FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れが取れない?

最近、ロングのトレランや自転車ツーリングで毎週の様に頑張っていますが、どうも疲れの取れ方が遅い様な気がします。以前なら日曜に少々きつい事をしても木曜には大方疲れは取れて、土日はまた普通に運動できたのに、最近は木曜になっても足が重く、週末になってもスッキリしません。
そのせいか、今シーズンはダイトレも鯖街道も去年より1時間近くタイムが落ちてしまい、少々へこんでいます。

果たして、その原因が練習不足なのか、はたまた練習のし過ぎで疲労が逆に蓄積しているのか?。

今日はそんな訳で軽くジョギングだけと思い、いつもの10kmコースを往復するつもりでスタートしましたが、結局足が重くて15kmで終了してしまいました。

どこか内臓でも痛めたかと、お医者さんに調べて貰いましたが、血液検査に特に異常は無く、もしや貧血があるかもと思いましたが、そんな事も無く、兎に角パフォーマンスが落ちているだけという結論になりました。

う~ん、練習のし過ぎか、練習不足か・・・?。
でもあれだけ走っていて体力不足と言う事は無いだろうと思うのですが、トレランに関してはやはり練習不足の要素は大きいと思います。

つまりは歳のせいで快復力が落ちただけなんだろうか?。
だとすればもっと走る量を減らさないといけないけど、そんな事したらもっと走力が落ちる様な気がして・・・。

悩んでしまいます。
関連記事

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

うん…同感。

とりあえずはすべての要素が複雑に関係しているような気がしますね。体力も内蔵機能も免疫力も…。以前はレース前日に走り、少し筋肉に違和感があるくらいの方がタイムは良かったんですが、最近は全くその逆になっています。結論は…気持ちはまだまだ若いつもりなんですが、体の中身は確実に坂道を転げ落ちるように右肩下がりなんでしょうね。お互いこれからの練習はちょっと足りない?くらいがちょうどいいのかも?ですね…

Re: うん…同感。

Chokoさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
仰るとおりなんでしょうね。気持ちはまだまだ若いんですが、段々練習しても以前の様に記録が伸びなくなり、ついには下手に練習すると却って記録が落ちる様になって来たみたいです。
そろそろ自己ベストの更新なんて考えるのは止めて、いかに楽しむかを見据えてトレーニングする時期に(歳に)なってきたと言う事ですかねえ。

疲れ。。

たぶん・・働きすぎなんですよ!?
私もアリナミンをまた飲み始めました。。
大きな声で言います!
もちろん、頑張って働くためですよ!!(笑)

Re: 疲れ。。

millionさん、こんばんは。
う~ん、働き過ぎか・・・。そうかも??。
歳が増えて、仕事(雑用)も増えたしなあ・・・。
私もアリナミン飲んでボチボチ頑張りますわ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。