FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平地ロング練・長浜

昨日、鉢伏-柳生で登り系の刺激を入れたので、今日はその足で平地練をすることにしました。

さすがに5時起きは出来ず、家を出たのは7時過ぎ。
この時間からだと自走の琵琶一をやると日が暮れてしまうので、とにかく時間を見ながら琵琶湖岸を走る事に。
ホイールは平地だし、まずパンクもしないだろうからディープリムに替えてちょっとでも楽をしようと・・。

木津川のサイロに下りると、今日は風も余りないし、ディープリム効果で35km前後のハイスピード巡航に。
今日は長丁場だから、今こんな事をやったら後がしんどいのは分かっているんですが、敢えて練習と言う事で。

山城大橋から宇治田原、蝉丸神社も難なく登り切り、瀬田の唐橋まで1時間半ちょっとで着いてしまいました。
唐橋で対岸に渡ると、今日はあちこちでボートの練習をしています。
P1040719a.jpg

今日は暑くなりそう・・・。




琵琶湖大橋までの湖岸道路は湖西側と違って信号も少なく、走りやすいですが、ちょっと距離が長いのでなかなか大橋に着きません。橋を渡る度にちょっとした坂もあるし、調子に乗って飛ばしていたら結構疲れました。

やっと琵琶湖大橋。
P1040721a.jpg

大橋たもとのコンビニで休憩。まだ元気です。ここまででおよそ63km。

大橋から先もずっと湖岸道路を走りますが、この区間は概ね道路の琵琶湖側に自転車専用レーンが作られていて、そちらを走っても良いのですが、舗装がちょっと荒れていたり、段差があったり、落ち葉が落ちていたりと、本線を走るほどにはペースが上がりません。
P1040722a.jpg

でも本線は路側が狭く、大型車がすれすれに追い越したりするとちょっと怖いです。
どちらを走るかは平均ペースにも寄りますが、迷う所ですね。

で、私はやっぱり本線を走る事に。
近江八幡を過ぎると大型車も余り通らなくなり、ちょっと走りやすくなりますが、基本的に通行量は多いです。

いつもはパスする長命寺から先のアップダウンのある湖岸区間を今回は走ってみました。
景色は良いのですが、
P1040723a.jpg

やっぱりアップダウンがしんどいし、距離もちょっと遠回りです。

彦根市に入った辺りで最初のオーバーペースが効いてきて段々しんどくなり、コンビニで休憩。
ガリガリ君でちょっと持ち直し、先を急ぎます。

彦根の先では湖岸の旧道区間を走ってみました。
P1040724a.jpg

そして12時ちょっと前に長浜の鉄道資料館に到着。ここまで118km。
P1040726a.jpg

今回はグルメは無しで、コンビニでスパゲッティーをかき込み、12時半に折り返しスタート。
食べたらまた元気が戻りました。それに弱いけど追い風気味でまたペースが上がります。

空には夏の様な雲が。
P1040735a.jpg

気温もどんどん上がってさすがにきつくなり、帰りは大中之湖のショートカットへ。
長命寺手前のコンビニで堪らず大休止。

その後も平坦路を一定ペースで漕ぎ続けるのが段々苦しくなり、ペースは30km以下に。
でも何とか頑張って、やっと唐橋まで帰ってきました。
P1040736a.jpg

いつもならここからずっと宇治川ラインを走って宇治田原へ上がるんですが、今日は行きに走った蝉丸神社経由にしました。
でも、このコースって最初は坂も緩いけど,最後は8~9%の登りになって、結構堪えました。

宇治田原からビューンと下って山城大橋まで来ると一安心。
疲れた足に鞭打ってヘロヘロと家に帰り着きました。

今日の走行距離  235.0km  平均速度 27.6kmh(NET) 23.9kmh(Gross)
  帰路で疲れて休憩時間が長くなったので、グロスのAv.は低いですねえ。

今日のコースです
map110527.jpg

関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

こんばんは。相変わらずパワフルな走りをしておられますねぇ。。。
こちらは、昨日は、比叡山のヒルクライムに出てました。昨年の第1回に続いて2回目の出場ですが、タイムは・・・7秒だけ、速くなりました。
年代別の順位は、今年から50歳代になったので飛躍的に上位になりましたが^^;

Re: No title

サウスさん、こんばんは。
比叡山ヒルクライム、行かれたんですね。去年より短縮されたのなら良かったじゃあ無いですか!。
50を越えると、多少練習しても前年の現状維持が精一杯で、記録短縮なんてなかなか出来ません。
私は今シーズンはマラソンもトレランも前年落ちばかりで、へこんでいます。
そうやって段々とソロでのロング走なんかの自己満足の世界に移っていくんですよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。