FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の合間にトレイル

東京ツーリングの後、体をしっかりと休めようと思っていましたが、それ以上に色んな用事や雨が重なって、実に2週間の間全く運動をしませんでした!。流石にこんなに休み続けると疲労は取れますが、体力は一気に衰えてしまうようです。
この土曜日はお休みだったので、朝からJogで20kmを久し振りに走りましたが、最後の方は太腿や臀部に筋肉痛が出る始末。20km程度のJogで足が痛くなるなんて、考えられませんでした。

こんな事ではイカンと、今日はちょっと早起きしてガッツリとトレイルを走って体に鞭を入れ直す事にしました。

朝6時前に家を出て向かった先は、伏見稲荷。ここから「京都一周トレイル」を走ります。
P1040866a.jpg

伏見稲荷をスタートしたのが7時ちょうど。まだ昨日の筋肉痛が残っているので、いきなり走ったりはしません。





本殿裏の「千本鳥居」も早歩き程度で黙々と登ります。
P1040867a.jpg

朝7時過ぎというのに、沢山の参拝者やハイカーが歩いていました。

稲荷山を四つ辻まで登ったら一旦下って泉涌寺を通り抜け、阿弥陀ヶ峰を越えます。
山道は登りはほぼ全て歩き、下りは「仕方なく」走りますが、足が痛いので速くは走れません。
坂を下ると国道1号線。トンネルで越えます。
P1040868a.jpg

ここから清水山に登り、将軍塚を目指します。
清水寺の直ぐ裏の山の中にこんなトレイルがある所が凄いですね。
P1040870a.jpg

将軍塚から粟田口へ下って一旦三条通に出て蹴上まで登り返した所でちょっと休憩。エネルギーを補給します。
蹴上からは有名な「ねじりマンボ」のトンネルをくぐって、
P1040873a.jpg

これまた有名なインクライン跡を登ります。
P1040874a.jpg

ここからしばらくが頑張りどころ。鹿ヶ谷から大文字山に向けて登りの連続です。
いつもはここでかなり消耗するんですが、今日は押さえて殆ど歩きなのでそれ程しんどく感じません。

大文字山の頂上を越えて、大文字の火床に出ます。
P1040877a.jpg

今日はスッキリとは見通せませんが、いつ来ても気持ちの良い所です。
ここで腰を据えて行動食をしっかり食べて補給します。東京ツーリングの経験で、ロングの時はしっかりと時間を取って補給する事にしています。

ドタドタと銀閣寺前に駆け下り、北白川のコンビニで食糧を補給してから比叡山の登りに入ります。
ここも基本的に登り基調なので殆ど走れません。マイペースで歩いていると後ろから次から次へとトレイルランナーが走って抜いて行きます。どうやら今日はどこぞのトレランイベントで出町から比叡山往復のトレラン大会が開かれているようです。みんな元気ですねえ!。私は既に20km以上走ってきているので、お先にどうぞ。

いつもは気持ちよく走れる林道区間もヨタヨタと走り、やっと石鳥居に到着。
P1040880a.jpg

ここから沢を2本ほど越えると比叡山の雲母坂登山道の途中に合流します。
先程のトレラン大会の参加者の方とお喋りしながらボチボチ登ります。今年の秋に初マラソンでそのトレーニングとしてトレランをされているとの事。頑張ってくださいね。

ケーブルの山上駅に着いて、コーラと行動食を補給。先へ進みます。
いつもの展望広場からは比良山脈が綺麗に見えています。
P1040881a.jpg

延暦寺の境内を通り抜け峰道を北へ辿ると、横高山、水井山の強烈な登りが有ります。それを越えるとやっと下り基調になり、程なく仰木峠。
P1040883a.jpg

ここからしばらくは東海自然歩道のなだらかな道を進みますが、京都一周トレイルは途中で左に折れ、急な尾根をダイレクトに下ります。分岐点を見逃さない様に要注意です。
P1040884a.jpg

コンビニで補給する場合はそのまま東海自然歩道を行くと、大原のファミマの横に出られます。

尾根道を駆け下るとやがて大原の里に下り着き、戸寺のバス停に出ます。
ここからバスで出町柳に戻っても良いのですが、今日はまだ14時で時間があるのでもうちょっと頑張って鞍馬まで行く事にしました。

西へ向かって高野川を渡り、大原の盆地を横切ります。
P1040885a.jpg

学生の頃に岩の練習で良く通った金比羅山の麓を通り、少し登れば江文峠です。
車道を横断して再びトレイルに入ります。
P1040886a.jpg

峠を下れば静原の里です。京都市内から車で20分も走った所にこんな静かな山里があるのかと驚かされます。

盆地を横切って、最後の峠、薬王坂を登ります。しばらく激坂の車道を上り、途中から山道になります。去年ここを鞍馬から逆向に越えた時はそれ程しんどくは無かったのですが、今回は堪えます。
それでも15分ほどで頂上に登り着きました。
P1040889a.jpg

これでもう登りは有りません。ダダダッと駆け下って鞍馬の町に辿り着きました。
P1040890a.jpg

最近、鞍馬に自動車で来た事がありません。ここ1年では5回の内でランが4回、自転車が1回です。
こんな事は昔では考えられませんでした。

叡電の鞍馬駅に着いたのが15時ちょっと前、伏見稲荷から43km、約8時間かかりました。
P1040892a.jpg

駅前にスイーツの移動販売車が止まっていたので、ご褒美の甘味補給。
P1040891a.jpg

フレンチトーストに冷たいジェラートが良く合って、とっても美味しかった!。

この時期はシーズンオフなのか、観光客も余り多くなく、ゆったりと叡山電車に揺られ、出町柳から京阪電車で帰りました。
P1040900a.jpg


今日のコースです。


関連記事

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

No title

お疲れ様でした。
これって・・六甲よりきつくないですか??
日陰はこっちの方が多そうなんで夏場に興味ありなんですが。。

Re: No title

millionさん、こんばんは。
いやあ、やっぱり六甲の方がきついですよ。
距離もこっちの方が10kmちょっと短いし、前半のアップダウンも六甲の方が厳しいです。
日陰が多い事はメリットですが、夏の京都は山でも暑いですよ~。

ところで・・・

神戸マラソンの抽選結果はいかがでしたか?私は、大阪に続き神戸も「落選」したので、テンション下がってます^^;

Re: ところで・・・

サウスさん、こんばんは。
私も大阪に続き、神戸も落選でした。倍率から行けば落ちて当然ですね。
まあ、これで心置きなく奈良マラソンに集中できるというものです。
この秋のフルは奈良マラソン一本で頑張ろうと思ってます。

どひぇ~っ!

これはMTBでもしんどいコースでっせ?
ところで、大台出ませんのん?

Re: どひぇ~っ!

Chokoさん、こんにちは。
MTBだと担ぎが多くて却ってしんどいですよ。
今年の大台はねえ・・・、色々とやりたい事の多い時期なもんで、
パスしときます。
でも、吉野GFには出ますんで、Chokoさんも行きましょうね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。