景色を楽しみながら下ります。
間もなく左手に鎧岳の特徴的な姿が目に入ってきました。ここは是非写真を一枚。
ついでなら兜岳も一緒に入れて、っと。
P1040587a.jpg

うん、なかなかきれい。と、思って左を見ると、屏風岩が後ろに見えています!。
しまった、写真に気を取られて、道を間違えた!。手前の交差点の右折に気付かず、1.5km近くも行き過ぎてしまいました。私とした事が・・・。

慌てて引き返し、御杖村へのルートを走っていると1人のローディーに追い付きました。
P1040588a.jpg

名張にお住まいの方で、朝練で曽爾高原へ登って、御杖村を回って帰られるとの事。
お喋りしながら道の駅伊勢本街道御杖までご一緒すると、
「もしかしてまっさーさんですか?」と思わぬ言葉が。私は気付かなかったんですが、去年に月ヶ瀬の道の駅でお会いした方だったようで、あのあとロングライドの練習をされているとか。思わず話が弾んで、15分ほど休憩。丁度良かった!。
それにしてもハンドルで呼びかけられる様になったとは、まっさーも有名になったものです。

道の駅でお別れして、私はR368を更に東へ、伊勢本街道を辿ります。
伊勢奥津から飼坂峠を越え、道の駅美杉を通過すると仁柿峠を登ります。
新緑のきれいな川沿いの穏やかな名登りを登る内にいつの間にか峠です。
P1040592a.jpg
とうとう松阪市に入りました。ここまで88.1km。

ここは伊勢本街道の歴史有る峠のようです。
P1040593a.jpg

ここから峠の麓までは国道の未改良区間で、つづら折れの1車線道路を注意深く下ります。昨日の雨で流水が多く、スリップに気を遣います。

ここを下ればもう大きな峠は無いので、気が楽です。茶畑の中を快適に下ります。
P1040595a.jpg

R166に合流して1kmちょっと南行。
P1040596a.jpg

すぐにR368に分岐し、桜峠を越えます。
P1040597a.jpg

ここも大した登りは無く、難なく通過。しばらく走るとR42に合流します。
ここから北行して多紀から伊勢本街道R13を走るか、南行して栃原から宮川沿いのR38を走るか迷いましたが、宮川を辿る道の方が多少距離は伸びてもアップダウンが少なかろうと、R38を選びました。
P1040598a.jpg

でもこれが大間違い。この道は川筋から少し離れた町を縫って走るので、川が合流する度に大きなアップダウンがあり、消耗する事甚だしい。後悔するも既に遅く、かなりの体力を消耗しました。

自分の間違いにぶつぶつ文句を言いつつ、やっとの事で伊勢市に突入。
P1040599a.jpg

もうここまで来たら着いた様なもの。参拝客でいっぱいの外宮前から伊勢道路を走り、最後はGW中、マイカー規制のされた道路を走ってとうとう目的地、伊勢神宮(内宮)に着きました。
P1040602a.jpg

時間は12時丁度。家からほぼ6時間の行程でした。
P1040607a.jpg

ここまで140.8km、走行時間 5:13、Av 27.0km 、走上昇 1567m

往路のルートです。(GARMIN のルートは長すぎてルートラボに入りませんでした。)


続きは今度に
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

おはようございます。
ヨシダです。
伊勢神宮までの行程がすでに強烈コースだと感じてしまうのは私だけでしょうか?(強烈です)
奈良でのイベントなどご一緒できるときを楽しみにしております!

宮川河畔

お疲れ様です。私は伊勢方面へ向かう時は、先に湯谷峠を越えてしまう事が多くさらに上流から宮川河畔に入りますが、右岸を走り続けます。<38>伊勢大宮線で左岸に渡ると仰るとおり嫌なアップダウンの繰り返しがたまらんです、

お疲れ様です

 まっさーさん、連休前半は楽しいツーリングありがとうございました。しかし、またしても凄い事してはりますね。写真見てるだけでしんどいです。
 私はゴールデンウィークは毎年恒例の家族グアム旅行に行っていました。一応気温30度位の中、走って泳いできました。7月のトライアスロンの練習してきました。

Re: No title

ヨシダさん、こんばんは。
往路の本街道経由が予想通り結構足を使うコースでした。帰りは帰りで延々続くダラダラ登りがきつかったです。
是非また奈良にもいらしてください。

Re: 宮川河畔

cancanさん、こんばんは。
えー!、166から湯谷峠を越えるんですか?。かなり登らされるんでは?。
確かにその先の宮川右岸線は割と楽そうですが。

Re: お疲れ様です

サスケさん、こんばんは。
グアムですか!、良いですねえ。でも旅行に行ってまでトレーニングする所がサスケさんらしいです。
私なら、グアムなんか行ったらずっと食べてばかりいると思います。

お疲れ様です。

まさかの・・伊勢神宮往復ですか??
で・・
まさか、来週は大王崎往復とか??(笑)
私も6日に伊勢神宮考えてました。。赤福食って近鉄特急で帰ろうと。。
また、天気いい時に行きます。
cancanさんのルート参考に。。(笑)

Re: お疲れ様です。

millionさん、どうもです。
伊勢神宮を往復しても300kmには悲しい事に届かないんですよ。
大王崎往復ですか・・・(@@;)、さすがにやめときます。これは相当な覚悟がいりますよ。
来週は鯖をにらんでトレランかなあ?。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。