FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走れた!!

左膝を痛めてから今日で丁度5週間。
先週は、50m走っても左膝の内側に違和感が出ていました。また、日常の動作でも長時間座った後に立ち上がると靱帯に痛みを感じていました。
でも、症状は少しずつながらましになってきているようなので、そろそろ試しに走ってみる事にしました。
ランニングシューズを履くのは久し振りです。十分にストレッチをして、でも左膝を内側に入れる動きは禁忌です。
まずは速歩から、徐々にスピードを上げて膝の調子を見ます。
うん、大丈夫。これなら走れそうかな?。
500mほど歩いた所で走りの動作に切り替えます。ペースはキロ7分半程度。つま先着地で極力膝への衝撃を回避する走りです。
50m、100mと走りますが、膝に痛みは出ません!。登り坂もそのまま走って。大丈夫!。
1km地点まで来た所で折り返し。下り坂も問題無さそうです。
ペースは遅いけど、ランニングの感覚は久し振りです。軽く汗ばんできた所で自宅に到着。1.5km程走ったでしょうか。短いですが、5週間ぶりのランニングでした。

これで何とか復帰の道筋が見えてきたようです。これから膝の様子を見つつ、徐々に距離とスピードを上げていけば、またマラソン大会にも出られるようになるでしょう。
日頃、何も考えずに走っていましたが、こうして故障を経験すると元気に走れる事のありがたさをひしひしと感じます。そして、今元気に走っていても一瞬の不注意や事故で走れなくなってしまうことを痛感しました。

何はともあれ、また走れるようになってとても幸せです。
関連記事

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

はじめまして。
私も膝内側靭帯損傷で、4週とちょっとです。痛みはなくなったけど違和感があり不安なのですが、今晩から少しずつ走ってみようかと思います。
私も走れるといいなぁ。

Re: タイトルなし

タムさん、はじめまして。
4週間ちょっとだと普段は痛まなくても足を外側に捻ると痛みが走るような状態でしょうか。
整形外科の先生が仰ってましたが、平地を真っ直ぐ走るような、靱帯に負担の掛からない走り方だと走って大丈夫だそうです。最初はキロ7分半〜8分程度で1キロ程度から始められては如何でしょう。でも、完全に痛みや違和感が取れるには3ヶ月ほどは掛かるそうです。ご一緒に頑張りましょう!。

まっさーさん。ありがとうございます!!
そうなのです。膝は普段は痛まなくなったので、昨日はすごくゆっくり1キロ走ってみました。まだ怖さがあり、それ以上は無理でした。今朝は痛みもないので、少しずつ距離をのばせたらなぁと思います。12月には、違和感なく走れるようになれたらいいな。私も焦らず、がんばります!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。