FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高野山は寒かった

この日曜日も良いお天気のめぐりの様なので、自転車でどこか山の方面にと思っていた所、K原さんから高野山方面にお誘いを頂き、ご一緒する事にしました。

メンバーはK原さんとLatteさん、私の3名。
8時半に高田で集合し、さあ出発。

DSC_0054a.jpg
有名な冨貴の「成金」バス停

今日はホントに自転車日和。だけど5月の連休明けにしては肌寒く、半袖ジャージの下にファイントラックとOUTWETのアンダー2枚重ね。下はレーパンにニーウォーマーと春先の様な格好です。上はもっと寒いんだろうなあ・・・。




御所までのR24は通行量も信号も多いので勝手知ったる旧下街道でスイスイっと。
御所から先もなるだけ旧街道を選んでのんびりと走ります。

五條を過ぎてさて、どこから高野山に登ろうかと相談。時間もあるし、ちょっと回り道だけど定番コースのK732冨貴経由になりました。
吉野川左岸のK55から分かれてから勾配はさほどでは無いものの、延々と登りが続きます。
途中でひと休み。まだまだ先は長いです。
DSC_0051a.jpg

元気なK原さんは一度下ってLatteさんをお迎えに。
DSC_0052a.jpg

この辺りから徐々に坂も緩み、漸く峠を越えて和歌山県高野町の冨貴に入ります。
村を抜けた所に有名な「成金」バス停があります。

成金バス停に並ぶ、成金バイク3台。
DSC_0056a.jpg

今日は何とC59のフランスチャンピオンカラーが2台揃いました。
自分以外の同色車を見るのは初めてです。まさに「成金そろい踏み」・・・。
DSC_0055a.jpg

さて、冨貴から先のルートはジャンケンで決める事になり、K原さんが勝って、今井峠から野迫川経由で行くと決まりました。
思ったよりも急坂だった今井峠を登り詰めると紀和トンネルです。
DSC_0057a.jpg

ここまで来ると気温が下がって直ぐに体が冷えてきます。早々に出発して峠を下り始めると、後ろからパシューンとパンクの音。さっきのトンネルでK原さんが石を踏んでしまったようです。ここを通るといつも誰かパンクしている様な・・・。
DSC_0059a.jpg

チューブを入れて再出発。
野迫川村からは「距離が短いから」と言う事で天狗木峠の激坂を登る事に決定。

天狗木は予想どおりの激坂で、平均12%、最大15%は有ったようです。
それでも距離がさほど長くないので、ヒーヒー言いながらも何とか登り切りました。
DSC_0062a.jpg

ここから高野山までは3kmちょっとですが、この間の寒かった事!。
登りでかいた汗が風で冷えて、震えが来そうでした。
そして、高野山に到着。
DSC_0063a.jpg

食堂でまったりとランチタイムの後、高野山が初めてのLatteさんと根本大塔に立ち寄り、ボチボチ下ります。
大門でも1枚。
DSC_0064a.jpg

大門横の温度計は16度を表示していました。

ここから下るR480は去年の夏に調子に乗って落車した所だけに、今度は慎重にオーバースピードにならない様に下ります。九度山まで延々20km標高差700m近いダウンヒルです。
九度山まで下りると体が冷え切っていました。

ここまで下りたらしめたもの。あとは来た道を逆に辿り、風の森峠を越えて無事にスタート地点まで帰り着きました。

今日は激坂もありましたが、先週のロング練が効いたのか、それ程疲れた思いはありませんでした。
ランも同じですが、自転車もコツコツと練習を積み重ねる事が強化の近道ですね。
また精進しないと。

今日のコースです。
koyasan.jpg

走行距離 119.1km  獲得標高 1695m  Av速度 22.7kmh でした
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

あれ?標高900m地点で16℃?って暖かいですやん!吉野はもっと寒かったような…。辻堂山開通の暁にはよろしく!

Re: No title

Chokoさん、どうもです。
確かに、16℃よりもっと寒かった様に思いました。特に天狗木峠から高野山まで。
辻堂山が開通するのが待ち遠しい??、ですねえ。
その節はよろしくお願いします。

有難うございました

終日先頭+ルート&施設までガイド頂き有難うございました。
初めての高野山、激坂峠付きでしたが楽しかったです。

津に越前に、伊勢・・そしてウルトラマラソン前週に高野山。
恐るべし脚力&スタミナです。

No title

お疲れ様でした。
タイヤバッチありがとうございました。助かりました。
やはり、サイドカット用の装備は確実にしてないとだめですね!!
高野山までの最後の区間は、ほんま寒かったですね。
練習ばかりでは無く、ツーリングモードも良いですね。
また、宜しくお願いします。
来週はの鯖も検討を祈っています。

ウルトラ?

高野山には、高校生の頃にチャリで初めて登り、今もたまにツーリングに行ってます。一昨年は、その先の有田川沿いの「あらぎ島」に行って、そのまま太平洋まで下りました。そちら方面は行かれたことありますか?なかなか良いコースです。それから、近々、ウルトラマラソン走られるんですか?

成金。。

看板にお似合いのバイクで・・(笑)
で・・
野迫川から天狗木に直登ですか??
こりゃ、いじめだ!(笑)


Re: 有難うございました

Jatteさん、どうも。お疲れ様でした。
富士山の前の良いトレーニングになりましたでしょうか??。
私は、50を越えて速さを求めても無理だと分かったので、距離に走ってるだけです。
今度は平地系のまったりツーリングにでも行きましょう。

Re: No title

K原さん、お世話になりました。
タイヤブートを自分で使った事は無かったんですが、あれだけ切れていても結構使える物なんですね。
役に立って良かったです。
吉野の山も良いですが、また一度まったりツーリングにも誘ってください。
よろしくお願いします。

Re: ウルトラ?

サウスさん、こんばんは。
高野山を越えて太平洋まで行かれたんですか!。私は、高野山、護摩壇山以遠には行った事有りません。
中々魅力なんですけどね。帰りが輪行になるので、中々踏み切れません。
ウルトラってのは、今度の日曜の「鯖街道ウルトラマラソン」です。
とても楽しい大会ですので、またレポートします。

Re: 成金。。

まさに「成金」看板にぴったりの取り合わせが皮肉でしたねぇ。
天狗木峠はね、こっちの方が距離が1/3だから結局早く着きますよって事で選んだんです。
でも、やっぱりしんどかったなあ!。

お疲れ様でした

高野山、かなり寒かったようですね?
高野山へは多くのルートが選択できるので、
何度行っても楽しみですよね。

Re: お疲れ様でした

テッドさん、こんばんは。
何せ高野山の上は850m有りますからねえ。まだまだ寒かったです。
でも、高野山の上に洞川の「きらく」のような飯屋さんがあればと思うんですが、
これと言った所が無いんですよねえ。どこかご存じないですか?。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。