FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第13回日和佐うみがめトライアスロン

この週末は去年に引き続き香芝熱風会の皆さんと「日和佐うみがめトライアスロン」に参加してきました。

P1040954a.jpg

但し、何度も言いますが、私はスイムは「やらない」(注:やれないでは無い)主義なので、今回も「リレーの部」にバイクとランでの参加です。





香芝熱風会からは今年も5名の皆さんが参加され、私と合わせて6名のメンバーで土曜日の午後に香芝を出発しました。

今回は熱風会々長さんがトランスポーターとして何とハイエースを購入してくださり、お陰さまで今年はレンタカーを借りずに自転車を運ぶことが出来ました。
P1040915a.jpg

この車は本当に優れもので、2列目のシートを使用しても自転車6台が前後輪を付けたままで積み込めてしまいます。!
P1040916a.jpg

会長のH川さん、本当に有り難うございます。

ハイエースに4名と残り3名はあと一台の乗用車に乗せていざ出発。西名阪から阪神高速を通って明石大橋を渡ります。
途中のパーキングエリアで速くも全員の記念写真です。
P1040917a.jpg

この後、徳島市内の渋滞に捕まりながら4時間ちょっとで美波町日和佐に到着。

この日は「日和佐うみがめ祭り」の当日でした。
P1040918a.jpg

町には阿波踊りの連も繰り出して大賑わいでした。
夜は大花火大会も。
P1040944a.jpg

さて、ゆっくり休んで翌日はいよいよトライアスロン当日。

今日の大浜海岸はこれが太平洋に面した浜なの?、と疑う様な穏やかな波でした。
P1040960a.jpg

因みに去年は台風の接近でこんな大波で、スイムのコースが川の河口に変更されました。
P1010820a.jpg

レースは午前9時スタートで、泳力別に4ウェーブに分かれて2分ごとに出発します。
P1040972a.jpg

それにしても皆さんエライですねえ!。
こんな外海を1.5キロも泳ぐなんて、私には考えられません。

スタートして20分少々で速くもトップ選手が浜から上がってきました。
信じられん!。
P1040973a.jpg

熱風会のメンバーを注意してみていましたが、ゴーグルとスイムキャップを被っていたら誰が誰かよく分かりませんでした。
辛うじてふぐ太郎さんをキャッチ!。
P1040976a.jpg

大分お疲れのようですねえ。頑張れ!。

で、私はと言うと、
リレーの部でエントリーしましたが、スイム担当のメンバーが急な腰痛でドクターストップが掛かり、急遽DNSに!。しかたなく「スイムスキップ」を宣言し、バイク・ランのみでDNF扱いを了解の上でのスタートとなりました。

スイムスタートから1時間後の10時丁度に浜辺のリレイエリアを素足でスタート。トランジションゾーンまで走って行き、バイクシューズとヘルメットを付けてスタートしました。

コースは昨年と同じ、南阿波サンラインを走って牟岐町まで往復する40kmです。常に登りか下りで、殆ど平坦部分の無い非常にタフなコースです。このコースではダウンヒルバーなんて付けても余り意味が無い様な感じがします。


去年はシフトトラブルで思う様に走れず、1時間27分台のタイムだったので、今年は去年を上回ろうと意気込んでスタートしたのですが・・・。
練習不足が祟ったのか、それとも早朝の雨でコースが濡れていて慎重に走ったためか、結局バイクタイムは1時間33分台。不本意な結果でした。(>_<)

今度はランニングシューズに履き替えて、最後のラン10kmです。

トライアスロンは夏の競技なので暑くて当然ですが、自転車を40km走った後でこの暑さの中を10km走るのは、冬場の10kmロードレースとは全く別物です。

P1040978a.jpg

私の力ではキロ4分台で走るなんてとても無理!。途中で何度も水を飲み、頭から水をかぶり、我慢に我慢で何とかゴールまで辿り着く感じでした。

P1040979a.jpg

結局タイムはこれまた去年より遅い53分台。全然頑張れてませんね。

他のメンバーの皆さんも全員無事にゴールされました。お見事です。
中でも今年初参加のA木さんは3時間25分台の素晴らしいタイム!。1年前まで25m泳げなかったなんて本当ですか??。

せっかくみんなで完走できたのに、余りに感動したのと、余りに暑かったので、記念写真を撮るのを忘れていました。スンマセン!。(^_^;)

この後、みんなで薬王寺温泉で汗を流し、3連休で渋滞する高速道路を走って帰り着きました。

それにしても、自転車で淡一を走ろうと始まった50才前後のオッサンの集まりである香芝熱風会が、トライアスロン大会に定例参加する様になるとは思いませんでした。
香芝のオッサン達、恐るべしですね。

またよろしくお願いします!。
関連記事

コメント

Secret

お疲れ様でした

 今回も熱風会行事に参加して頂きありがとうございました。私はスイム、バイクともに去年よりタイム遅く、かろうじてランだけ去年よりタイム縮めましたがトータルとして9分も遅くなっていました。最初抑えすぎて完全に作戦ミスでした。疲れましたね・・・。
 ところで平成24年10月27日・28日の熱風会自転車ツアーですが前回参加者は全員参加で青○さんが初参加で8人自転車に乗ります。あとH川会長のサポート部隊が数人来ると思います。詳細決まりましたらまた連絡させて頂きます。

Re: お疲れ様でした

サスケさん、こんばんは。日曜はお疲れ様でした。
トライアスロンは我慢大会みたいな物ですから、スタミナの配分が特に難しいですね。そんな中でサスケさんなりに研究された結果として、去年より遅くなったとは言え、それでも十分に速かったじゃないですか!。あの3種目を一度にやろうという気は私には絶対に出てきませんね。
また来年、頑張ってくださいね。(と他人事の様に言っておきましょう・・・笑)

つかれましたー

まっさーさんお疲れさまでした。私はハンドルがふぐ太郎ですが今回は泳ぐのでへとへとでした。ふぐの名誉にかけて来年はしっかりと泳ぎます。練習再開です。まっさーさんはさすがの健脚ですねーいつもながら感服いたします。また一緒に走るのを楽しみにしています。

ありがとうございました!

大自然の中でするスポーツの醍醐味を味わいました!
このような企画にお誘い頂き、そしてサポートして頂きました、
熱風会の皆様!本当にありがとうございました!
いやー久しぶりに大自然の中でションベンをちびる快感をさせて頂きました。
病みつきになりそうです!(笑)また来年もよろしくお願いいたします。

Re: つかれましたー

ふぐ太郎さん、お疲れ様でした。
なんと言っても3種目を完走されているのが凄いです。スイムが終わってヘトヘトの状態からバイクとランでしょう!、良く最後まで行かれました!。私には絶対に出来ません。やっぱりトライアスロンという競技は全く別次元の物ですね。
今度はまた楽しいイベントでご一緒しましょう!。

Re: ありがとうございました!

A木さん、お疲れ様でした。
1年であそこまで上げて来られるとはホントに凄いです。もともとA木さんはアスリート体型をされてますから、タイムは見る見る伸びるんじゃあないかと思います。来年が恐ろしいです。そもそも私は2種目しかしてませんので・・・。
これからも宜しくお付き合いください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。