FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガッツリロング走・・と思ったが

先週の日曜は奥山ドライブウエイのランニングで終盤にバテてしまい、しっかり走れなかったので、今日はちゃんと走っておこうと出直しロングランを計画しました。

暑さに慣れるため(寝過ごした言い訳?)、家を出たのは敢えて10時半。先週同様、東へ向かいます。

朱雀門の上には速くも夏雲がモクモク。昨日の様な雷雨はご免被りたいです。
P1050188a.jpg

奈良市内に入ってもまだまだ元気です。
今日は行けそうかな?。




荒池の浮き御堂を見ながら奈良公園を横切っていきます。
P1050189a.jpg

先週は遊歩道を上りましたが、今日は旧柳生街道(滝坂の道)をトレランで登ります。
山の中に入ると陽射しも無くなり、一気に気温が下がった様に思います。
P1050191a.jpg

涼しくて良いなと思っていたら、汗でずぶ濡れのシャツが冷えたのか、急にお腹の調子がおかしくなってきました。(汗)

苦痛をこらえながら何とか首切地蔵横の公衆トイレに駆け込み、セーフ!。
ただ、これがきっかけで急に調子が出なくなり、登り坂が走れなくなりました。

食料はエナジーバー程度しか持って来てないので、「峠の茶店で草餅を食べよう」と頑張って坂を登りました。

P1050194a.jpg

ところが、峠の茶屋に着いてみると、お目当ての草餅は「売り切れ!」。ガーーン(泣)

気力が一気にプッツリと切れてしまい、茶店の先の休憩所のベンチに沈没。
P1050195a.jpg

暑さのためかハイカーは全く通らないので、日陰のベンチに横になって休むと、涼しい風が気持ちよく、思わずそのまま寝てしまいました。

このまま引き返そうかとも思いましたが、それでは余りに不甲斐ないので、取り敢えず円成寺まで頑張って行く事にしました。

でも、登りでは走る気になれず、下りだけヨタヨタ走ります。
やっとの事で円成寺に着くと、幟に引き寄せられる様に茶店に転がり込みました。
P1050196a.jpg

茶店でわらび餅を食べてちょっと復活。
でも走ろうという気持ちは余り湧きません。思わずバスの時刻表を見ましたが、バスは2時間に
1本で、さっき出たばっかり。
諦めて自力で戻る事にしました。

やっぱり登りは歩き、下りだけヨタヨタ走りで奈良を目指します。
奈良の街の方角には入道雲が。あっちは雨が降ってるんでしょうか?。
P1050197a.jpg

奥山ドライブウエイからは今度は遊歩道を走る事に。
芳山交番所から奥山遊歩道(旧ドライブウエイ)を下ります。
P1050198a.jpg

下る内に道の砂利が濡れてきて、水溜まりも出来ています。やっぱりさっきの雲の雲の下は結構な雨だったようです。

奈良市内まで下りてくると雨上がりで気温が幾分下がり、走りやすくなっていました。
P1050199a.jpg

でも今日はやっぱり調子が悪いので、走りは近鉄奈良駅で終了。
電車に乗って帰りました。

あー、また今週も不完全な練習で終わってしまいました。
この暑さだから仕方ないか・・・。
でもやっぱり体が鈍っているのかなぁ・・・。

今日の走行距離は 31kmでした。
関連記事

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。